SSブログ

ロタウィルス? [住宅]

 

 いきなりですが、昨日の夜から“猛烈な下痢”です。コーヒー焼酎の飲み過ぎではありません。どうやら、私も“ロタウィルス”に感染した用です。

 

 感染経路は、姪→妹→甥→母→chal

 計ったように、2日ごとに発病しております。先週末に、甥がリビングで嘔吐。その後始末をした時に感染したのでしょうかね。ちゃんとアルコール消毒もしたのですが。母は昨日まで、患っていました。

 

 普通、成人は感染しても症状が出ないはずなのに・・・。私も老人になってしまったのでしょうか? どうして父だけ感染しないのか? 一人別行動で、飲み歩いていて、家族と生活を共にしていないからでしょう。2日後が怖い(楽しみ)ですね。

 

 [ひらめき]詳しくは、こちらをご参照ください。

 

 アルコールでは消毒効果が無いんですね。次亜塩素酸ソーダならOK。そうだ、家にもありましたよ。次亜塩素酸・・・。和室のカビ取りに使った残りです。0.1%水溶液を作ってスプレーします。家庭内感染の防止です。(塩素系の漂白剤を薄めてスプレーしても良いと思います。)

 

P4150006.jpg

 

 [ひらめき]こんな場合は、24時間換気を切った方が良いですね。全室に、ウイルスがばら撒かれます。幸い、我が家には付いておりませんが・・・。

 

 

 トイレ・洗面所・風呂場・台所・・・を消毒です。スイッチプレートもお忘れなく。

 

 妹の話では、今、“ロタ”が結構流行っているみたいです。

 

 [ぴかぴか(新しい)]おっ。感染源親子の登場です。今日も、実家でご飯ですね・・・。

 

食べ物は、触りたくない、見たくない気分ですが、今日の夕飯は2日連続“おかゆ”です。

 

P4100005.jpg

 

 昆布出汁を、ほんの少し加えて、冷や飯を投入。おかずは、“豆腐の白和え”です。

野菜を刻んで、おかゆと一緒に“ざる調理”します。豆腐をレンジで水切りして、ごま和えにしました。

 

 

 “おかゆ”は“梅かつお”で頂きます。食欲はないのですが、“おかゆ”は久しぶりです。ダイエットに、持って来いでございます。ちょっと、食欲が戻ってきたかも? お代りは、ゴマ油と刻んだネギを加えて“中華がゆ”です。塩で味付け、“ちりめん山椒”をかけてみました。

 

 

 今日はお預けのコーヒー焼酎ですが・・・

 

P4140001.jpg

 

 完成しました。やはり最低5日は必要な様です。味見で無くならなくて良かった~。

 

 


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 9

miya

えらく大変なことになっていますね。
回復の意味を込めてnice!を。
免疫が低くなければ一時的な症状なので安静にしておけば治りますね。
決してアルコールで水分を取らないで下さいね。
ご存じだと思いますが、次亜塩素酸ナトリウム、間違って塩酸と反応すると塩素が発生するので...俗に言う「混ぜるな危険」ですね。
by miya (2009-04-16 02:57) 

kurizo

大丈夫ですか?ゆっくり休養してください。
kurizoも3年くらい前になりました。ほんっとおなか痛いですよね。
by kurizo (2009-04-16 08:21) 

yuki

あら~、なんか大変なことになってますねぇ。
ゆっくり休んで早く良くなってくださいね。
お大事にしてください。
by yuki (2009-04-16 20:18) 

michie

あらら、お大事になさって下さい。
調子悪いのにお食事の用意ですか?
大変ですね(><)
by michie (2009-04-16 23:04) 

Islay

お大事に
体調が悪いときには早く寝てしまいましょう
by Islay (2009-04-16 23:27) 

肉球

ロタウィルスはじめて聞きました。
大変ですね。
お大事に。
by 肉球 (2009-04-17 00:48) 

三人姉妹の親父

あらまー拾っちゃいましたか?うちでも以前嫁の友人の子供からノロを拾って家族みんな漏れなく感染してこんだけ吐いたり下しても人間は死なないんだぁと思うほど苦しみました。お体御大事に!
by 三人姉妹の親父 (2009-04-17 16:01) 

takui

この手のウィルスは感染力強いですよね。
食欲もなくなって体力低下しますので、しっかり休んで下さい。お大事に
by takui (2009-04-17 19:01) 

chal

皆様↑
 たくさんのコメントありがとうございます。お子様がいらっしゃる御家庭の方は、結構ご存じなんですね。私は、初体験なので、かなりのインパクトがありました。昨年、”ノロ”が流行した時は他人事でした。いざ、自分も感染すると、認識の甘さに、反省しております。おかげさまで、36時間ほどで復活することができました。
 コーヒー焼酎美味しいですね・・・。
by chal (2009-04-18 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

パラパラパン粉残り物大処分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。