SSブログ

ピザストーンの効果? [料理]

 

 まずは、昨日のシンク下の、温風機修理の続きです。フィルターを入れたいのですが、分解不能です。かしめてあります。と言うことは、フィルターが最初から付いていない。そんなバカな。とりあえず、掃除と分解を試みました。フレームの際に、炭の粉みたいな物質を発見。ナイロンのフィルターが溶けて風化しちゃった様です。母上、何時から掃除してないんですか? 掃除したこと無いのがバレバレですよ。機器の取り説はちゃんと読んでください。清掃箇所も要チェックです。

 

 

 フィルター無しでは、温風機が壊れてしまうので、レンジフードのガラス繊維フィルターを切って、網の間に挟みました。かしめ直して完成です。

 

P4190005.jpg

 

 いい出来ではないでしょうか? 

 

 

 さて、今日は一人なので、予てから気になっていた、“デロンギのピザストーン”のテストを行います。まずは、試験用の試料の仕込みです。

 

 

 “もちもちパンの粉”に、牛乳(50cc)・牡蠣の燻製のオリーブオイル(大さじ1)・卵(M玉1個)・すりおろしニンニク(1片)・塩(少々)を加えて練ります。均一の厚さに伸ばして、型抜きをして、試料の大体の重さを合わせておきます。

 

 

 1個ずつ重さを計測し記録します。オーブンと“ピザストーン”を200℃に加熱して準備完了です。天板・ピザストーン上に、試料を4個ずつセットして、5分おきに、焼けた“もちもちパン”の重量を測り、蒸発した、水分重を計算します。味見も並行して行います。

 

 5分 ピザストーンの方が、軽くてなっています。食感は、両者ともまだ生焼けです。

 

10分 重さは、5分目と同じです。食感はだいぶ違って、ピザストーンの方は焼き上が

    っています。色付きは変わりません。

 

15分 重さは変わらなくなりました。食感も、両者とも焼けています。

 

20分 15分目と変化なし。焼き色が濃くなりました。

 

 [ひらめき]どうやら、ピザストーンを使った方が、焼き上がりが速くなる様です。ピザの様に、高温・短時間調理の場合、有効の様です。

 

 ただ、思っていた程の、効果は発揮されませんでした。もっと高温で実験をすれば、大きく違って来るかも知れませんね。

 

P4180004.jpg

 

 [ひらめき]焼き上がった“もちもちパン”です。ガーリックが利いていて、ワインのつまみに、最高ですね。コーヒー焼酎との相性もばっちりです。パンとクッキーの間の食感で、やみつきになりますよ。

 

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

三人姉妹の親父

良いですね!クリームチーズなんか塗ったりして白ワインで乾杯ですか?
我が家にも有ります、ピカール!

by 三人姉妹の親父 (2009-04-20 10:50) 

miya

何だか理科の実験のようですね(笑)
かわいらしいおつまみにですね。さらにチーズもあれば...
ワインが飲みたくなりました!

by miya (2009-04-20 18:30) 

takui

一昨日に続いて、天秤はさすがに一般家庭にはないですよ(笑)
もちもちパン美味しそうですね。本当におつまみに良さそうです。
それこそマヨネーズとピクルスのトッピングがあいそうです!
by takui (2009-04-20 19:24) 

Yuki

ピザストーン、いいですね!
これを使うと、パリっと焼けるようですね!^^
by Yuki (2009-04-20 20:44) 

のり

年季の入った天秤ばかりがカッコイイですね(^^)
by のり (2009-04-20 23:00) 

piattopiatto

<うざく、、、キュウリとうなぎの三杯酢です
京都だけかも?ですね 小皿の醤油みたいなんは、ずばり醤油です^^
写真右手前のきゅうり、、がそうです、茶色のがう・な・ぎ。>
by piattopiatto (2009-04-20 23:01) 

michie

実験、楽しそうですね^^
ミニパン(?)素朴な感じで美味しそうです☆
by michie (2009-04-20 23:30) 

chal

皆様↑
 日立の冷蔵庫偽装が報道されていますが、売れ筋だけにショックです。嘘ついてまで売らないで欲しいもんですね。人気のIHは大丈夫でしょうか?
 ピザストーンですが、通販で衝動買いをしたのですが、使いにくいです。石の上に、ピッツアを載せるのに苦労します。クッキングシートに乗せて、滑らせるように載せるのですが、真中に乗せるのは練習が必要です。
 御購入を検討の方は、ストーンウェアや、土鍋もご検討ください。土鍋でピッツアが焼けるかどうか、いずれ実験してみます。割れるかも・・・。

こんなのをオーブンに入れて焼くと良いかも・・・?

http://www.c-kitchen.jp/item/cocotte_japon.html


by chal (2009-04-20 23:48) 

kurizo

ピザストーンという存在を知りませんでした・・・。
ほ、ほしいです・・・。
by kurizo (2009-04-21 01:13) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://96lshh1.jp.mg999.info/96lshh1/
by 熊五郎 (2011-04-09 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。