SSブログ

花壇のお手入れ [植物]

 

 夕方から雨の様なので、急いで作業をします。実は、花壇の“つつじ”が、アブラムシだらけになっております。葉っぱの裏を見ると・・・。(ちょっと見にくくてすいません)

 このままでは、我が家庭菜園(プランター)が全滅するかも知れません。すぐ応戦しなくては。

 

P6030027.jpg

 

 この点々が全部アブラムシです。新芽には全部付いてますから、ざっと10万匹?ぐらいはいそうです。と言うことで最新兵器の登場です。ジャジャーン・・・。

 

 

 “植木バリカン”(Panasonic) の登場です。ツイン刃12Vの充電式でございます。セットすると上右写真の様なかっこになります。ちょっとお腹が出てますが・・・

 

 一気に刈り込みます。しかし、細かい所や壁際は、剪定ハサミが必要になります。

 

 

 刈り込み自体は1~2分で終了しますが、使う前の充電30分。あっけないです。2~30mの垣根をいつかは剪定してみたいです。

 

 Before & Afterです。スッキリしましたね。[るんるん]

 

 

 雨が降る前に、殺虫剤(ベニカDスプレー)をかけておきます。

 

P6030039.jpg
 

 

 右側の花壇も、スイセン・ヒアシンスが終了しておりますので、球根掘りです。ここにも新兵器を投入します。

 

 本来は担当外(chalは食べられるもの)なので、依頼作業なんですが、後ろに元老院議長(母)の監視付きです。

 

P6030038.jpg

 

 上写真が新兵器の“掘り起こし釜”でございます。ステンレス製で、土にも刺しても大丈夫です。結果は・・・。

 

 

 左“スイセン”・右“ヒアシンス”の球根です。Beforeを取り忘れたので、花が咲いていた時の写真で、Before & After。こちらもきれいさっぱりです。[るんるん]

 

 

 [ひらめき]永久に使える訳ではないですが、球根類はまた来年使えますので、お得ですよ。

 

 腐葉土・油粕・肥料を加えて掘り起こして、良く混ぜ込みます。青シソ一本と、バラを残して作業完了です。

 

 現在、次に何を植えるか、元老院議長が思案中です。まあ、土が慣れるまで、2週間は手が出せませんので、ゆっくりお考えください。

 

 いつ食糧難が発生するかもしれないご時世なので、出来れば食べられる物がいいかもね。まあ、chalの仕事が増えるだけですが・・・。

 

 明日は、chal担当の「食べられる物」シリーズに続きます。

 

HITACHI 320Wモーター 高級刃仕様 植木バリカン(刈込み幅350mm) FCH-35SE2

HITACHI 320Wモーター 高級刃仕様 植木バリカン(刈込み幅350mm) FCH-35SE2

  • 出版社/メーカー: 日立
  • メディア: ホーム&キッチン

 [ひらめき] どうしても Panasonic のバリカンが見つかりませんでした。

 


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 15

miya

毎年のことを考えると球根類はいいですね。
うちの彼女も何を植えるか思案中。
この前、ホームセンターに行った時、種から植えようという始末[__あせあせ]
何ともハードルが高くこの先が不安です[__たらーっ]
by miya (2009-06-03 20:48) 

champ24jp

宝探しで訪問させていただきました~。
宝箱頂きますね!!
by champ24jp (2009-06-03 21:13) 

kurizo

植木バリカンを持つchalさんがカッコイイです[__ぴかぴか]
アブラムシは、ほんとしつこいですよね。
なるほど[__ひらめき]こういう風に球根をとるんですね。
元老院議長さまが何を選ばれるか楽しみです。

銀のお宝いただきました[__るんるん]

by kurizo (2009-06-03 21:20) 

michie

つつじにもアブラムシが付くのですね。
最近ベランダから小さな虫がフワフワ飛んできます(><)
プランターの植物に何か付いているのかしら?
シソはすぐに大きくなりますね。取っても取っても
どんどん茂って食べ切れません。。。
by michie (2009-06-03 22:19) 

takui

前に充電式の耕運機を買ったことがあるのですが、同じように10分ぐらいしかバッテリーが持たないっという代物でした。しかも充電式なのでパワーがありません。半年程ほったらかしにした畑等は一度土を掘り返さないと使えないんです。
3年目には僕の目の前から消えてました(爆)
by takui (2009-06-03 22:59) 

chal

miya様
種は安いですが、大変なので、まずは苗ぐらいからが無難です。

champ24jp様
えっ。見逃しました。9時台に出現していたようです。

kurizo様
2~3週間、乾かしてから袋に入れて、冷暗所で保管します。球根類は、真冬に植えると良いみたいですよ。

michie様
網戸を24メッシュに交換してはいかがでしょうか?

takui様
やはり今はやりの、”ガス耕耘機(HONDA)”が良さそうですよ。家では狭くて使えません。

by chal (2009-06-03 23:27) 

Islay

新兵器の掘り起こし鎌(ですよね?揚げ足取り)ですが、球根等にキズを付けずに掘り出せるのですか?だとしたら今度ホームセンターに行ったときに要チェックです。
by Islay (2009-06-03 23:34) 

chal

Islay様
鋭いご指摘です。鎌としては小さくて使い勝手抜群です。草むしりには最適かと・・・。明日書こうと思ったのですが、掘り返しにはやっぱり”シャベル”を使いました。(汗)

皆様
chalも”銀のお宝”発見しました。コメントをクリックすると出てくるのでしょうかね?
by chal (2009-06-03 23:43) 

肉球

さすが秘密兵器!
1~2分で刈りこめちゃうんですね!
我が家も花壇の花達を決めたら
そういった対策もい連れもいずれ考えなければいけませんね。
by 肉球 (2009-06-04 00:24) 

kido_azusa

そうですか。大量についたアブラムシ対策は刈り込みなんですね。そのあとに殺虫剤作戦。刈り込めば新芽がでてきます。殺虫剤が効いて新芽への被害が少ないんですね。なるほどです。
by kido_azusa (2009-06-04 08:31) 

Yuki

うちのハイビスカスにも、アブラムシが付きやすいので、
シュシュしてま~す。^^
by Yuki (2009-06-04 08:35) 

三人姉妹の親父

アブラムシ、、、減りませんよね・・・ 今は外を歩いていても道端の草などを見てテントウ虫を探している私が居ます(笑)でも家の菜園で卵を生んで孵化しているみたいで幼虫も増えてきています!
by 三人姉妹の親父 (2009-06-04 09:08) 

もっこ

アブラムシはいやですよね~
ピーマン、インゲンetc、天敵です。
シソがポツンとあってかわいいですね(人*´ω`*)オホホ
by もっこ (2009-06-04 12:37) 

chal

肉球様
球根類はお勧めです。毎年増えますし、病気にならない限り、毎年使えます。

kido_azusa様
刈り込んで薬をかけるのが一番です。葉をすかないと薬もかかりません。

Yuki様
アブラムシはほんとに困りもんです。

三人姉妹の親父様
天敵農法いかがでしょうか? 一番合理的でエコだと思います。

もっこ様
青しそ1本だけ移植しておきました。オホホ・・・。
by chal (2009-06-04 14:57) 

家庭菜園市場

こんにちは。
家庭菜園市場と申します。

収穫したものを売買できるサイトを
オープンさせました。

よろしければご利用ください。

〒186-0001
東京都国立市北2-21-28-103
家庭菜園市場
http://www.docosumi.jp/familyvaji/

by 家庭菜園市場 (2009-06-05 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ド根性シソ!ベリーたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。