SSブログ

決戦前・・・ [料理]

 

 我がブログにもお宝マークが出現しました。慌ててスクリーンコピー。編集モードで開かないと、自分のブログでは発見できないみたいですよ。

 

otakara_dou.jpg

 

 さてさて、夕食準備です。人間はよく食べますね。一日3食×365日=1095食、メニューが枯渇するのもしょうがないです。

 

 昨日、北海道富良野産のグリーンアスパラを頂きました。早速茹でて、付け合わせだけ決定。メインは何にしようか思案中。とりあえず買い物へ。

 

 近所のスーパーで、半額生鮭を4切れゲット。帰り際に、塩焼き・ムニエル・スモーク・・・色々考えたのですが、結局フライにすることに決定しました。今から考えると、2回目のご紹介 でした。

 

 

 塩コショウをして、衣を付けて揚げるだけです。ソースはやっぱり“タルタル”ですね。

 

 [ひらめき]自家製ピクルスとプランターのパセリを刻んで、マヨネーズ+ピクルス液で・・・。

 

 

 アスパラだけでは野菜が足りないので、新ジャガカボチャも素揚げします。

見た目も大事ですから、新キャベツとセロリの千切りも追加します。

 

 

 子供用にドーナツをプラスします。我が家では、揚げものには必ず登場します。余ったパン粉・小麦粉・卵に、ベーキングパウダー・砂糖・シナモンパウダーを入れて、揚げるだけ。

 

 [ひらめき]この“シナモン”が重要ポイントですよ。魚の臭みが卵やパン粉に移りますが、シナモンで臭みをごまかします。油が痛むので、肉や魚は最後に揚げましょう。

 

 

 全体はこんな感じです。あと“ぬか漬け”を出して完了です。

 

 アップもご紹介しますね。色どりが悪いので、くし切りのトマトを追加しました。

 

P6060008.jpg

 

 [ひらめき]タルタルソースをかけて、“鮭フライ”の完成です。これは☆3.0でしょ。

 

 と思ったら、甥がマヨネーズを嫌いな事を忘れていました。ソースを食卓に出し忘れたので、-☆0.5。トマトを後から盛りつけたのを見ていた甥がグズグズ言っています。「なんでトマトなの~」で、更に-☆0.5結局いつもの2.0に落ち着きました。

 

 今日はサッカー、ワールドカップ最終予選ですね。“とんかつ(勝)”にして景気付けすれば良かったです。そこまで頭は回りません。豚肉も安かったんですが、“半額の鮭”に飛びついてしまいました。

 

 「がんばれニッポン!!!」[揺れるハート]

 

 そうだ、「チューボーですよ!」 の録画予約をしなくては・・・。

 

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

takui

あらら本日も星2つですか。付け合せで星が減るのは凹みますね・・・
「チューボーですよ」先週のピッツァも美味しそうでしたよね。今週は何でしょうか?ビール飲みながら見るとします。
by takui (2009-06-06 21:34) 

kurizo

さすが、chalさん[__ぴかぴか]甥っ子さん姪っ子さんのためにドーナツなんて、やさしいです。
鮭フライ、タルタルソース。星3つですよ[__ぴかぴか]
ピクルスは、5回ぐらい作りましたが、ビールによく合うので、タルタルやサルサにたどり着く前になくなってしまいます[__あせあせ]
実は、kurizoも明日は『絶対に負けられない試合がそこにある』ですよ(笑)。
by kurizo (2009-06-06 21:42) 

Yuki

揚げ物の衣の余ったのを、ドーナツにするなんて、
すごいワザですね!
無駄の無いお料理に星3つ~です!^^
by Yuki (2009-06-06 23:30) 

Islay

自家製タルタルソースおいしそうです。
お子様の減点は忘れて、たまには大人の味で☆☆☆としましょう(笑
by Islay (2009-06-06 23:54) 

三人姉妹の親父

採り立てのパセリで作るとタルタルソースもおいしいですよね!アスパラは素揚げにしても色が綺麗でしかもおいしいですよね!でも国産なアスパラはなかなかお目にかかれないです・・・ほとんどタイ産、、、
by 三人姉妹の親父 (2009-06-07 13:21) 

chal

takui様
「チュウボウですよ」がサッカーにかぶっていたので先ほど録画を見ました。酸辣湯麺美味しそうでしたね。でも☆2.0。家と同じか?

kurizo様
試合頑張ってください。ピクルスはサンドウィッチに入れてもおいしいですよ。

Yuki様
粉・卵・衣が足りないと困りますよね。捨てるのももったいないので、敗戦処理ドーナッです。

Islay様
ありがとうございます。初めて☆3.0頂きました(涙)

三人姉妹の親父様
頂いたアスパラは本当に太くて立派でした。次回は素揚げやってみます。
by chal (2009-06-07 15:26) 

miya

タルタルソース、おいしいのに残念。
ドーナツそうやって作るんですね~
メモメモ
by miya (2009-06-08 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

油通しW杯出場おめでとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。