SSブログ

坦々麺スープ・麻婆豆腐 [料理]

 

 以前、ご紹介した“エスニック坦々麺スープ”をもっと手軽に作る方法です。使う材料も一般的にな物に置き換えてみました。

 

 

 胡麻を擦りま~す。ネリ胡麻を使えばもっと楽です。当たり鉢や擦りこぎも必要ありません。中華出汁の素・豆板醤・甜麺醤を加えて良く混ぜます。甜麺醤が無い時は、後で加える砂糖を多めにして、八丁味噌で代用できますよ。

 

 

 ピーナッツバター・老酒(日本酒)・砂糖・醤油を加えて、お湯を注ぎます。そこに、オイスターソース・にんにく・しょうが(今回は皮つきの千切り)を加えて、電子レンジで3チンします。

 

 

 辣油黒酢を加えて完成です。一人分であれば、どんぶりの中で調味料を混ぜて、味を見ながら作ってみてください。

 

 具材と麺は、卵・野菜・中華麺の順で茹でますが、卵は常温に戻して、沸騰してから6分で半熟状態になりますよ(M玉)。同じ鍋とお湯で、野菜を茹でますが、ベーコンのスライスを茹でて、油を落とします。ここで、野菜を入れれば、簡易油通しになりますよ。最後に麺を茹でて、完成です。

 

P6160106.jpg P6160107.jpg

 

 野菜は、冷蔵庫の残り物を千切りにすれば何でもOKです。トッピングはご自由に。刻んだネギ・メンマ・パクチー・花山椒(ホワジャオ)・黒胡椒・・・

 

 [ひらめき]もっとエスニックがお好みの方は、醤油の代わりにナンプラーをお使いください。

 

 

 ついでに、中華ネタでもう一品。“麻婆豆腐”です。増量のために茄子も追加します。

 

 麻婆豆腐で、ブログ内検索をしたのですが、ヒットしないので、初のご紹介かもしれませんね・・・。

 

 

 最初に、生姜・にんにく・豚挽肉を炒めますが、ぽろぽろになるまで十分炒めてください(肉汁が透明になるまで)

 

 豆腐は、水きりせずに、塩を加えたお湯で、沸騰させないように茹でます。70度で4~5分。茄子も油通ししてから加えます。

 

 刻んだネギ・合わせ調味料を加えて、湯通した豆腐を加えます。

 

 煮込み1分~2分仕上げに、ごま油・水溶き片栗粉で“とろみ”を付けます。この仕上げ油が重要です。ちゃんと乳化させるのがポイントです。この辺は、“ソース”と“パスタ”の関係と同じですよね。

 

 詳しくは、こちら です。(毎度、おなじみのNHK“ためしてガッテン”・・・)

 

 

 お皿に盛りつけてから、トッピングに“花山椒(ホワジャオ)”をふりかけます。この一振りで、本場の味に一歩近づきますよ。無ければ、普通の山椒の粉でもOK

 

 

 我が家では、各自の皿の上で、豆板醤・花山椒を追加します。本当は、豆板醤も香りが出るまで、炒めたいのですが、家族には辛すぎる様で、残念です。

 

 今日はご飯にかけて、“麻婆豆腐丼”で頂きます。

 

 豆腐を崩しながら、グチャグチャに混ぜてから、一気にかき込みます。ちょっと、汚らしいですが、こっちの方が美味しいですよ。

 

 [ひらめき]皆様カレーライス(ライスカレー)を食べる時、どうやって食べていますか?

 

 Chalは当然、全部混ぜてから頂きます。呼び方は“カレーライス”です。

 

 [ひらめき]サイドバー(左側)に投票カウンターを設置しました。

 

 カレーの呼び方と食べ方について、皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。ついでに、かねがね疑問に思っている“ぬか床”調査もご協力をお願いします。

 

 

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

Yuki

手間のかかった麻婆豆腐、美味しそうですね!^^
by Yuki (2009-06-19 22:21) 

お茶屋

コメント頂きましたように・・・
涼煎茶で焼酎とか割ると、メチャメチャ美味しいんです☆
まさにこれから頂こうと思っていました^^;
by お茶屋 (2009-06-19 22:24) 

takui

投票カウンター面白いですね。
ちなみにtakuiは混ぜながら食べます。
麻婆豆腐もご飯に乗せて食べますし、シチューもそうです(笑)
by takui (2009-06-19 23:17) 

JJ

ラーメンも麻婆豆腐を美味しそう~。
この時間、お腹が減るので目に毒です(笑)
by JJ (2009-06-19 23:50) 

三人姉妹の親父

奇遇です、我が家も昨夜はマーボナスでした。私が作ったので各素材はもちろん油通ししたので大変おいしくできたのですが嫁からは洗いもん増やさんといてとの一言が・・・・子供用との葛藤が大変ですね、、、
by 三人姉妹の親父 (2009-06-20 00:05) 

kurizo

家で坦々麺を作ったことがないのですが、やはりというか以前にもk字で拝見したように、素人には難しそうですね。
麻婆豆腐美味しそう[__グッド]
総統様に作ってもらうおうかなと思います(笑)。
by kurizo (2009-06-20 00:25) 

肉球

偶然にも昨日は我が家も麻婆豆腐でした。
麻婆豆腐の素から作ったので
chalさんほどの出来ではないですが
麻婆丼でおいしく頂きました。

by 肉球 (2009-06-20 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

会計検査と蛤冷やし中華(錦糸卵) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。