SSブログ

シューシュー? [住宅]

 

 東京では、葉桜の時期になりましたが、この時期はとにかく植物に虫が付きます。我が家の家庭菜園を見ると、先週植えた“バジル”の葉っぱに、結構穴が開いています。

 

 去年は、この時期の消毒を怠ったので、全滅してしまいました。食用なので、農薬は使いたくないので、木酢液(もくさくえき)の登場です。100倍程度に薄めてスプレーします。

 

 木酢液も発ガン性物質がある等の指摘も有りますので、よく吟味してお使いください。

詳しくは、こちら をご参照ください。

 

 

 コンパニオンプランツ のマリーゴールドちゃんですが、アブラムシには効果が無い様です。

 

 パセリ・コリアンダーにも“シューシュー”とスプレーします。

 

 

 ラズベリー・ブルーベリーにも“シューシュー”しておきましょう。ブルーベリーには、白い花が咲いてますね。今年はどの程度収穫できるのでしょうか。

 

 

 昼食の後片付けをしている時に、誤って、シンク下の温風機のスイッチを入れてしまいました。“カリカリカリ・・・”、ファンから異音がします。改修後20年のパナソニックのシステムキッチンなんですが、最近、どこもかしこもいかれて来ていますね。

 

 

 分解してみると、超ゴミだらけです。母曰く、「フィルター以外、一度も掃除したことがない」とのこと。[ひらめき]大体、フィルターが入っていませんよ。厚さ1cmの、埃の絨毯が出て来ました。楊枝・輪ゴム・ビーニール・・・。なんせ、20年分の埃ですから、強烈です。小さい掃除器のゴミパック2配分(約1L)の埃を回収しました。

 

P1010006.jpg

 

 足でスイッチを蹴飛ばせば、温風が出てくる優れ物です。冬の台所での立ち仕事は、足から冷えてきますので、有難い設備です。

 

 あれ、アースの渡り線が、変な所で継いでありますね。これはアース線の長さが足りなかったので、延長したみたいですよ。

 

 さすが“パナさん”、ちゃんとアースを取ってますね。洗い物をしながら、スイッチを入れた瞬間に、感電なんて事だけは防げる様です。ヒーターですから結構な消費電力ですよ。電源コードもブチルゴムのキャプタイヤです。

 

P1010007.jpg

 

 強烈なのは、FANユニットのケーシングの一部が、錆び落ちています。

  

 “クロスフローファン”の中に巻き込まれた、鉄錆が異音の原因でした。

 

 軸受け部分に、“CRC-556”“シューシュー”。やたらに、556を多用するのはやめて下さいね。自己責任でお願いします。

 

 ファンの運転音もずいぶん小さくなりました。それにしても、今まで壊れずに動いていたのが不思議です。今年の冬は、ちゃんと動いてくれるでしょうか?

 

 パナソニックさんを、褒めて良いやら、けなして良いやらちょっと複雑ですね。壊れずによく動いた、こんなゴミの溜る物を設計するな、と言う感じでしょうか。

 

 雑学ですが、ファンの種類に関しては こちら をご参照ください。

 

 [ひらめき]システムキッチンも20年経つと、ガタガタです。この温風機もいつ壊れても不思議はありません。食器乾燥機もいかれているので、そろそろ色々考えなければいけませんね。

 

 今日は何だか“シューシュー”の一日です。そろそろ夕食の準備ですね・・・。

 

 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

Islay

5-5-6は手軽ですが、埃も結構付着しますからね~
そのあたりの特性を理解して使用しないと、スプレーした直後は良くても、しばらくすると前よりひどい状態になりかねないですよね。
by Islay (2009-04-19 09:15) 

miya

我が家も木酢液と556は必要になるでしょうね~
どちらも使用時は注意しないといけないんですね。
参考になりました。
by miya (2009-04-19 11:54) 

のり

木酢液って発癌性が言われてるんですか、参考になりました(^^)

by のり (2009-04-19 15:34) 

kurizo

バジルいいですね。kurizoもバジルやルッコラなんかを探してみましたがありませんでした。
クレ556の多用はダメなんですね・・・。
勉強になりました。
by kurizo (2009-04-19 20:09) 

yuki

何でもできちゃいますね~。
あいかわらずすごいっ!
by yuki (2009-04-19 22:00) 

肉球

我が家も家庭菜園の予定なので
木酢液の話はとても参考になりました。
ラズベリー・ブルーベリーの収穫が楽しみですね♪
by 肉球 (2009-04-19 22:10) 

takui

CRCはとっても便利くんですよね、蝶番・車・工具なんでもござれです。
流石にふすまには使用しませんが(笑)
足元のヒーターは、当時は画期的だったのでしょうね。
今でも床暖とかなければ普通に重宝すると思います。
by takui (2009-04-19 22:59) 

chal

皆様↑
木酢液や竹酢液はいいと思うのですが、最近の人気で、まがい物も出回っているのでご注意ください。我が家の木酢液は、長野の別荘の麓で、炭焼きのおじさんの製品です。300ccのペットボトルで500円。年間2~3本もあれば、十分です。
by chal (2009-04-20 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

残り物大処分ピザストーンの効果? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。