SSブログ

頂き物(その5) [料理]

 

 2日遅れの投稿です。頂き物シリーズも随分回を重ねております。我が家は、この食料支援のおかげで、食生活が成り立っているのです。頂いたのは“空豆”“ビワ”でございます。空豆は、叔母宅より、ビワはお向いさんから頂きました。皆様、食料支援ありがとうございます。空豆は、叔母のさや剥きサービス付きでした。全部で1kgほどに。

 

 

 お向いさんのビワですが、chalの自室からよく見えるんです。今日お向いのおじさんが収穫されているのが良く見えました。今年も頂けるかなと、かなり期待していたのですが、感謝感激です。[揺れるハート]

 

 こんなにいっぱいの空豆をどうしましょうか? とりあえず、切り目を入れて塩茹でにしましょう。

 

 

 たっぷりのお湯で茹でて、氷水に取りました。きれいな緑色ですね。皮は全部取って、半量で煮豆にしました。

 

 

 どうしても色が悪くなってしまいますね。皮は、生ゴミ処理機“ごみちゃん”のご飯にします。こんなに大量に食べさせて、上手く堆肥ができるでしょうかね?

  

 その他に、鳥の照り焼き・肉じゃが・モヤシのナムルchalが作成。

 

 

 元老院議長(母)作成の、ハリハリ漬け・おから炒りです。

 

 

 今日は宴会なので、リビングでのお食事になります。テーブルクロスの紫が眼に痛いですね。私の趣味ではないのであしからず。全体をアップでご紹介しましょう。

 

P6090032.jpg

 

 この他に、ヌカ漬け、野菜サラダ、デザート(メロン)を付けたんですが、カメラがの池切が無くなりました。[バッド(下向き矢印)]

 

 当然、充電完了前に、各自の胃袋の中に消えて行きました。常備品も残り物も一層です。明日は、生協(パルシステム)の配達日なので、冷蔵庫の大掃除も兼ねて、久々の贅沢メニューの夕食です。

 

 残った空豆の半分ですが、何にしましょうかね? うれしい思案中です。[ぴかぴか(新しい)]

 

 

  [ひらめき]我が家では、切干大根で”ハリハリ漬け”を作っていますが、普通はどうやるのか分かりません。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

お茶屋

大量の空豆!
これまたおいしそーーですね〜♪
by お茶屋 (2009-06-12 13:11) 

Yuki

私も、今年は相当な数のソラマメとエンドウをむきました。
ソラマメのほうが、剥き応えがありますね。^^
by Yuki (2009-06-12 13:14) 

takui

ソラマメは冷製ポタージュに出来ないですかね・・・
そういえば最近びわ食べてないです。美味しそうですねー
by takui (2009-06-12 22:14) 

chal

お茶屋様
空豆を、こんなにたくさん頂いたのは初めてです。

Yuki様
最近は、空豆をサヤごと焼いたのが流行っているみたいですよ。

takui様
鋭いですね。今日スープにしました。色が悪いんで写真は撮りませんでしたが、味は最高でした。
by chal (2009-06-12 22:24) 

kurizo

そら豆、どうしてもビール[__ビール]と組み合わせたくなってしまします[__わーい]
鳥の照り焼き、美味しそう[__るんるん]最近、総統が肉類をあまり出してくれないので、異常に反応してしまいます。
紫のテーブルクロスなのですが、メニューは中華ではないのに、紫のクロスの上にのっているとどうしても、中華に見えてしまうのは私だけでしょうか・・・[__あせあせ]
by kurizo (2009-06-12 22:58) 

三人姉妹の親父

うちでは以前頂いたソラマメ一杯とうま味の追加の為スナップエンドウ鞘ごとを使って二種類のお豆の冷製ポタージュを造りましたが非常に高評だったです!
by 三人姉妹の親父 (2009-06-13 09:12) 

chal

kurizo様
100g以上は茹でたてをつまみにしました。やはり、テーブルクロスは薄い色の方が料理が映えますね。家には、青い皿とか、紫のテーブルクロスとか、変なものが多いです。

三人姉妹の親父様
確かに美味しかったです。ちょっと色付けに冷凍の”グリーンピース”を使いました。

by chal (2009-06-13 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

松の剪定鳥の唐揚げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。