SSブログ

ベリーたち [植物]

  

 昨日の続きで植物ネタです。

 

 その前に、昨日の“植木バリカン”のセット写真で、不安全作業がばれてしまいました。作業中に電話が入り、その後は気が付かづに、ず~っとサンダルで作業していまいました。たるんどるぞ・・・。実は、保護メガネも未装着。現場なら、出入り禁止ですね。[バッド(下向き矢印)]

 

 毎朝“ムシ”チェックをしている“バジル”ですが、大分成長しました。結構、虫に食われていますが、売り物ではないので、こんなもんでしょう。

 隣の“トウガラシ”にも花が咲きました。白い小さな花ですね。恥ずかしながら、初めて見ました。花の所に実が付くのでしょうか?

 

 

 表のプランターですが、ラズベリー・ブルーベリーにも、が成り始めました。

ピンボケではないんですよ。風があって、ちょっとブレてしまいました。

 

 

 [ひらめき]姪・甥に収穫させましょう。喧嘩にならない様に、“ザル”を2個用意。撮れたのはこれだけですが、2日おきに、これ位収穫可能です。今回は、ご祝儀と言うことで、水洗いさせて食べさせました。これぞ“食育教育”です。両方の“ザル”の、中身の数は一緒です。すぐ喧嘩になりますから・・・。

 

P6030054.jpg

 2月に植えた“イチゴ(栃乙女)”ですが、1個だけの初収穫です。2個目も今週中には収穫可能でしょうか? 鉢植え付近に、“鳥の羽”を発見。あんまり大事に待っていると、“鳥”に食べられてしまうので、さっさと収穫しましょう。

 

 

 直径2cm、長さ3cmぐらいです。食べてみると、美味しいですね。取れたてのイチゴには“香り”があるんですね。びっくりびっくり。

 

 昨日、ラベンダーも花が終わったので、全部刈り取りました。ビニール袋に詰めて、足で踏んで、芳香剤として使います。踏めば踏むほど“香り”が出ますよ。

 

P6030043.jpg

 

 余談ですが、“NHKオンデマンド” に入りました。登録料は無料で、コンテンツをストリーミング(765k1.5Mbps)再生するのに、課金されます。映像は綺麗ですが、バッファリングのスピードが遅すぎて、途中再生にはかなり時間がかかりますね。

 

wanderxwander.jpg

 

 ちなみに、購入したのは、「ワンダー×ワンダー」 の「世界遺産 密着!世紀の大修復」~西本願寺・御影堂~:約315円(カード決済)。どうしても、もう一度見たかったので買っちゃいました。ちょっとお高いので、見逃した時の最終手段として使う事にします。

  


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 10

Yuki

可愛い実がなっていますね!
ラベンダー、うちにもありますが、強くてよく伸びます。^^
by Yuki (2009-06-04 15:39) 

kurizo

バジル育ってますね♪拙宅のバジルはかろうじて生きてますが全く葉が大きくなりません。肥料を撒いてないのがいけないのでしょうか・・・。
トウガラシって実がなっている姿は実がにょきにょきしてて、ちょっとコワイですよね(笑)。
by kurizo (2009-06-04 20:38) 

champ24jp

植物を育てるのって楽しいですよね、そして
食べられる物だと更に楽しさ倍増。
でも、虫に病気、子供の様に育てないと…。
大変です。
by champ24jp (2009-06-04 22:59) 

takui

美味しい実を狙ってるのは人だけじゃないですね(笑)
採れたてのベリー美味しいでしょうね。
by takui (2009-06-04 22:59) 

Islay

NHKオンデマンド一本で315円ですか・・・
DVDレンタルの金額と比較するとずいぶん高い印象ですね。
せめて一本100円ぐらいになると利用しやすいと思います。
by Islay (2009-06-05 00:01) 

kido_azusa

バジル、毎朝に虫チェックなんですね。人間が食べるが早いか、虫が食べるが早いかの競争です。売り物で綺麗に並んでいる野菜は、やっぱり農薬に頼らないとだめでしょうかね。売り物は葉っぱに穴なんか開いてないですから。
by kido_azusa (2009-06-05 08:57) 

もっこ

ベリーがとても美味しそうですね~
バジルも元気に育っていてウラヤマシイ~
うちの子も早く大きくなってほしいわ(人*´ω`*)
by もっこ (2009-06-05 12:34) 

三人姉妹の親父

唐辛子はある日突然白い可憐な花びらが茶色に変色しだして「腐り出した!」とあわてていると、その先から緑色の実が出てくるんです。間違っても他に移らないよう切って捨てたりしないようにして下さい!(笑)
by 三人姉妹の親父 (2009-06-05 12:59) 

miya

先日、偶然この番組を見ることができました。
録画しとけばよかったです。
いやー、昔の人の知恵はすごいですね。
現在植物を物色中。。。
私も食べれる植物の方がいいなぁ~
by miya (2009-06-05 22:15) 

chal

Yuki様
ラベンダーは繁殖力がすごいですね。

kurizo様
我が家も1号機は遅霜で全滅しました。現存兵力は2・3号機です。トウガラシは初めてなのでどうなるか分かりません。

champ24jp様
御訪問ありがとうございます。私は食べられる物専門です。

takui様
鳥の羽は偶然とは思えないので、注意観察しております。

Islay様
私も高いと思います。セットやパック料金もあるみたいですね。

kido_azusa様
売り物は農薬使っているんでしょうね。JAS法が出来てからハーブ類を買ってないので、農薬の表示があるか分かりません。

もっこ様
ベリー類の苗は500円前後で、毎年取れるので、畑の隅にぜひどうぞ。

三人姉妹の親父様
参考になりました。仰せの通り見守ります。

miya様
そうですね。私も録画しておけば思ってます。土壁の威力はすばらしいですね。宿根草類もメンテが楽なのでお薦めですよ。

by chal (2009-06-06 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花壇のお手入れ油通し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。