SSブログ

海老とホタテの運命は? [料理]

 

 そのまえに“コーヒー焼酎”3日目です。本当にコーヒー豆が全て沈みました。今日は、色が分かるように、シーツの上で撮影です。だいぶ色付いてきましたよ。

 

P4130035.jpg

 

 昨日“ごうかく”さんに行って、プロのコーヒー焼酎を味わってまいりました。Chalのも、あんなに爽やかに美味しく出来るのでしょうか?

 

 さて、燻製の方ですが、途中で一度ひっくり返します。2時間経ちました。

 

 

 いい感じなのですが、海老もホタテも1個ずつ味見です。ホタテは水分多すぎです。これでは日持ちがしないので、燻製とは言えませんね。やっぱり生ホタテはダメなんでしょうか? 海老の方はいい感じですよ。

 

[ひらめき]真空パックの機械があれば、このままの方がいいかも知れないのですが・・・。

 

 

 風乾中に後片付けです。一応、タワシで洗って乾かしていますが、本来、燻製缶は洗っていい物なのでしょうか?

 

 風乾を2時間以上したのですが、水気が取れません。やはり失敗でしょうか?

薫煙温度は20~60℃で30分、60℃で90分です。こうなったら奥の手を・・・。

 

 100度のオーブンに20分入れてみました。出来上がりは・・・。

 

P4120027.jpg

 

 いかがでしょうか? GRI先生”の様に、いい感じに仕上がったではないですか!

でもオーブンは掟破りですよね、オーブンに入れてもスモークの香りはほとんど変化なしでした。

 

 

 ソミュール液を味見。パスタの茹で汁よりちょっと辛いです。2%の食塩水ですから当たり前ですね。味はいいので、4倍に薄めて、スープにしてみました。これは旨いですね。

 

[ひらめき]濃厚なホタテのエキスは偉大です。

 

 私が燻製に興じている間に、夕食の準備が出来ておりました。完成した燻製も、早速食卓へ。ベビーリーフのサラダ、たたきごぼう、先日作成の煮豆・・・。やっぱり、スープが一番おいしいですね。ホタテの燻製は、初体験にしては、うまく行ったのではないでしょうか(燻製もすごく美味しいですよ)。

 

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

Yuki

いいキツネ色の燻製になっていますね!
その場で食べたいような、感じです♪
by Yuki (2009-04-14 00:30) 

FURLA

コーヒー焼酎に燻製~美味しそう~
ホタテこんがりですね!
何でも手作りで、すごい!


by FURLA (2009-04-14 15:16) 

miya

ホタテの燻製の色が食欲をそそります。
お腹が鳴ってしまいました(笑)
by miya (2009-04-14 19:28) 

のり

手作りの燻製いいですね!美味しそう(^^)
でもうちでやったら近所からクレームつきそうです(^^;
バーベキューも厳しいかなぁ・・・
by のり (2009-04-14 19:53) 

takui

コーヒー焼酎早速作りました。
最初は欲張って2.7リットルの焼酎で作ろうかと思ったのですが、思いとどまって4合瓶にしました(笑)
出来上がりが楽しみです。
by takui (2009-04-14 20:53) 

kurizo

燻製、一度チャレンジしてみたいんですよね。
エビもホタテも本当に美味しそうっ!
by kurizo (2009-04-14 21:16) 

michie

燻製とっても美味しそうな色してますね☆
焼酎が進みそうです^^
by michie (2009-04-14 22:05) 

もっこ

家庭菜園で汗をかいた後のアルコールがいいですね(・´ワ`・)アーッハハ八八ノヽノヽノヽ
薫製もおつまみにピッタリ(人*´ω`*)
by もっこ (2009-04-14 22:29) 

chal

皆様↑
 ご訪問ありがとうございます。少量の燻製であれば、フライパンでも出来ますよ。捨てるようなフライパンでOKです。お試しください。
 コーヒー焼酎なかなか行けますね。出来上がる前に、半分になってしまいました。
by chal (2009-04-15 14:00) 

水郷楽人

コーヒー焼酎ですか。。これは面白い!!
by 水郷楽人 (2009-04-15 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ホタテの燻製パラパラパン粉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。