SSブログ

会計検査と蛤 [DIY]

 

 先日の水道工事が終了した所で会計検査です。実は、工事前に、業者から見積もりを取っておきました(パナソニック電工)。

 

 今回の工事は全部で、60,116かかりました。業者の見積もりの、取り付け改造費(工事費)と諸経費を、金額率で振り分けて、材料費と合計し、今回の工事費を割って、原価率を出してみました。結果は48.9ですね。

 

 [ひらめき](自分でやると業者の半額で出来る?)

 

 何でこんな計算をしているかと言うと、次の工事の予算を確定するためです。第2段は、食洗器の取り付けとキッチン改造です。予算額は、100,603円ですね。

 

mitumori.jpg

 

 と言うことで、次の工事の計画を立てます。既存の食器乾燥機を撤去して、キッチンカウンターを増設します。壁面には、今と同じタイルを張ります。当然、食洗器(NP-TS1:Panasonic の、給排水・配線は隠蔽仕様です。カウンターは、木製ですが、表面には既存のテラゾーに合わせて、御影石の“ダイノックシート:3M”を張る予定です。

 

 工種的には、大工・タイル工・内装工・電工・配管工になります。給排水用の配管はすでに完了しているので、繋ぎ込みをするだけです。

 

 [ひらめき]そして、出来たのが図面と見積もりです。

 

第2段03.jpg
第2段01.jpg

第2段02.jpg
 

 一応、目標金額は75,000に設定します。ちょっときついかも。

 

 ここまでの工事は、承認済みなので、早速、タイルのサンプルを取り寄せて、色合わせです。で、本日サンプルが到着しました。使用するタイルは、“INAX”の“ミスティキラミックブライト釉#L31”100角平に決定しました(タイル張り練習のために、あえて、全て「平」にしました)。

 

 

 購入予定業者は“シンユウ”さんです。チップ鋸は、別荘に置いてあるので、タイルが届いたら、別荘に切りに行かなくては・・・(別荘に行く理由ができました)[揺れるハート]

 

 ダイノックシートや、水きり棚も発注しなければ・・・忙しい。忙しい。

 

 今日は、夏前の大掃除で、ベットや家具も動かしての“大掃除”です。午前中一杯かかりましたが、先日の工事で筋肉が付いたせいか、以外に楽チンでした。

 

 元老院議長様(母)は、キッチンのレイアウト変更中です。で、こんな感じです。

 

 

 シンク横が全て更地になりました。さすが議長様。ポットが移動しただけです。しかし、蒸気を出す器具が、ちゃんと換気扇の近くに配置されています。この辺は、さすがに、“年の功”ですね。感心関心・・・。

 

 少し新しくなったキッチンで、気分一新。初料理は、“餃子”です。

 

 

 一杯(約90個)作って、殆どは冷凍に。本日食べる分は、20個強でしょうか?

 

 夕方、妹が千葉県産の“ハマグリ”を差し入れてくれました。出所不明ですが、当然、妹宅の頂き物でしょう。今日は持ち込み品があるので、大手を振って、実家ご飯を満喫してくださいませ・・・

 

P6170115.jpg

 

 当然、“焼き蛤”でごすよ。大きくて立派です。実はこの“焼き蛤”は焼いてないんですよ。

 

 [ひらめき]電子レンジで、様子を見ながらチンしただけです。“チン蛤”の一個は、殻を空けてのご紹介です。

 

 美味しい・・・・・・・・・・・・[グッド(上向き矢印)]

 

 サッカー日本代表、負けちゃいました。ちくしょ~・・・・・・・・・・・・[バッド(下向き矢印)]

 

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

お茶屋

ハマグリ☆
これまたとーーってもおいしそうですね♪
by お茶屋 (2009-06-18 11:33) 

もっこ

緻密な設計図が性格を表してますね
あたしにはムリですわ(((( n*´ω`*)
by もっこ (2009-06-18 12:29) 

三人姉妹の親父

各異種工事全てを一人で賄えると言うことは業者間のマージンが不要になるので、良いですね!元栓にはご注意を(笑)
by 三人姉妹の親父 (2009-06-18 12:48) 

Yuki

餃子をたくさん作って、冷凍しておくて便利ですね!^^
by Yuki (2009-06-18 15:25) 

takui

サッカー残念でしたね・・・・・・
takuiは贔屓の野球チームが低迷しているのでかなりテンション低いです(涙)
計画が綿密ですね。別荘行きの口実も出来て何よりです(笑)
by takui (2009-06-18 21:42) 

Islay

DIYは材料費が多少高くても一番高い?人件費が事実上タダですから良いですよね。それに、かゆいところに手が届く工事が可能ですし(笑い
by Islay (2009-06-18 23:02) 

michie

DIYですると半額くらいで済むのですね。
やっぱり魅力ですね☆
次回はますます複雑で大変そう。
タイル貼り等、参考にさせて頂きます♪
by michie (2009-06-18 23:51) 

kurizo

さすが、プロ[__ぴかぴか]ですね。
kurizoには、とても無理だなぁ~。部品とか細かそうですし、配管とかも難しそう[__バッド]

chalさん、図面の3番目のNET価格が75万円となっております[__あせあせ]

餃子、我が家の総統は得意らしく、かなりの個数を作ります。自分で好きなように餡を作れるのがいいですよね。我が家では、セロリや大葉をきざんで入れております。

サッカー残念でした・・・。(飲んだくれていましたが[__あせあせ])
by kurizo (2009-06-19 00:18) 

chal

お茶屋様
今日、よく調べたら”食品偽装”の疑いが発生しました。もしかすると”大あさり”かもしれません。

もっこ様
性格は大雑把な”O型”です。

三人姉妹の親父様
次回の工事では元栓を閉めなくても出来るので大丈夫かと? 素人なので、何職こなしても、日当は出ません。(泣)

Yuki様
冷凍餃子便利です。冷凍分はすべて”ひだなし”餃子です。

takui様
別荘に行くとブログのアップが出来ないのが痛い所です。

Islay様
おっしゃる通りです。人件費が一番高いです。

michie様
計算上はそうなります。物によっては、1/10ぐらいになる工事もありますよ。タイル工事は”目地の割り付け”が全てです。上手く行くかは、今後のブログで見てください。

kurizo様
はずかしいです。相変わらず、詰めが甘いですね。最後の最後で間違えました。今回は、一応、図面を訂正しました。
 餃子の餡に、セロリは良いかも知れませんね。今度入れてみます。ちなみに、chalが餃子を包むと、”ひだ”無しになります。水餃子の事も考えると・・・。実は、”ひだ”作りが超苦手です。

by chal (2009-06-19 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。