SSブログ

再現レシピ [料理]

 

 牛ひき肉が600gあります。冷蔵なので、今日中に使わなければ。

 そうだ、以前 「NHK:ためしてガッテン」 で紹介していた 「シェフが本気で脱帽!ハンバーグ極上化作戦」 を再現してみましょう。

 

 [ひらめき]秘密の食材はこちらです。

 

 

 “糸寒天”“おふ”です。寒天を刻んで使えとありますが、自信がないので、完全再現は早くも断念[バッド(下向き矢印)]水で戻して、煮溶かして、ビーフブイヨンを加えました。冷蔵庫で冷やし固めておきます。“おふ”の方は、ミキサーでクラッシュ。

 

 

 ここまでは、昨日の夜の作業です。

 

 日付が変わり、今日になりました。バターで炒め玉ねぎを作ります。にんにくを少し追加してあります。粗熱が取れた所で、パティ作りの準備完了。

 

 

 塩・胡椒・ナツメグ・オールスパイスを加え、全材料を投入。[るんるん]モミモミ・・・

粘りが出てくるまで良く混ぜます。

  

 挽肉が冷たくて気持ちいいです。今日も結構暑かったですね。明日は7月上旬の気温になるそうですよ。

 

 冷蔵庫で1時間ほど寝かします。[眠い(睡眠)]スヤスヤ・・・

 

 

 夕方5時になりました。夕食準備開始です。

  

 あれっ。肉が手に付きませんね。いつもと違う感じで、期待が持てます[グッド(上向き矢印)]

 

 ジャガイモを7mmにスライスします。電子レンジで3分チンしておきます。この作業もアレンジしてしまいました。

 

 いよいよ焼きです。[ひらめき]ここが、勝負の分かれ目です。

 

 フライパンを加熱。めんどくさいので、テフロンのフライパンです。1個100gのビックサイズにしてみました。

 

 

 2分ほど最大火力で焦げ目をつけたらひっくり返して、更に1分焼いて、一旦さらに取り出します。

 

 フライパンにジャガイモを並べて、ジャガイモがひたひたになる程度のお湯を張ります。さすがテフロンコート。何をしても焦げませんね。

 

 

 ハンバーグを乗せて、蒸し煮で5分。竹串を刺して、火の通りを確認。良いですね。肉汁が吹き出してきます[グッド(上向き矢印)]

 

 [ひらめき]いつも、火が通るとだいぶ痩せるのですが、今日はあんまり小さくなりません。

 

 ハンバーグとジャガイモをさらに盛り付けて、鍋の焦げを赤ワインで洗い落として、ウスターソースとトマトケチャップを加えます。こんな事言ってなかったかも・・・。

 

 完成です。二日がかりの力作なんですが・・・。

 

P5190023.jpg

 

 アップもご紹介。付合せは、家庭菜園のベビーリーフ(もうヤングリーフですね)とニンジンのグラッセです。

 

P5190024.jpg

 

 いかがですか。確かに美味しいです。あっ。牛脂と牛乳を入れるの忘れました。[バッド(下向き矢印)]

 

 それでも、これはなかなかの一品です。柔らかいしジューシですね。付け合わせのジャガイモも美味しいです。

 

 考察:確かに極上です。レストランみたい。ただし、ここまで手をかけるのはしんどいです。材料忘れ、アレンジ等が入り、完全再現にはなりませんでしたが、試しがいはありますよ。

 

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

kurizo

さすが、chalさん、手が込んでいますね。
ハンバーグは大好きですので、ぜひ試したいです。ただ確かにしんどそうですね(^^ゞ
by kurizo (2009-05-20 00:01) 

michie

ハンバーグも奥が深いですね。
手を込めた分、美味しいのでしょうね~。
by michie (2009-05-20 01:14) 

肉球

ハンバーグは老若男女、
みんな好きな食べ物だから欠かせないですよね。
シェフが脱帽の味、ぜひ試してみたいと思います。
by 肉球 (2009-05-20 01:19) 

yuki

寒天とお麩。。。"φ(・ェ・o)~メモメモ
最近ひき肉の品質に疑いを持っている私は
塊を買ってきて自分で挽いて使っています。
by yuki (2009-05-20 06:33) 

お茶屋

これまたホントおいしそーーですね☆
by お茶屋 (2009-05-20 09:24) 

miya

“糸寒天”と“おふ”ですか...
ヘルシーでいいですね。
いつからか、ハンバーグは私の仕事になっているので、柔らかくてジューシーとなると試してみたくなりました。
by miya (2009-05-20 10:53) 

三人姉妹の親父

うちでも一度”水入り”と”牛ゼラチン入り”の二種類は試さないといけないなと思っていましたが、麩ですか?ためしてガッテン様様ですね!
by 三人姉妹の親父 (2009-05-20 13:22) 

Yuki

おふと寒天でハンバーグが柔らかくなるんですね♪
いい事を聞きました。^^
by Yuki (2009-05-20 15:48) 

chal

皆様
今日のガッテンは「祝!開港150年 横浜中華街から知恵を盗め!」でした。乾物の戻し方・油の使い方・中華鍋の使い方がメインの話しで、出来は今一つ。やはり、テーマによって、当たり外れの波が大きい番組ですね。
 ハンバーグでびっくりしたのは、作った翌日・翌々日でも、電子レンジでチンするでけで、ほぼ作りたての状態に戻ります。多分、冷凍しても結構行けるのではないかと思っております。
by chal (2009-05-20 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。