SSブログ

別荘生活再開 [住宅]

 

 約1週間にわたり、別荘での記事になります。リアルタイムでは5日遅れです。

5月2日の午前2時15分に自宅(東京)を出発し、八ヶ岳の別荘に向かいます。出発前の荷造はこんな感じです。荷物の一番下には、“シオリ戸”を忍ばせて、出発です。

 

 

 今回の同行は母のみで、今日中に、妹夫婦も到着の予定です。出発前に“どらプラ”で、出発時間の検索をし、万全を記し過ぎたせいか、渋滞は殆どなく5時過ぎに到着。

 

 高速道路の休日割引1000円均一に乗じて、佐久I.Cまで高速に乗りました。普段は、下仁田I.Cで降りて、国道を走るのですが・・・。軽井沢の辺でちょうど夜明けになり、母は日の出の風景を、楽しんでおりました。chalは高速料金が、いくらになるのか楽しみで、結局、東京(練馬)から、東松山までが600円+佐久平まで1000円の、合計1600でした。半分以下の料金に感謝感激。[グッド(上向き矢印)]

 

 半年近く開けた別荘は、果たしてどうなっているのでしょうか? 今まで、我が家でも前例がないので、ちょっと不安です。

 

 

 外回りをチェック。石油ストーブの、煙突ヘッドが破損していいます。縁の下に置いてあったはずの、整理BOXも吹っ飛んでいますね。5月の芽吹きの時期なので、この状態でストーブを焚くのは危ないので、薪ストーブで暖房です。

 室温は6℃。このストーブ(ユンカ:ニュージーランド製)ですが、マルチフューエル(炭・薪)対応で、プラスチックも燃せますが、最近は遠慮しています。煙突は直径150mmの二重管です。外国では二重管が義務の国もありますね。煙突の経路長が短いので、暖房効率が悪いのが欠点です。ストーブを設置する時は、設計段階から計画しておかないといけませんね。

 

P5030050.jpg

 

 3か所の不凍栓を開いて、給水開始。給湯機の試運転チェック。風呂場OK。大変です。トイレの給水バルブから水漏れです。バルブを外してみると。

 

 

 凍結で、オーリングがはみ出しちゃってますね。レンチで分解し、締め直して修理完了です。トイレも機能回復。

 

 このトイレは3年前に改修した、INAX の“サティス:DV-215”(リコール対象品)なんですが、標準品の、このボール弁は水が抜けにくいですね。一昨年はバルブが割れて水漏れしたので、今年はまだましです。連休なので、材料屋さんは休みですし、直せてラッキー。[グッド(上向き矢印)]

  

 トイレのたびに、バケツで水を流す様では、タンクレスにした意味すらありませんからね。今年は、配管からバルブを外して、水閉めすることにします。

 

P5050002.jpg

 

 トイレが復旧した所で、町の“丸五金物さん”に電話です。100φの煙突ヘッドは、午後一で、届けてくれました。お値段は1560円。ほんとに助かりました。[揺れるハート]

 

 [ひらめき]実は、丸五のお兄さんは、給排水衛生工事屋さんで、家の工事担当でもあるます。

  

 徹夜で走って、到着直後から、すぐさま復旧工事だったので、もう眠くて、買い物に行く気力が、なくなっていた所でした。

 

 

 はめ込んで、補強にアルミテープで一巻きしておきました。一眠りしてから、掃除開始ですね。我が家では、別荘は休養に来るところではなく、掃除とメンテの訓練に来る場所なのです。

 

 

 [ひらめき]同等品としては、現在はこのタイプです。 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 10

お茶屋

別荘でのご様子・・・これからの記事も楽しみにしております♪
by お茶屋 (2009-05-07 15:47) 

kido_azusa

久しぶりに別荘を訪れる感覚は、どんなでしょうかね。楽しみと不安、トラブルに対してどう対処するか、生活力が試されるんしょうね。読んでいるこちらもちょっとドキドキします。
by kido_azusa (2009-05-07 18:51) 

miya

別荘いいですね。
憧れです。
別荘を持つには何でも修理できるようにならないと...
ブログで勉強させてもらいます(^_^;)
by miya (2009-05-07 19:08) 

takui

ちょっと空けるといろいろと破損してるものなんですね。
着いて早々の修理お疲れ様でした。
by takui (2009-05-07 22:07) 

kurizo

何より修理ができるのが、スゴイです。
薪ストーブ、いいですね~。左に積まれた薪がなんともいえない良さを感じます。
by kurizo (2009-05-07 22:36) 

Islay

住んでいない家は、壊れるとか荒れるとか言いますがある意味不思議ですよね。
住んでもらえない家がすねているとか(笑
by Islay (2009-05-07 22:57) 

もっこ

別荘生活楽しめましたでしょうか?
あっ。記事になる前に聞いたらダメですね。
楽しみにしています。
by もっこ (2009-05-07 23:25) 

三人姉妹の親父

別荘、、別名 トラの穴 での鍛錬ご苦労様です(笑)別荘は管理が大変ですね!
by 三人姉妹の親父 (2009-05-08 14:44) 

水郷楽人

別荘ですか。。やはりクラインガルテン調ですか。。
by 水郷楽人 (2009-05-08 16:25) 

chal

皆様
 コストをかけずに住宅をメンテするためには、DIYは不可欠です。日々鍛練です。まあ、PCで図面を書いているより、見よう見まねで作業をする方が、生に合っているようです。
 別荘では、家庭菜園はありません。夏場は、東京のプランターを車で持ってきます。
by chal (2009-05-08 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。