SSブログ

別荘生活もろもろ [住宅]

 

 ハンモックを吊りましょうか? 去年、こちらで通年生活をしている、ご近所の“Iさん”のガレージセールで、購入しました。

 

 

 重量用のフックを軒下に取り付けてありまして、引っ掛けるだけです。これでは通行に支障があるので、使わない時は、壁に引っ掛けて収納します。これで夏には思いっきり昼寝が出来ますよ・・・。

 

 布団も湿っているので干しましょうね。ちょっとその前に、物干しを直しましょう。

 

 この物干しですが、両端に滑車が付いておりまして、ロープを引くと、洗濯物が繰り出されていくようになっております。実は、手前側に撚り戻しが付いていなかったので、ロープがねじれております。昨日、町のホームセンターで、撚り戻し付きの滑車を買って来ました。

 

 

 被覆番線・ニッパ・ペンチで、ベランダの手すりに縛りつけます。反対側はどうなっているかと言うと、庭の木に、当て木で養生をして、同じく被覆番線で引っ掛けてあります。木の成長に合わせて、2~3年おきに当て木と被覆番線は取り替えます。

 

 

 風が吹くと、木が動くので、手摺が持って行かれないように、ロープには多少余裕を持たせてあります。それでは布団干しです。

 

P5020013.jpg

 

 話変わって、こちらは妹製作の、風呂用サンダルのフックです。洗濯屋さんのハンガーを曲げて製作しました。なかなか良いアイデアですね。

 

 

 折戸の内側に付いているので、サンダルの底に着いた水滴も、風呂場側に垂れるようになっています。感心関心・・・。

 

 実は、別荘でも、生ゴミで堆肥を作っております。ただ単にコンポストです。2個ないといけませんよ。いっぱいになったら、丸・四角を使い分けます。堆肥になれば、半分以下になります。問題だったのは、夜に、生ゴミを捨てに行くために、真っ暗だったんです。

 

 そこで、ソーラーLEDライトを購入。1個498円(カインズホーム)

 

 

 効果のほどは・・・。懐中電灯なしでもコンポストまでたどり着けますね。片手が空いたので、蓋もちゃんと開けられます[グッド(上向き矢印)]

 

 

 夜に写真を撮ったのですが、LEDソーラーライトが点いている状況の撮影は出来ませんでした[バッド(下向き矢印)]出来た堆肥は東京に持ち帰って、プランターの土に使っています。真黒な良い土が出来ますよ。

 

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

Yuki

ハンモック、いいですね♪
ちょうど気持ち良さそうな縁側で、お昼寝にぴったりの
場所です。^^
by Yuki (2009-05-12 00:29) 

kurizo

物干しも、さすが!のアイデアDIYですね~♪
ハンモック、憧れデス(^-^)
by kurizo (2009-05-12 08:28) 

三人姉妹の親父

ハンモック気持ちよさそうです!でもメタボな私が半ズボン半そでなんかで乗って昼寝した日には網目の付いた”つるしの焙りチャーシュウ”の出来上がりです(笑)
by 三人姉妹の親父 (2009-05-12 08:59) 

お茶屋

ハンモック!
いいですね〜♪
自分もあこがれです☆
by お茶屋 (2009-05-12 10:00) 

もっこ

ハンモック楽しそうですね♪
寝転がるのが難しいイメージですが
グルン→ドテっ。゚(つ`ω´;)゜。

自宅でできたら気持ち良さそう
by もっこ (2009-05-12 12:35) 

takui

ハンモックで昼寝してみたいって一度は憧れますね
でも寝相悪いから落っこちちゃいますかね(笑)
by takui (2009-05-12 21:17) 

miya

ソーラーLEDライトいいですね。それに値段も安い!
家から少し離れていますが、今度カインズホームに行った時調べてみます。
ナイスな情報ありがとうございました。
by miya (2009-05-12 22:06) 

Islay

ソーラーLEDライトいいですね。
気になるのは点灯時間ですが、連続で何時間くらいでしょうか?
by Islay (2009-05-12 22:42) 

michie

トムソーヤのハンモッグ、憧れでした。
寝心地はいかがですか?^^
by michie (2009-05-14 00:03) 

chal

皆様
ご訪問ありがとうございます。ハンモックは微妙に揺れて、眠りに落ちやすいですね。その内使用例をご報告できるかも・・・。インド製7500円なりです。
 LEDライトはセンサー付きで、暗くなると自動点灯します。夜間はずっと点灯しています。OFFスイッチ付きです。山の中なので、とにかく夜は真っ暗です。街中では、そんなに明るく感じないかも知れません。
by chal (2009-05-14 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

こどもの日BBQ(たまには外で) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。