SSブログ

作り置き [料理]

 

 昨日は暑かったですね。遅ればせながら“扇風機”を屋上の物置から出して来ました。

 

 

 植物にとってはいい季節なのでしょうか? バラが咲きました。“ブルースター”と言う品種です。

 

 先日、塩漬けしておいた “ラッキョウ” はどうなっているのでしょうか? 昨日から、水にさらして“塩出し”中です。適当に塩が抜けてから、乾かして、甘酢を作って、浸けこみます。

 

 

 鍋に水から昆布・さや唐辛子を入れて、昆布は沸騰直前に取り出します。砂糖・塩を加えて、溶けたら火を消します。昆布出汁と同量の酢を加えて、“浸け酢”は完成です。消毒済みの保存瓶に、“ラッキョウ”を入れて、熱いうちに、浸け酢を瓶の口まで加えます。

 

 2~3日後くらいから、食べられると思いますよ?

 

 [ひらめき]今日は、保存瓶を空のまま、電子レンジで2分ほどチンして使いました。

 

 これでも、ある程度の消毒にはなると思います。

 

 

 もう一つの作り置きは、“ローズマリーオリーブオイル”です。

 にんにくの微塵切り・さや唐辛子・ローズマリーを耐熱瓶に入れて、“エキストラバージンオイル”を加えて、電子レンジで1~2分ほど加熱します。以上。

 

 [ひらめき]加熱しすぎると、エキストラバージンの意味がなくなるので、ご注意ください。

 

 家では、パスタ等に「こいつ」を使ってます。作り置き、お勧めですよ・・・。

 

 実は、このオイルを使いきって作ったのが、今日のお昼です。

 

 

 家庭菜園の“虫食いバジル”と、湯剥きした“トマト”を、前出のオリーブオイルと合わせて、ちょっと“バルサミコ酢”を加えます。パスタ鍋の上で温めながら、“燻製クレイジーソルト”・胡椒・パルメジャーノを加えて軽く和えます。アクセントに、“粒マスタード”を少々。

 

 

 パスタ鍋の上に、ざるでボールを受けて、得意の“湯気調理”です。塩が溶ければいいだけなので、暖め過ぎにはご注意ください。

 

 

 [ひらめき]パスタは、冷やすと、しまりますので、表示時間より1分長く茹でます。

 

 ソースと和えてから、冷蔵庫で冷やして、お召し上がりください。

 

 「冷製トマトとバジルのパスタ」です。軽くレモンを絞ると、美味しさ倍増ですよ。

夏・大定番の冷製パスタのご紹介でした。

 

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

michie

蒸し暑い日には冷たいパスタが美味しそうです。
オイル、作り置きしておくと便利そうですね☆
by michie (2009-06-24 21:22) 

Yuki

暑い時期の冷たいパスタは、美味しいですよね。
ローズマリーのオリーブオイルが美味しそうです。^^
by Yuki (2009-06-24 21:33) 

miya

chalさんの料理はいつもひと手間かかっていますね。
このひと手間が、美味しいんでしょうね。
我が女王様にも見せてあげたいところですがブログがバレそうなので(^_^;)
by miya (2009-06-24 23:26) 

takui

夕べはこちらも蒸し暑かったです。
冷静パスタにレモン絞るのは良いですね。今度試してみます。
by takui (2009-06-24 23:57) 

chal

皆様
昨日・今日と”ウインブルドン”観戦中です。昨日の”クルム伊達”さん惜しかったです。”杉山愛”さんも頑張ってください。

michie様
サラダのドレッシングのオイルとしても使えますよ。夏場は結構使います。

Yuki様
お宅でもローズマリー育てていらしたのでは? これ、お勧めですよ。

miya様
いえいえ。パスタを茹でるお湯を沸かし始めてから、バジルを収穫して・・・
パスタ茹で時間内で全て完成します。イタリアンは手軽な所が魅力です。

takui様
夏場はちょっとのレモン・ライムがパスタに合いますよ。シーフドや、和風のタラコスパに、お勧めです。

by chal (2009-06-25 00:55) 

kurizo

あー、先越されちゃいました(^^;;
こちらで訓練しているバジルとトマトが食べられるようになったら、パスタを作ろうと思っています。
トマトがなかなか赤くならないんですよねー。
by kurizo (2009-06-25 07:19) 

三人姉妹の親父

うちでもミニトマトが沢山出来たら湯剥きして自家製バジルで冷製をしようと思っていましたがどうもトマトの苗が打ち止めな様です・・・実が小さくなってきました。
by 三人姉妹の親父 (2009-06-25 11:00) 

もっこ

バジルが美味しそうですね。香ってきそうです
うちは一昨日、昨日とエアコンをつけてしまいました。゚(つ`ω´;)゜。
by もっこ (2009-06-25 12:31) 

JJ

扇風機が必要なシーズンになりました。
私も昨夜に出しましたが、扇風機だけでは
すでに辛いかも…。
扇風機に当たりながら冷製パスタ、夏ですね~。
by JJ (2009-06-25 19:58) 

肉球

おいしそう!!
我が家の菜園でもトマト育ててるので
収穫出来たらパスタにしてみます。
by 肉球 (2009-06-26 01:41) 

chal

kurizo様
すいません。先越しちゃいました。美味しいですよ・・・。

三人姉妹の親父様
トマト終わりですか? まだまだ取れそうに見えますが? 普通のトマトでお試しください。

もっこ様
まだ、エアコン付けずに頑張ってます。

JJ様
すでに、すご~く辛いんですが、やせ我慢です。

肉球様
是非、お試しください。自家製材料で作れば、美味しさ2倍ですね。


by chal (2009-06-27 14:33) 

素人 オナニー 動画 無料サイト

エロ動画 http://www.strawberrypink.net/?c=25&a=68 無料動画サイト <a href=http://www.strawberrypink.net/?c=25&a=68>素人 オナニー 動画 無料サイト</a>
by 素人 オナニー 動画 無料サイト (2010-12-24 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

辣油作り金ごま~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。