SSブログ

ガリ生姜作り [料理]

 

 お約束通り“ガリ生姜”作ります。新生姜で作るには、今しかないので、お試しください。まあ、ピクルスを作るのと同じですね。

 

P6190010.jpg P6190011.jpg

 

 我が家では、新生姜の時は皮を剥きません。赤い所だけむしり取ります。切り方は、新生姜は繊維を切らない方向でカットします。普通の生姜は繊維を切る方向で・・・。まあ、どちらでも好きなようにやってくださいませ。スライサーだと少し厚めになるので、包丁で薄くスライスします。千切りも欲しいので、スライスした後で、分量の1/4ぐらいを千切りにします。

 

 

 漬け酢を作ります。昆布で出汁を取ります。水から出して、沸騰前に昆布は取ってくださいね。砂糖・塩を加えて火を止めます。米酢を加えて浸け酢は完成です。生姜も一度熱湯に通します。家では、ちょっと“塩”を加えてます。ちょっとだけ古いガリ生姜が残っているので、消毒も兼ねて投入します。色が違うので解ると思いますが・・・。

 

 熱湯消毒済み保存瓶に生姜を入れて、浸け酢を注ぎます。ここが面白い所ですよ。

 

 [ひらめき]瞬間的にピンクの色が付きます。熱くないと色が付かないのでご注意を。

 

P6190014.jpg

 

 綺麗にピンク色になりました。しょうがの湯通ししたお湯は捨てないで、中華スープの素を加えて、頂きましょう。体がホカホカになりますよ。ガリ生姜は明日から食べられま~す。

 

 ここまでは昨日のネタです。今日は、久しぶりに洗濯槽の洗浄をしましょうか?

 

 

 梅雨時期なので、カビの発生頻度も多いので、ちょうど良いタイミングですね。漂白剤を入れて放置するだけです。水が少し青くなっています。この青色が無くなれば、洗浄完了です。

 

 それではおやすみなさい。今日・明日は予約投稿です。

 

 [ひらめき]カレーとぬか床の投票も宜しくお願いします。

 

 

 [ひらめき]明日のお買い物はこちらです。粉とチップの唐辛子が必要になります。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

miya

ご無沙汰していました。
なるほど。こうして色が付くのですか...
勉強になりました。
by miya (2009-06-21 01:27) 

Yuki

新ショウガの時期になると、漬けたくなりますね!^^
赤くなる理由は、始めて知りました。@@
by Yuki (2009-06-21 10:07) 

三人姉妹の親父

回転すしに行くと私だけ異常にガリを食べます。自分好みの甘みに漬けられて良いですね!

by 三人姉妹の親父 (2009-06-21 14:39) 

takui

なるほど、熱で色付くのですか。
ガリは我が家では「かっぱ寿司」から買ってくるので作ったことはありません(汗)
刺身と一緒に食べても美味しいんですよね。
by takui (2009-06-21 15:49) 

JJ

ガリの作り方、勉強になりました。
また、次の日から食べれるなんて、
お手軽で良さそう。
チャレンジして見たいで~す。
by JJ (2009-06-21 22:57) 

chal

miya様
御無沙汰しております。合いも変わらず、”食べ物ネタ”です。水道工事はやりましたけど。

Yuki様
簡単なので、是非お試しください。

三人姉妹の親父様
我が家は、焼き魚の時にも必ず付けますよ。

takui様
回らない寿司屋で、”コハダのガリ巻き”をご注文下さい。一目置かれますよ?

JJ様
新ショウガの時期に、是非お試しください。

皆様
投票ありがとうございます。1か月ぐらいは置いておきますので、宜しくお願いします。
by chal (2009-06-22 02:38) 

kurizo

ガリ生姜もさることながら、しょうがの湯通ししたお湯での中華スープが気になります。
美味しそうですし、風邪の時など最高ですよね[__るんるん]
by kurizo (2009-06-23 03:58) 

chal

kurizo様
夏バテの時には、”生姜”効きますよ。昨日、水餃子の出汁として使い切りました。
by chal (2009-06-24 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

冷やし中華(錦糸卵)辣油作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。