SSブログ

冷やし中華(錦糸卵) [料理]

 

 我が家の夏の定番は“冷やし中華”です。週1回は食べますね。醤油だれ・胡麻だれ・エスニック・・・いろいろあります。具材も冷蔵庫の余り物が中心なので、安上がりです。今日の具材は、キュウリ・ハム・ガリ生姜・錦糸卵・トマトです。たれは、付属のしょうゆだれです。

 

 

 [ひらめき]唯一のポイントは、麺の水切りをしっかりすることです。麺が潰れるぐらい、ギュウギュウ押して、しっかり水切きり。これだけでもずいぶん味が違いますよ。

 

P6190008.jpg

 

 トッピングはあたり胡麻です。ごまも、炒って当たらないと、ほとんど消化しないそうですよ。食べれてりゃいい訳ではないんですね~。妹から教わりました。セミプロが言うのだから正しいのでしょう。裏は取ってません。辣油と和がらしで頂きます。

 

 ところで、辣油の“辣”の字なんですが、どうしても変換できませ~ん。毎回、何処からか“コピペ”して来ています。どなたか変換方法を教えてください・・・。ちなみに、仮名漢変換は、IME2007です。

 

 ココからが本題です。“冷やし中華”に絶対必要なものは何でしょう。野菜は作り置きが出来ませんが、錦糸卵・ガリ生姜・辣油は我が家の常備品です。そこで、冷やし中華のシーズンに備えて、今日は“錦糸卵”をいっぱい作ります。当然残りは冷凍です。

 

  

 コツは卵の白身の腰を切ることでしょうか? 

 

 [ひらめき]一回、ざるで濾すとうまく行きますよ。卵の殻や、溶け残った塩・砂糖も除去できます。焼き上がりの白いところも無くなります。

 

 あとは、テフロンのフライパンが良いですね。我が家では、ダシは入れません。理由は、冷凍保存する時の日持ちが悪くなるそうです。元老院議長閣下(母)の厳命です。なので、塩と砂糖だけです。卵5個(M玉)で、27cmのフライパンで、薄焼きが6~7枚出来ます。出来るだけ細く刻んで・・・。はい、完成です。今日の“チューボーですよ”のメニューは何かな・・・?

 

P6190004.jpg

 

 完成品は冷めてから、冷凍保存です。実は、自家製の“ガリ生姜”・“辣油”も品切れのため、作り置きしました。明日・明後日は、ガリ生姜作りと、辣油作りをご紹介しますね。

 

 

 我が家のプランターに新入生が転向してきました。頂き物の“ミント君”です。何ミントかな? スペアミントの様な気がしますが、ちゃんと根付くでしょうか? 昨日まで、コップの中で、刺し木の根出し中だったので、ちょっと心配です。

 

 [ひらめき]カレーとぬか床の投票、宜しくお願いします。お一人様1回に設定しました。投票結果もご覧いただけますよ!

 

 

 [ひらめき]明日のお買いものはこちらです。 

 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

kurizo

冷やし中華、麺を冷水に通して水切りするのが、面倒で・・・[__あせあせ]年1回ぐらいしか作りません。
辣油の変換ですが、IMEのツール>単語の登録で、とうろくするしかなさそうですね。1回登録すれば次回から『らーゆ』と入れれば出てくると思いますよ。
そういえば、カレーとぬか床の投票、昨日しましたよ。面白いものがあるもんですね[__わーい]
by kurizo (2009-06-20 21:54) 

Yuki

私も、最近2回、冷やし中華を食べました。
すりゴマは、よ~く擦ってから食べてます。^^
投票、面白いですね!しましたよー♪
by Yuki (2009-06-20 22:44) 

のり

我が家の夏の定番は・・・
そうめん、うどん、そば、冷やし中華・・・
冷たい麺類一通り全部なので定番ではないですね(^^;
by のり (2009-06-20 22:54) 

JJ

細くて綺麗な錦糸卵が出来てますね~。
夏の定番、冷やし中華ですが、今シーズンは
まだ頂いておりません。ご馳走様です!(笑)
by JJ (2009-06-20 23:22) 

三人姉妹の親父

我が家の定番は子供が大好きな”家で流し素麺”です。おもちゃのようなもので水流を作る物なんですがこれでやると三姉妹は異常なくらい食べます。ちなみに回転寿司も有ります(笑)
by 三人姉妹の親父 (2009-06-21 09:13) 

takui

これから冷たい麺がうれしい季節になりますね。
冷やし中華にマヨネーズ入れるのって東北だけって聞いたのですが、やはりマヨネーズは入ってないですね(汗)
by takui (2009-06-21 15:42) 

chal

kurizo様
諦めて登録しました。本当は”辣”の読み方を知りたかったのです。投票ありがとうございます。

Yuki様
投票ありがとうございます。2回ですか? 東京より熱いので、ありですよね。

のり様
そう麺・うどん・蕎麦・冷やし中華・パスタ・・・。ほら、週一で冷やし中華が回ってきます。
我が家の昼は殆ど麺類な物で・・・

JJ様
見る分は、ただなので、いくらでも見てくださいませ。

三人親父の親父様
家でも、子供達には”素麺”が一番人気です。どうしてなんでしょう? まあ、一番手軽なのでラッキーですけど。

takui様
確かに東北では”マヨ”と”からし”が付いてますね。この辺の食文化の違いは「永遠のテーマ」です。「マヨ」をゴマダレの隠し味に使う事はありますね。そのうち投票のお題にさせて頂きます。

by chal (2009-06-22 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。