SSブログ

BBQ(たまには外で) [料理]

 

 別荘で、一度ぐらいバーベキューをしなければ・・・。

 

 [ひらめき]実は、この時期にしか、外部ではバーベキューを出来ないのです。6月になると、夜は“蛾”がいっぱい飛んできて、ご飯を外で食べる気にはなれません。“蛾”がいなくなる、11月は寒すぎて、そんな気分にはなれません。

 

 久しぶりに、バーベキューセットを出してきて、焼き網野掃除をして、火を起こして・・・。結構準備が大変なんですよ。たまなので、仕方ありませんね。今日は、早めに夕食です。

 

 

 子どもと女性陣はお客さん状態です。妹旦那初登場です。(手だけですが・・・)

 

 

 タンドリーチキンと、丸ごと1本アスパラが美味しいですね。いえいえ、みんな美味しいですよ・・・(食材準備は女性陣)。

 

 

 今日は以前の工事から、工作室のご紹介です。

 

 3年前に、以前、父が作った工作室の床が抜けたので、断熱・防水工事も含めて作り直しました。壁には、余っていたクロス。天井は梁が複雑に出っ張っているので、岩綿吸音板(ソーラートン)。床は長尺エンビシート(クッションフロアー)。サッシはガスケットをペアガラス用に交換して、ペアガラスにしてあります。工期はchal一人で6日かかりました。土間コンもやり直したので、一人何職種もこなしたので、かなりのハードワークでした。

 

P5050008.jpg

 

 かなり、とっちらかっておりますが、作業中に付きご容赦ください。ついでに道具類もご紹介。

 

 

 電動工具は高速ドリル・新堂ドリル・ジグソー・丸鋸・かんな・ルーター・ベビーサンダー・オービタルサンダー・チェンソー・グラインダー・・・10種類以上。充電工具も入れれば、全部で20台近いでしょうか。チェンソーなんか2台もありますよ。極めつけはこちら。“油圧電動薪割り機”

 

 

 横にして使用しますが、長さ45cm位まで使えます。薪作りは、チェンソー&薪割り機で、本当に楽になりました。そのぶん体がなまりましたけど・・・。

 

 まあ、広さは、3畳ちょっと切っていますが、外も使えるので。大抵の作業は可能です。ごみは掃き出せば済みますので、掃除も簡単です。当然土足もOKです。室内側には、昔のサッシが付いています。

 

 工作室の隣は、半地下の“囲炉裏部屋”です。こちらは、20年前に増築した部分です。10畳分ぐらいの広さです。

 

 昔は、よくここで宴会をしましたね。自在鍵(父製作)も付いていて、本格的なんですが、最近はあまり使っておりません。父が腰を悪くしてからは、板の間なんかに座れませんからね。実は、囲炉裏に蓋をすると、普通の部屋になるんですが、去年、chalが薪置場を作るときに、コンパネ製の囲炉裏蓋を、型枠に使ってしまったのです。それ以来、開かずの囲炉裏ならぬ、閉じない囲炉裏となっています。そのうち、蓋は作りますのでご容赦ください。

 

P5050013.jpg

 

 本来、バーベキューはこちらでする方が多いですね。上部には換気扇もありますし、“蛾”も着ませんからね。

 但し、食材を運びおろし、食器の片付けで、また持ち上がるのは、相当大変です。お客さんは楽しいと思いますが、HOSTは大変なんですよ。

 

 きれいな灰をこれだけためるのも大変です。2~3tの固木(クリ・クヌギ・・・)が必要でしょうか。隣の薪ストーブで燃した灰を、振いで振って少しずつ集めました。

 

 [ひらめき]ここも、そのうち改造して、掘りゴタツ風の、せり上がり囲炉裏に改修する予定です。

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

kurizo

別荘生活も並大抵ではできませんね~。さすがchalさん(^-^)
BBQは確かにこの時期を逃すと虫だらけで、大変なことになりますよね。
こちらではBBQに行くとアブやブヨが出てきます(^^;;
by kurizo (2009-05-13 08:28) 

お茶屋

たしかに虫がいると、
BBQどころではないですよね><!
by お茶屋 (2009-05-13 11:30) 

もっこ

バーべQ美味しそう(*´p`*)
ホタテいいですね

アスパラを丸ごと使うなんて贅沢な食べ方です
by もっこ (2009-05-13 12:35) 

三人姉妹の親父

バーベキューと氷水に浸かった冷たいアサヒスーパードライ!良いですね!うちも都会の中のオアシスを目指して屋上でバーベキュー!と行きたい物です。でも防水層を破ったりしないか心配なんですよね~・・・
by 三人姉妹の親父 (2009-05-13 12:35) 

takui

薪割り機ってすごいですね。
確かに薪が必要な生活ではチェーンソーとかは必需品ですね。
囲炉裏の灰も自分で作らないといけないんですね。
薪割りにしろ灰にしろ昔の人は大変だったでしょうね・・・・
by takui (2009-05-13 20:05) 

michie

すごい電動工具のオンパレードですね。
使いこなせちゃうのが流石!です。
バーベキュー、美味しそうです。
そうそう、焼く係りは男子。どこも一緒ですね^^
by michie (2009-05-13 23:59) 

夏炉冬扇

お早うございます。胡瓜タグで参りました。バーベキュー久しくやりません。リタイヤ世代の2人暮らしですから。
別荘お持ちですか。素晴らしい。
大工さんも「お腕前」ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-05-14 07:43) 

chal

皆様
ご訪問ありがとうございます。東京に戻ってまいりました。これから、平凡な投稿がしばらく続きますが、よろしくお願いいたします。野外のBBQは2年ぶりでした。たまにはいいもんですね・・・。
by chal (2009-05-15 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。