SSブログ

残り物大処分 [料理]

 

 我が家の“ノロウィルス”の脅威は、去った模様です。結局、父は発病しませんでした。ブログネタが無いので、最近作ったパスタをご紹介します。

 

 3/1 チキンカレーの残り物パスタ

 

 残った、チキンカレーに“S&Bのカレー粉”と生クリーム・牛乳を追加しました。

 

 

 4/9 ポークストロガノフの残り物パスタ

 

 単に、パスタを和えただけです。見てくれは、カレーパスタと変化なしですね・・・。

 

 

 4/11 牡蠣の燻製オリーブオイルのペペロンチーノ

 

 “牡蠣の燻製”で牡蠣を漬け込んだオリーブオイルの残りで、普通のペペロンチーノです。チリコンカーンをプラスして、献立のバランスを調整しました。これは旨かったですよ。オリーブオイルに、スモークの香りが移って、コクが増しております。新品の“パルメジャーノ”をグレーダーでおろして、山盛りで頂きました。

 

 

 4/12 あさりと新キャベツのパスタ

 

 多少はまともでしょうか? 旬の素材を合わせてパスタにしました。あさりは味噌汁の残りです。キャベツも芯に近い所を使いました。基本は、“アーリオ・オーレオ”に白ワイン。あさりの殻が開くと同時に、パスタを茹で上げる様に、タイミングを計るのが重要ですね。新キャベツの芯は甘くて美味しいですね。スライスして使いましょう。

 

 

 

 今日の夕ごはんも、全て残り物で。(病み上がりですから・・・)

 

 

 ごった煮丼(あんかけ焼きそばのあん+マーボー茄子、豚ひき肉・エリンギ・ピーマン・新玉ネギをプラス)を“鮭のフライ”にかけました。(父母用)

 

 

 Chal用は、“自家製キムチ”の残りを追加して、ごった煮丼キムチ風”です。まだ、揚げものは重そうなので、“キムチ”で胃を刺激してみます。残り物の“ポテサラ”と“イカとこんにゃくの煮物”も食べてもらいますよ。“ポテサラ”には、残った“タルタルソース”をトッピング。

 

 [ひらめき]“イカとこんにゃく”は、最悪の組み合わせですね。日に日に、“イカ”が固くなりますので、ご注意ください。

 

 調理時間は10分? こんなメニューでごめんなさい。ありゃ、“ぬか漬け”上げるの忘れました。キュウリとナスが“古漬け”になってしまいますね・・・。

 

 

 [ひらめき]イチロー選手、日本プロ野球新記録3086安打、おめでとうございま~す。

 次は、ピート・ローズの大リーグ記録ですね。確か、4XXX安打だと思いますが・・。

 

 


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

kurizo

ロタが治られてなによりです。

う~ん、なるほど。
パスタいいですね。勉強になります。
明日は娘と二人なので、パスタでも作ろうかなと思っちゃいました。
by kurizo (2009-04-18 02:14) 

三人姉妹の親父

回復おめでとうございます!うちでは以前、牛丼に糸こんにゃくを入れたものが余ったので冷凍しておいて後日加熱して食べるとコンニャクは只のゴムになっていました・・・(笑)教訓 コンニャクは冷凍禁止
by 三人姉妹の親父 (2009-04-18 14:26) 

takui

回復されたのですね。良かったです。
我が家でも余ったシチューをパスタで食べたりします。
まー我が家の場合シチューをご飯にかけても食べますが(笑)
チーズグレーターあるお宅を始めて見ました!
我が家はもっぱら粉チーズですよ(汗)
一度で良いからパルメジャーノ・レッジャーノを塊のままかじって見たい(笑)
by takui (2009-04-18 23:14) 

michie

パスタのバリエーション、豊富ですね^^
ご飯のストックがなくなると麺類にしますので
参考になります。今の季節のキャベツ美味しいですよね♪
by michie (2009-04-19 00:14) 

chal

kurizo様↑
パスタを茹でる方が、飯を炊くより早いので、急ぎのご飯はパスタです。

三人姉妹の親父様↑
私は、けんちん汁を凍らせて、同様な仕儀に相成りました。

takui様↑
なんとリッチな・・・。単価的に粉チーズの方がお高いのでは・・・。粉チーズは空気を買うようなもんですよ。

michie様↑
私、パスタ大好き人間なもので、ご飯があっても、パスタにすることが、よくありますね。

皆様↑
ともかく、”ロタ”の封じ込めに成功したのはラッキーでした。家庭内の衛生管理に、もっと気を付けるべく、良い経験になりました。
by chal (2009-04-19 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ロタウィルス?シューシュー? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。