SSブログ

網戸の張り替えいかがですか~ [住宅]

 

 網戸を張り替えます。網戸の“網”に関しても、最近は色々の製品がありますね。とりあえず、BeforeAfter

 

 

 この際なので、知ってる範囲で多少調べたので、まとめておきます。

 

☆アミの細かさについて

 メッシュの間隔(1インチ:25.1mm当たりの本数)、目合い(糸の間隔)のどちらかの表示があります。例えば、一般的な24メッシュならば、目合いは約1mmとなります。種類も様々で、161.5mm)~600.4mm)メッシュぐらいまであります。0.4mm程度になると花粉対策にもなりますね。当然、網の目が細かくなると、開口率は下がりますので、風の通りは悪くなります。変わり物では、網の目が長方形の物もあります。

 

☆材質について

 ナイロン・ステンレス・グラスファイバー等が一般的でしょうか。台所など、近くで火を使う所は、燃えない素材のステンレスペットのいるお宅では、グラスファイバーの強化ネットがいいかも知れません。

 

☆色について

 黒・グレー・ブルー・ブロンズ等が一般的です。色をオーダーすることも可能の様ですが、小口では購入できない様です。変わり物としては、表と裏で色が違っていて(外:シルバー・内:黒)、外から家の中が見えない網もあります。

 

☆ガスケット(周りのゴム)について

 特殊形状(Π:こんな形)と丸い物に分かれます。丸い物は、サイズが色々あり、3.54.55.56.8mmぐらいが一般的でしょうか? 調べてからホームセンターに行きましょうね。

 

☆耐用年数・交換費用・価格

 条件によりますが、ナイロンで5~6年(紫外線劣化します)。他の素材で10年程度です。業者に頼むと、ナイロンの材工込みで、1か所5千円程度でしょうか? ホームセンターなら、ナイロンメッシュで、1枚300円程度。専用工具を買っても千円でお釣りが来ます。(専用工具:ローラーが無いと、交換はかなり厳しいですよ)

 

 さて、我が家では24メッシュのグレーを使っています。使う道具は、ローラー・カッター・洗濯バサミ・ハサミです。一応、予備のガスケットも用意しました。

 

 

 正直に言えば、網戸より大きな作業台がないと辛いです。必要に応じて、ベニヤ板等で仮設してください。

 

 

 我が家の網戸は、取っ手を取り外さないと作業が出来ないタイプです。ガスケットの端部にドライバーの先を突っ込み、ガスケットを外します。カビや汚れがひどい場合は、ガスケットをそのまま、漂白剤に浸けるのが良いですよ。普通の汚れなら、雑巾で水拭きします。

 

 

  網戸の溝を掃除します。実は、これに一番時間がかかります。コーナー部は“綿棒”や“松居棒”でお願いします。新しい網をセットします。

 

 [ひらめき]緩めにセットして、洗濯バサミで、何点か周囲を押さえておきます。

 

 

 きれいになったガスケットを差し込みます。角・辺の真ん中・どこでも結構。ローラーを押しつけて、ぐるっと一周押し込みます。コーナー部は、ローラーの出っ張りを使います。大抵、ガスケットが余ってしまうので、長い分はハサミで切り落とします。

 

 網の緩みが無いかを確認して、カッターで、はみ出ている網を切り落とします。大胆かつ慎重に、1ストロークでカットしてください。完成しました。

 

 

 我が家の網戸の枚数を数えると、大:6尺角(1)・中:3×6尺(10)・小:3×1尺(9)・ミニ:サイズばらばら(5)の合計:25枚(1尺=30.3cm)。業者に頼んだ事は無いのですが、全部頼むと数万円以上かかると思います。

  

 今回は、中2・小1枚を交換。掃除を含め作業時間は1.5時間でした。内、掃除が1時間でしょうか?

 

 [ひらめき]切りそろえた後で、緩みに気付いた時は、緩い所に、熱湯をかけるか、ドライヤーを当ててみてください(ナイロンのみ)。収縮してピンとなりますよ。

 

 加減があるので、ドライヤーでナイロンを溶かさない程度にお願いします。元も子も亡くなります。[爆弾]

 

 [揺れるハート]ブログをご覧のお父様方。腕の見せ所ですよ。DIYで安くあげて、奥様(女王様・総統・・・)から、金一封やボトル1本サービスが期待できるかも?

 

 網戸に関して、詳しくはこちらをご参照ください。“網戸の豆知識”

 

 なんやかんだで、午前中一杯かかりました。お昼は、“冷凍きつねうどん”です。

 

P5180057.jpg

 

 お揚げさん・ホウレンソウは、夕食材料をピンハネです。ワカメと刻みネギを追加。今日は、お好みで、七味唐辛子ではなく、柚子胡椒を少々。

 

 今日は暑いですね。最高気温28.4℃。もう夏間近ですよ。お宅の網戸の準備はだいじょぶですか?

 

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 11

kido_azusa

chalさん、ほんとに器用でしかもいろいろ調べて物知りですねぇ。省エネ、エコ、もったいない…などの言葉が、chalさんの前では何を今更というほどのものですね。
by kido_azusa (2009-05-18 22:40) 

Yuki

網戸の張替え、挑戦してみたいです。
こういう作業は、結構好きなんですけど、なかなか時間が
取れなくって・・・。
新品の網、気持ちいいでしょうね!^^
by Yuki (2009-05-18 22:49) 

Islay

裏と表で色の違っている網ですが、シルバー色は金属を蒸着しているせいか、カッターで切りにくかった記憶があります。
余談ですが、リフォームの展示会の時に網戸の張り替えのデモを行うと、凄く人が集まってくるそうです。(苦労している人が多い?)
by Islay (2009-05-18 23:35) 

kurizo

ものぐさkurizoも網戸張替はできま~す♪実家がそれ関連の販売をやっていましたので(^^;;まだ実家の網戸でしか真価を発揮できておりません。
ただ、ピンッと張るところが1人だとどうしても難儀しちゃいます。
あと下に何か敷かないと網戸のカットゴミが細か~く落ちたりするので、掃除も大切ですよね~。
総統はなんかやってるなーぐらいにしか思ってくれません(T^T)
お揚げさんとホウレンソウはピンハネなんですね(笑)。
by kurizo (2009-05-19 08:28) 

お茶屋

色々と勉強になりました!!
by お茶屋 (2009-05-19 09:33) 

FURLA

またまた何でもできますね~
網戸は、張り替えするのですね~
枠ごと買い替えると思ってました!
素晴らしい!
by FURLA (2009-05-19 10:40) 

三人姉妹の親父

とにかく壁がみ貼りと一緒でよく切れるカッターを用意しないと苦労するんですよね・・・ご苦労様でした。お昼ごはんの”けつねうどん”(関西風)もおいしそうです!
by 三人姉妹の親父 (2009-05-19 12:41) 

もっこ

家庭菜園のせいか?小さい虫や蚊がたくさんいるんですよ。
うちではアミドロジーというのに変えたら
ものすごく細かいメッシュで虫から開放されました~(人*´ω`*)オホホ

きつねうどん。美味しそう(*´p`*)
by もっこ (2009-05-19 12:41) 

chal

もっこ様
ありがとうございます。商品名がどうしても思い出せなくて、難儀をしておりました。製造メーカーも判明し、すっきりしております。

NBC(株)
リンク先:http://www.nbc-jp.com/index.html
by chal (2009-05-19 15:40) 

michie

網戸も色々あるのですね。私も挑戦しないとp(^^)q
でもその前に、枠に問題があるのですが。。。
窓が歪んでいるのか、枠が歪んでいるのか、
窓と枠の間にかなりの隙間があります。前住人が
スポンジの付いたテープを貼っていますが、ほとんど
効果なしです(><)
by michie (2009-05-20 01:21) 

chal

kido_azusa様
参考になればよろしいのですが?

Yuki様
是非ご挑戦ください。気持ちいいですよ。

Islay様
貼り替えのデモ見た事あります。U-TUBEにも動画があったような気がします。

お茶屋様
お役に立ちましたでしょうか?

FURLA様
大胆なご発言。メーカーで網戸レンタルをやれば儲かるかも知れませんね。

michie様
枠が歪んでいる・・・。隙間ブラシシールなんてものがありますよ。縦に貼ってもOKかと。ご参考になれば幸いです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/manum/newshouenesukima-com.html

kurizo様
工事実績は、親戚・友人・自宅・別荘・・・200枚くらいでしょうか? そうなんです。網が飛び散るので、一発切りが大切です。

三人姉妹の親父様
カッター重要です。さすが分かっていらっしゃいますね。


by chal (2009-05-20 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。