SSブログ

シーズン最後? [料理]

 

 近所のスーパーで、天然の“ぶり”とかじきが安かったので買って来ました。ぶりは冬の主役ですから、今シーズン最後の購入になるかも。久しぶりの“ぶり”なので、どうやって食べようかと悩んでいると、以前、NHKの「ためしてガッテン」で特集していたのを思い出して、早速検索開始。

 

 [ひらめき]江戸時代の慶安元年(1648年)の丹波国。福知山藩の藩主だった稲葉紀通(いなば・のりみち)は、隣の藩主(丹後宮津藩主の京極高広)から贈られたブリに頭が無かったことに腹を立て騒動を起こし、それが巡り巡って幕府に知れ一家断絶になりました。稲葉紀通は“春日局”の甥にあたる人です。怖いですね・・・。ぶりで断絶ですよ。

 

 [ひらめき]出世魚のブリは、関東ではワカシ(15cm)、イナダ(40cm)、ワラサ(60cm)、ブリ(1m)。関西ではツバス、ハマチ、メジロ、ブリというように、成長とともに名前がかわります。これは皆様も御存知ですよね。ぶりは出世魚ですもんね。

 

 [ひらめき]もう一つ、関西では正月は“ぶり”ですよね。関東の正月は“新巻鮭”です。この、食文化の違いは、フォッサマグナ(糸魚川―静岡構造線)で別れているようです。

 脱線はこの辺にして、“ぶり大根”もシーズン遅れ、“ぶりの照り焼き”も芸がないし・・・。

 

 とりあえず、多めの塩をふって臭みをとりましょうか。

 

P4090004.jpg

 

 この段階で、“照り焼き”の線は消えました。照り焼きは、酒・みりん・醤油に漬け込みますので・・・。

 

 ガッテンによれば、このあと塩水で洗って、小麦粉を薄く付けて、フライパンで焼くとあるので、仰せの通りに・・・。

 

P4090007.jpg

 

 フライパンで魚を焼く時は、角のカーブを上手に使ってください。強火でフライパンを加熱し、皮目から90秒、返して60秒、後は余熱で。ぶりの焼き過ぎはパサパサになりますので・・・。

 

P4090008.jpg

 

 ぶりの横で制作中の物は、野菜の“あんかけ”です。味付けは、昆布出汁+塩のみ。

野菜の千切り(にんじん・ねぎ・しいたけ・いんげん)と“もやし”です。

 

P4090006.jpg

 

 完成品はこちらになります。

 

P4090009.jpg

 

 “ぶりの野菜あんかけ”です。トッピングにおろした生姜を少々。美味しいです。確かに“ブリ”がしっとりしてますよ。さすが“ガッテン”ですね。

 

 トッピングには、胡椒や柚子胡椒も合いますね。

 

 昨日・今日で、将棋の名人戦をやっています。7番勝負の1局目。羽生善治名人―郷田真隆九段。今日の午後は、インターネット中継に、貼り付きです。

 

 マスターズゴルフも朝4時から見てました。石川遼君1オーバー。なかなかやりますね。予選通過お祈りしております。

 

 40年使っていた、トイレのタオル掛けが折れました。犯人は甥っ子ですが、すぐに謝りに来たので、えらいえらい。きっとぶら下がったんでしょうね。

 

 

 明日ホームセンターに行く口実が出来ました。

 

 

 
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

Yuki

ブリの照り焼きが好きですが、そろそろ終わりですね・・・。
残念です。^^;
by Yuki (2009-04-10 23:39) 

Islay

何かが壊れたのを口実にホームセンターに行き、
気になっていたものをこそっと?買ってくる。
なんてことを私はよくやりますが、
chalさんもこの口ですか?
by Islay (2009-04-11 00:53) 

kurizo

新潟では正月にブリと鮭とどちらも食べる地域が多いです。
基本、鮭なのですが、やはりブリも美味しいので、どちらも食べちゃう食いしん坊が多いんでしょうね(笑)。
by kurizo (2009-04-11 09:00) 

三人姉妹の親父

冬場には鰤のアラでだしを取り、しょうゆ、塩、酒をいれたところで切り身をササッと、の”ぶりしゃぶ”を嫌と言うほど食して、残っただしで翌日におでんをします。これが又、熱燗に最高!!早く来冬にならないだろうか・・・
by 三人姉妹の親父 (2009-04-11 09:22) 

肉球

ブリをあんかけで食べたことはないのですが、おいしそうですね。
我が家はもっぱら照り焼きです。

温かい励ましのお言葉、ありがとうございました。

by 肉球 (2009-04-11 10:57) 

koshike

関西では、正月にブリなんですか?知りませんでした。
このブリあんかけ、お初メニューです。

口実に、ホームセンターへっていうところ
可愛くていいですねー!

ホームセンター、楽しいですよねー
あれやこれや考えていろんな部品類見てると
あっという間に時間がすぎちゃいますよ
by koshike (2009-04-11 13:22) 

takui

美味しそうですね。
ぶりのづけをから揚げにしたものにかけても美味しそう
ぶりの時期も終わりますし、もうそろそろ初かつおが・・・・
季節の料理は楽しみですね
by takui (2009-04-11 18:20) 

michie

ぶり=照り焼きですが
たまには違う食べ方するのもイイですね^^
まぁ、気持ちよく壊してくれましたねー。
すぐに誤るとこ、偉いです^^
by michie (2009-04-12 00:10) 

miya

最初の豆知識ためになりました。
ぶりも気になりますが、明日のホームセンターが気になります^^
by miya (2009-04-12 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

青豆とガストーチ不等沈下進行中? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。