SSブログ

辣油作り [料理]

 

 “辣油”を作ります。辣油は小さい瓶(例えば、S&Bの小瓶31g)でも200円位するでしょうか? 角屋のゴマ油は200gでも400円位なので、約6本分に。

 

 [ひらめき]“辣油”は作った方が絶対お得ですよ。用意する材料はこちらです。

 

  

 青ネギ・粉唐辛子・チップの唐辛子・山椒の粉・七味唐辛子です、後、必要な道具が一点。“霧吹き”です。

 

 何で唐辛子を2種類用意するかと言うと、粉だけでは“辛み”が出ないし、チップだけでは“赤色”が出ないのです。

 

 そして、如何して“霧吹き”がいるかと言うと、唐辛子は焦げやすいので、水で湿らせて焦げないようにするためです。油に直接投入しますので、霧吹きだとちょうど良く、湿らせることが出来ますよ。分量は(右上写真)こんな感じです。(かなり辛めです)

 

 それから、何で“七味”を使うかと言うと、味と香りを付けるためです。必要な材料が全部ミックスされていますよ(赤唐辛子・山椒の粉・麻の実・黒胡麻・陳皮・芥子の実・紫蘇・ 青海苔・生姜等)。

 

 これを全部別々に購入したら、普通に“辣油”を買ってきた方が安くなります。Chalは山椒も少し増量です。

 

  

 今回は、ゴマ油を150gほどで作ります。何故かと言うと、普通のゴマ油も切らしているためです。な~んだ。

 

 [ひらめき]青ネギを低温からじっくり揚げて、香りを移します。

  

 良く言う“ネギ油”のごま油バージョンです。油が180℃になった所で、先ほどの唐辛子を投入します。

 

 [爆弾]煙と湯気で“むせる”ので、フライパンから離れてください。

 

 

 油が冷めて、粉唐辛子が沈殿するまで、2~3時間放置します。ゆっくり、細かいざるで唐辛子を濾して完成です。

 

 

 完成量は120gです。30g位はロスが出るみたいですね。まだ、ちょっと濁ってますが、1日経てば透明感が出てきますので、ご心配なく。

 

 唐辛子の量などは調整して、オリジナルレシピの辣油をお楽しみください。

 

 三日連続で、“冷やし中華”に絶対必要なアイテムの製作法をお届けしました。ちなみに、紅ショウガにしたいときま、赤梅酢(梅干しを赤ジソで漬けた後のお酢)で漬けますが、梅漬けをしないと出来ないので、いずれまたご紹介しましょう。

 

 


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

Yuki

辣油の作り方は、初めて見ました。^^
意外と、作るイメージの無かったものです。
by Yuki (2009-06-22 09:57) 

三人姉妹の親父

唐辛子を入れるときのむせるような辛い香りは一度モロに吸ってしまった事が有ります・・・目は痛いし喉は痛いし咳は止まらないし・・・・
by 三人姉妹の親父 (2009-06-22 11:49) 

miya

なるほど、ラー油そのようにして作るのですね。
勉強になりました。
あると便利なラー油。まだ購入していないので、作りたいと思います。
by miya (2009-06-22 12:33) 

JJ

辣油は自宅ででも作れるんですね~。
うちは使用頻度が高くて、2ヶ月に1本位購入しますが、
作った方がお得と聞くと、やっちゃいましょうかね~。
by JJ (2009-06-22 22:29) 

michie

何でも作れちゃうのですね!
残念ながら、辛いものは苦手ですが、
弟が喜びそうです^^;
by michie (2009-06-22 23:20) 

takui

作る時に換気扇回してないと大変な事になりそうですね(笑)
我が家では僕しか辣油使わないので、使い切る前に酸化してしまいます(汗)
by takui (2009-06-22 23:29) 

Islay

辣油の原料って辛子とごま油だけじゃないんですね(無知・・・)
勉強になりました。
by Islay (2009-06-22 23:46) 

肉球

辣油って自分で作れるんですね。
買ったことしかないので驚きです。
今度餃子を作った際に辣油も作ってみようかな。
by 肉球 (2009-06-23 00:13) 

kurizo

すご~い[__!]
辣油は、買ってくるものだとばかり思っておりました[__爆弾]
イケマセンね~。chalさんのブログで勉強しないと[__あせあせ]
by kurizo (2009-06-23 03:56) 

chal

Yuki様
以外に簡単に作れますよ。

三人姉妹の親父様
煙を吸ったら”イチコロ”です。アブラムシ退治に良いかも知れません(爆)。是非、屋上でお試しください。

miya様
一瓶(200g)作ると、半年は持ちますね。我が家の女性陣はあまり使いませんので・・・。

JJ様
是非、やっちゃってください。ラーメンに1・2滴入れるだけでも香りが違いますよ。

michie様
弟さんに作り方教えてあげてくださいね。

takui様
少量作るのは、ロスが多くて割高になると思います。

Islay様
粉唐辛子重要です。赤くない”辣油”じゃ美味しく見えませんから。

肉球様
肉球オリジナル辣油。挑戦してみてください。

kurizo様
”辣油”簡単に作れますので、餃子の時にでも、作ってみてください。


by chal (2009-06-24 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ガリ生姜作り作り置き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。