SSブログ

新緑の山で燻製作り [料理]

 

 別荘の敷地内には、山桜が2本ぐらいあるのですが、到着時にはもう花は散っていました。ざんねん残念。庭を見まわすとこんなのが咲いていました。

 

 

 母に名前を聞いたら、“たまざきサクラ草”だそうです。「お隣の“Oさん”のお宅は、お庭一面に咲いている」そうです。種が、家にも飛んで来たのでしょうか? 姪が拾って来た“マツボックリ”です。何にするんでしょうね。東京に持って帰るそうです。

 

 

 さて、別荘での燻製作りです。去年の11月以来ですね。食材はこちらです。

 

 

 “鳥の手羽先”kg。さっそくソミュール液を、食塩2%で作成。今回は醤油も少し入れてみました。ビニール袋で、浸けこみ24時間。風乾3時間。いやー別荘での燻製作りは、気温も低いし、写真も絵になるし、最高です。

 

 ほんとうは、「信州黄金しゃも」という長野の地鶏があるのですが、1kg2000円以上するので、手が出ませんでした。[バッド(下向き矢印)]

 

 [ひらめき]過去の燻製レシピはこちらです。

 

 海老とホタテの燻製

 

 牡蠣の燻製(チーズ・ちくわ・かまぼこ・ゆで卵)

 

 シシャモ・こまい・チーズ・ゆで卵・ソーセージ

 

 スモークサーモン

 

 ニジマス

 

 

 燻製缶(燻ちゃん1号)を使うのも久しぶりですね。70Lのブリキペールなので、3段重ねまで可能です。燻製は、サクラのウッドで4時間。最初は冷薫40℃で2時間。その後は、温度を上げて、温薫70~90度で2時間

 

 

 冷薫中は、定番の“チーズ”もスモークしております。

 

 

 加温は七輪の上に乗せて、スモーク缶の高さを変えて調整します。完成はこちらです。

 

P5040082.jpg

 

 いい仕上がりですね。初めてにしては大成功か?[揺れるハート] たまらず一本味見してみます。

火も通っています。美味しいですね。[グッド(上向き矢印)]

 

 このまま乾燥2時間。

 

P5040086.jpg

 

 スモークチーズと合わせて乾杯です。“麦とホップ(インチキビール)”なのが残念ですね。大事に食べないと、すぐになくなってしまいそうです。スモークチーズの薫煙はちょっと浅いのですが、まあまあの出来ですね。

 

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

Islay

手羽先、良い色に仕上がっておいしそうですね。
麦とホップは第3のビール(でしたっけ?)の中ではまともな方だと思っていますが、chalさんはどう思います。
でも、できれば、たまにはギネスが飲みたい。
by Islay (2009-05-10 00:30) 

Yuki

手羽先の燻製、美味しそうですね!
自然がいっぱいの別荘生活、いいですね。^^
by Yuki (2009-05-10 00:45) 

piattopiatto

自家製の燻製は、たまりませんよね~~
うちも燻製1号&2号があります^^
by piattopiatto (2009-05-10 09:31) 

のり

燻製旨そうですね!見てるだけでビールが飲みたくなってきました(笑
住宅街じゃなかなかできないなぁ・・・別荘生活ならではですね(^^)
by のり (2009-05-10 12:31) 

お茶屋

おぉ!!これはたまらなくおいしそーーですね☆
by お茶屋 (2009-05-10 12:36) 

kurizo

反則と言いたくなるほど美味しそうさ加減ですねっ(笑)。
これでは、ビールが何本あっても、足りないですよ~。
by kurizo (2009-05-10 14:46) 

三人姉妹の親父

私も屋上でやってみようかな??でも火事の通報されそうですね!
ササミのスモークもおいしいですよね!
by 三人姉妹の親父 (2009-05-10 15:58) 

chal

Islay様
はいはい。”麦とホップ”(第3のビール)はお気に入りです。去年の夏から買い置きは、”麦とホップ”でございます。

Yuki様
燻製作り、最近やっと慣れてきました。

piattopiatto師匠
200Lクラスの3号機を計画中です。いつになるか分かりません。今度は自動温度制御内臓にします。

のり様
フライパンと網でも出来ますよ。10分ぐらいの燻製でも十分雰囲気は味わえますよ。

お茶屋様
お茶に合う燻製はなさそうです。やっぱり洋酒でしょうか?

kurizo様
確かに反則です。手羽先の残り数本です。ビール?は、1ケース勝ってきました。(麦とホップ)

三人娘の親父様
以外に煙は目立ちません。ハーブの虫よけにもなりそうですよ。”ささみ”お目が高いですね。練習には最適の素材です。次回はささみを予定しています。






by chal (2009-05-11 00:39) 

takui

手羽先が「食べて下さい」っという色してます。
こんな時間なのにお腹空いてきました・・・・
by takui (2009-05-11 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

階段シール打ちこどもの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。