SSブログ

青豆とガストーチ [料理]

 

 皆様、おはようございます。今日は昼寝をしたので、夜もばっちりです。一昨日から用意していた物は、こちらです。

 

P4060007.jpg

 

 H20年度産の国内青豆(青大豆)です。粒の大きさは中位で、水で戻すと約2cm位になりました。これも頂き物で、新潟の農家の方が送って下さいました。青豆、最近スーパーでもあまり見かけなくなりましたね。当然、無農薬の貴重品です。

 

P4070006 (2).jpg

 

 戻した青豆を圧力釜で10分煮て、単純に“煮豆”にしました。味付けは、醤油・砂糖・みりんです。単純ですが美味しいですよ。煮豆は正月の“おせち”以来でございます。

 

 上の写真は夕食の一部です。“カツオの叩き”“いんげんとサンマの大和煮”

 

 青豆の煮汁がもったいないので、味付け前の“煮豆”“自家製トマトソース”と合わせて、“チリコンカーン”を作りました。本当は、いんげん豆で作る?・・・。

 

P4070007 (2).jpg

 

 煮汁でとろみも付いて美味しそうです。新玉ねぎとピーマンのざく切りを加えて、唐辛子とニンニクを追加。隠し味に“タバスコ”少しです。

 

 “いんげんとサンマの大和煮”は、朝食の缶詰めの残りで・・・

 

P4070005.jpg

 

 煮汁で炒め合わせただけです。

 

 メインの“カツオの叩き”は、かつおに塩をして、10分置きます。洗ってから水気を取り、櫛を打って、ガストーチで炙りました。

 

 [ひらめき]ガストーチがあると、他にも“焦げ目を付ける”など重宝です。叩きも、冷水に取る必要がありません。流しで作業できるので、汚れても掃除が簡単です。[ひらめき]

 

 他にも、炭に着火するのも楽ですし、バーベキューの火起こしにも使えますよ。

 

 一家に一台如何でしょうか?。水道管の凍結にも効果抜群。おっと、新築の方はペックス管(架橋ポリエチレンライニング)なので、溶けちゃいますね。訂正して、蛇口が凍結した時には、効果抜群です。

 

P4070001 (2).jpg

 

 たまには、趣向を変えて、お昼の“サルサソース”が余っているので、“カルパッチョ”にしてみました。

 

 

 塩もみした、きゅうり・だいこん・にんじん・カツオの叩きを盛り付けて、サルサソースをかけて、冷蔵庫で寝かせます。仕上げに、“アーリオ・オーレオ・ペペロンチーノ”。“自家製ルッコラ”とねぎの薄切りを加えて・・・。この熱々の油を食べる前に、“カルパッチョ”にかけて、“ジュウジュウ”しているうちに食卓へ。

 

P4070004 (2).jpg

 

 中華の化粧油と同じですね。胡椒を引いて完成です。トッピングに、最後の“庭ゆず”のそぎ切りを載せました。

 

 最後は、昨日の“ねぎぬた”と今日もお初の“そらまめ”です。当然“ぬた”も、今日は今日で、作り立てでございます。

 

P4050001 (3).jpg

 

 昨日は“ねぎぬた”の写真が小さかったので、今日は大判で。今日は、からし酢味噌和えにしてみました。

 

 豪華に6品。全体の献立写真は、カメラの電池切れで撮れませんでした(泣)。主夫(婦)は、ブログ更新より、献立の方が大切なんで~す[グッド(上向き矢印)]

 

 (充電し忘れただけでしょ・・・ハイ!スイマセン[バッド(下向き矢印)]

 

 

 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

お茶屋

ピンクの空き缶があるとは!!
ウチ以外での取扱いはありませんので、
まさしくそのものかと^^;
世の中、狭いものですね☆
なんだかとってもうれしいです♪
by お茶屋 (2009-04-08 13:59) 

kurizo

うーん、いつも美味しそうですね。
拙宅でもカミさんの両親の実家が三重ということもあってか、カツオのたたきがよくでます。
by kurizo (2009-04-08 19:02) 

miya

ガストーチ便利そうですね。
我が家も一つ買おうかな。
普段は非常用の袋の中に入れておいてもいいかもしれませんね。
by miya (2009-04-09 20:00) 

chal

お茶屋様↑
母に確認したところ、頂き物ではなく、蒲田?の駅で買ったそうです。

kurizo様↑
夏はカツオのたたきで一杯行きたいですね。

miya様↑
安いものは1000円以下で売ってます。
by chal (2009-04-11 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

頂き物(お土産編)シーズン最後? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。