SSブログ

鳥の唐揚げ [料理]

 

 3日遅れの投稿です、生協(パルシステム)の配達は水曜日なのですが・・・。

大量購入です。合計2万円以上ですよ。そして注目は“生ラッキョウ”です。

 

 

 直に処理をしないと、どんどん芽が出ますよね。Chalはちょっと忙しかったので、元老院議長(母)に、作業をお願いしました。“ボケ”防止には、手を動かすのが一番ですからね。実は、先日の “スモークチーズ” の“バラシと包み”で、単純作業に嫌気がさしていたのです。“ラッキョウ”を洗って、皮をむいて、乾かします。

 

 

 [爆弾]ここで事件発生。

 

 生協(パル)の納品伝票の内容が全く違います。もしかして、配達ミス? もう“ラッキョウ”は加工してしまいました。我が家では、元老院議長(母)が、発注担当。Chalが納品管理なのです。配達ミスで、違うお宅の頂き物を、食べてから気が付くなんて話をたまに聞きますが・・・。我が家でもやってしまったか・・・!。議長にお尋ねしてみると、“ラッキョウ”は頼んだし・・・。納品物の全品検査を実施です。もう全部固唾けたので、大変な騒ぎです。1品目から欠品ですよ。

 

 

 

 

 

 そして・・・。

 

 

 

 

 

 良く見ると。

 

 

 

 

 

 伝票の宛先が家ではありません。2軒隣のお宅と、納品伝票のだけが入れ替わっていました。生協にも連絡してから、そのお宅を訪問・・・。御主人しかいらっしゃらず、説明にひと苦労。伝票と次回のカタログを交換させて頂きました。生協(パル)さんとは、数年やっていますが、こんなのは初めてです。とにかく焦りました。

 

 ただ、人のお宅の購入伝票を見れたのは面白かったですよ。めったに見られることはありませんし、それぞれの生活が見えますからね・・・。以外に、加工品が多いんですね。

 

 気を取り直して、夕食準備です。先日、テレ東の “レディース4” で、中華シェフの“五十嵐美幸”さん(お店が近くにあるので、一度だけお邪魔したことがあります)ご紹介の、鳥のから揚げを作ります。紹介されていたのは、“揚げない唐揚げ”だったのですが、家では普通に揚げます。

  

 ただし、NHKの “ためしてガッテン” 流を使います。これぞ、

 

 [ひらめき]良いとこ取りの、究極コラボレーションです。

 

 

 左上写真が秘密の食材“アンチョビ”です。本当は、 “香魚(こうぎょ)” を使うそうですが、一般的ではないそうです。(鮎のことではないですよ)

 

 老酒・醤油・コショウ・刻んだ“アンチョビ”で1時間以上、下味をつけます。

 

 そして、究極の揚げに入ります。

 

P6100056.jpg

 

 “二度揚げ”です。2度目は高温(190℃)で30秒です。まあ、1度目は、鳥の大きさにもよりますが、180℃で2分ぐらいでしょうか。

 

 [ひらめき]1度目の余熱で、鳥の中まで火を入れて、2度目で外をパリパリに仕上げます。

 

 ここでもう一ひねりです。上の写真では、余熱中に“ジャガイモ”を揚げてますね。甥の幼稚園で、本日“イモ掘り”があったそうです。ついでなので、大好きな“ポテトチップ”にしてあげましょう。

 

 [ひらめき]実は、汚れた油に“でんぷん”が加わると、油がある程度復活するんですよ!

 

 全体では・・・。

 

P6100057.jpg

 

 鳥が少なめだったので、チキンナゲット(既製品)も追加です。先日の“ビワ”はデザートです。結局、ナゲットは余りましたが、から揚げは売り切れました。

 

 [ひらめき]パリッ・ジューシーとアンチョビのコクで・・・。初の☆3.0です。[グッド(上向き矢印)]

 

 最後に、ラッキョウ君は塩漬けになってます。1か月程度この状態で。その後、甘酢に漬けます。(いきなり甘酢に漬けると固いもんで)

 

 

 それから、先日花壇に1本だけ残した “あおシソ” 君ですが、妹宅へ婿に出すことになりました。がんばってくださ~い!。

 

 

 [ひらめき]先日のNHK「きょうの料理」では、8%の食塩で、3~4日荒漬けしてから、皮をむくと剥きやすいと紹介していました。もうちょっと早くやってほしかったです。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

kurizo

実家の時に、生協をとっていて、間違われたことがありました。
他の方が、なにを買われているかを見ると(失礼なのですが)面白いですよね。あ~、今日は、なになに食べるんだ~とか(笑)。
アンチョビが隠し味なのですね~[__ぴかぴか]
アンチョビは、個人的に塩っぽい感じがするのですが、このように使えば大丈夫そうですね。
勉強になりました[__わーい]
by kurizo (2009-06-13 16:44) 

Yuki

鶏肉は、二度揚げすると中はジューシーに外はカリっと揚がる
のですよね!聞いたことがあります。^^
by Yuki (2009-06-13 17:14) 

takui

から揚げの下味にアンチョビ使うのは初めて知りました。
美味しそうですね。
らっきょもおつまみにGoodですよね。血液もサラサラになりますし。
by takui (2009-06-13 20:31) 

もっこ

すごいご馳走ですね
から揚げ大好きです(*´p`*)
by もっこ (2009-06-13 22:14) 

JJ

から揚げが美味しそう~。
居酒屋でもこれさえ有れば、他に何にもいらない位
大好きなんですよ。
あっ、ビールは勿論いりますよ!
by JJ (2009-06-13 22:41) 

michie

そんな間違えがあるのですね~。
唐揚げ美味しそうです。
アンチョビは好きでよく食べますが
唐揚げの下味にするとは、流石!です。
by michie (2009-06-13 22:52) 

Islay

唐揚げの作り方、参考になります。
明日にでも作ってみようかな・・・
by Islay (2009-06-13 23:39) 

のり

らっきょう、私は大好きなのですが、
奥さんが好きじゃないので我が家ではあまり登場しません・・・
美味しいのになぁ~
by のり (2009-06-14 22:07) 

肉球

伝票の間違えは驚きですね~。
自分の頼んだものが人に知れるのはちょっといやかな~。
次からは無いといいですね。
by 肉球 (2009-06-15 09:38) 

chal

kurizo様
最近は生協も加工品がずいぶん増えていますよ。アンチョビ試してくださいね。

Yuki様・takui様・もっこ様・michie様・islay様
2度揚げは全然違います。お試しください。

jj様
最近家では、「麦とホップ」です。

のり様
「らっきょう」は、家でもあんまり食べないのに、毎年作ってます。

肉球様
伝票の方で良かったです。物なら大変なことに・・・。


by chal (2009-06-15 16:58) 

テレビ電話エッチ

テレビ電話でエッチな女の子と繋がる http://www.tvcommunications.net/ テレビ電話でエッチな無料体験 <a href="http://www.tvcommunications.net/">テレビ電話 エッチ</a>
by テレビ電話エッチ (2010-12-24 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。