SSブログ

油通し [料理]

 

 皆様、野菜炒めを作るとき、“油通し”してますか? めんどくさいからやってません。油が多くなるのでしてません。

 

 色々ご意見はあると思いますが、油通し3種類ぐらいやり方がありますよ。一つ目は普通に“油通し”です。2つ目は“お湯に油を入れて茹でる”作戦です。3つ目は、“野菜に油をかけて、合わせ調味料で、蒸し焼き”にする方法があります。

 

 それでは、初めに、2の“油茹で”をご紹介します。

 

 

 お湯に、油:大さじ2を加えて、1分茹でます。野菜の色が鮮やかですね。“湯通し”したお湯は後で使います。

 

 

 魚介類を炒めて、“湯とおし野菜”を加えます。湯通ししたお湯をさまして、お湯に、調味料と片栗粉を加えて、合わせ調味料にして、フライパンに投入。

 

 

 今回はあんかけなので、この様になりましやが、[ひらめき]ちょっと“水溶き片栗粉”を炒め物に加えることによって、野菜の水が出てこないのです。野菜も“シャキシャキ”ですよ。

 

 “海鮮野菜炒めあん”の完成です。魚介類は、エビ・イカです。

 

 Chal野菜の量が多い時にこの方法を使います。家庭では、やはり火力が弱く、大量の油も使えないので、普通の油通しより、油っこくなりません。

 

 お次は3の“油からめ”です。

 

 

 これは野菜が少量の時にお勧めです。切った野菜に油を直接まぶします。熱したフライパンに野菜を投入。続けて、合わせ調味料(ソース焼きそばの粉ソース・水溶き片栗粉)を投入して、蓋をします。混ぜてはいきませんよ。辛抱すること3分。

 

  今回は野菜炒めベースのソース焼きそばです。焼きそばは、電子レンジでチンしておきます。フライパンに、焼きそばを投入してフライパンを煽って1分。

  

 “ソース野菜焼きそば”の完成です。

 

 

 [ひらめき]油通しをすると、普通に野菜をいためて作るよりも、時間短縮になりますよ。是非一度お試しください。

 

 さて、話は変わりますが、我が家にも“火災報知器”が出現です。ブランド品の“ホーチキ製“ですよ。

 

 

 左上写真が“寝室用”2種光電式(煙式)SS-2LQ-10HCBです。右上写真が“キッチン用”の定温式(熱式)SS-FJ-10HCBです。両方とも電池式で非連動タイプ。

 

 実は、[ひらめき]世田谷区では、世帯主が75歳の家庭に、無料で2個取り付けて頂けるのです。

 

 

 業者の取り付け保証書(左上写真)も頂けます。当然メーカー保証書(右上写真)も付いております。我、世田谷区も、粋なことをしてくれますね。[ひらめき]東京都は来年夏からの施行なんですが・・・。

 

 [ひらめき]火災報知機の設置義務の施行は、各自治体によって違いますから、地元の消防にご確認ください。場所によっては、今年6月~ と言う場所もある様です。まあ、絶対に設置確認の検査には、誰も来ないと思いますが・・・。

 

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

Yuki

油通し、した事がないです・・・。^^;
あ、この火災報知機うちのと同じです。
条例が出たときに買って、家中のを全部私が取り付けました。
母が、こういう作業が全然ダメなので・・・。^^
by Yuki (2009-06-06 00:11) 

kurizo

土日のお昼は焼きそばもよくしますので、油からめ是非やってみます。3分我慢できるかな・・・(^_^;;
by kurizo (2009-06-06 06:48) 

肉球

“油通し”してないです~。
めんどくさいというか、
たくさん油使ってもね~というか…
お昼は焼そばにしよ~。

by 肉球 (2009-06-06 08:55) 

三人姉妹の親父

ザーレン使ってざっと油通しして酢豚!したいのですが・・・無理ですね、IHでは、、、
焼ソバは残りの方の少し焦げたカリカリのところが好きです。
by 三人姉妹の親父 (2009-06-06 13:23) 

michie

青梗菜を茹でる時油をお湯に少し入れると
美味しいので、してますが、野菜炒めにしたことは
ないです。手早く出来てイイですね。
火災報知器、まだ付けていません。なんか余計なもの
付けたくないです。。。なるべく薄型を探そうかと思っています。
by michie (2009-06-06 19:53) 

takui

油通しすると野菜の彩りも良いですよね。
でも家ではなかなか出来ないです(汗)
お湯に油を入れるのは良いかもしれませんね。
今度試してみます。
by takui (2009-06-06 21:29) 

miya

油どおし、確かに中華屋さんで出てくる料理のように色鮮やかになりますね。
中華鍋買ったし一度トライしなければ。
by miya (2009-06-08 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ベリーたち決戦前・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。