SSブログ

冬物の洗濯? [料理]

  

 そろそろ、夏物を出さないといけない時期ですね。ところで、冬物のセーターなどは皆様どうしていらっしゃいますか? 家では極力クリーニングに出さないで、浸け置き洗剤で洗ってます。ドライ専用の物や、ウール、シルクも洗えますよ。以前は、特別に買っていたのですが、最近では通販でも売っているようです。

 

 

 適量をぬるま湯(水でも可)に溶かして、20分浸けこみます。脱水して、水を変えて2回ほど濯ぎます。脱水して、形を整えて陰干しします。簡単です。普通の洗濯機の洗濯槽を使う方が楽ですよ。普通の洗濯なら、残った洗濯液でもOKです。

 

 予想的中、汚れがひどいですね。普通の洗濯物が汚れそうなくらい。ところで、最近流行りの、斜めドラムの洗濯機では、浸け置き洗いは出来るのでしょうか?   

 我が家では、カーテンなんかもこれで洗ってます。使い方はこちらをご覧ください。

 

 ダスキン高級衣料用浸け置き洗剤

 

 

 冬物をまだ、半分しか洗っていませんが、全部クリーニングに出したら、1万円以上は、かかるのではないでしょうか? 乾いたものは、ビニール袋に防虫剤を入れて、タンスにしまいます。冬までおやすみなさ~い[眠い(睡眠)]

 

 

 今日の夕食は、豚の肉団子です。豚のひき肉300gにネギ・生姜・にんにく・ごま油・片栗粉・卵を加えて良く練ります。味付けは、塩・胡椒・老酒です。

 

 

 コツと言う訳ではありませんが、

 [ひらめき]スプーン2本で丸くすると、手で丸めるより、団子が柔らかく仕上がる様な気がします。当然、手も汚れません。それから、2度揚げです。1度目は低温(160℃)で5~6分じっくりと。2度目は、高温(180℃)1分。

 隣に、甘酢あんを用意して、揚げたてを浸けて行きます。甘酢あんに砂糖が入るので、肉団子にはあえて砂糖は入れていません。

 

 

 揚げたて美味しそうでしょ。湯気が立ってますよ。2度揚げの効果でしょうか? 料理の写真は、なかなかこんな風には取れませんね。最近の[ぴかぴか(新しい)]ベストショット[ぴかぴか(新しい)]かもしれません。周囲には、チンゲン菜の塩味炒め。これは定番でしょうか。

 

 庭で初収穫した大葉を使って、きゅうりの胡麻和えを作りました。

 

P5170054.jpg

 

 ヌカ漬けも美味しいですよ。梅雨に入ると味が落ちてくるので、今が旬です。昨日の鮭の塩焼きも食べてくださいね。今日は全て、主婦(夫)ネタになってしまいました。

 

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

Yuki

私も、冬物のセーターなどは家で洗います。^^
ガソリン臭いのも苦手なんです。
肉団子の甘酢あんかけ、美味しそうですね!
いつも手の込んだお料理で、見習わないと・・・。^^;
by Yuki (2009-05-22 21:57) 

kurizo

冬もの洗い、なるほど。kurizoなんてクリーニング50%引きを狙ってクリーニングに出してました(^^ゞ
肉団子の湯気がこちらにも伝わってきます(^¬^)ジュル
チンゲン菜ともベストマッチですね。今日ちょうど『やさいの時間』でチンゲン菜収穫してました(^.^)
揚げ納豆もお願いしま~す(笑)。
by kurizo (2009-05-23 00:49) 

肉球

我が家も夏物と入れ替えしなきゃ!
我が家のセーターたちは。
洗濯機でソフト洗いです…
あまり高級なセーターではないので…
by 肉球 (2009-05-23 11:18) 

chal

Yuki様
お家洗い楽ですよね。お金もかからないし。

kurizo様
お家洗いお勧めです。やさいの時間見てますね。今からでも野菜作りやってください。明日から、夏撒き野菜の準備開始ですよ。

肉球様
大物洗いにお勧めです。カーテン・ベットカバー等。クリーニングに出すとバカ高ですよ。

by chal (2009-05-23 21:11) 

kurizo

たびたびスイマセン。
日曜に、どうしても作ったものでパスタにしたくて、安直にトマトを植えてしまいました。
夏撒き野菜、準備開始します!
by kurizo (2009-05-25 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

燻製・薫煙大作戦東京ガス販促会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。