SSブログ

頂き物(その7) [料理]

 

 梅雨が明けたにしては、すっきりしない天気ですね。叔母宅より頂き物2品です。

 

 

 “花畑牧場生キャラメル”“堂島ロール”でございます。生キャラメルは、従兄弟が六本木ヒルズで並んで求めた品だそうです。

  

 1個食べてみました。塩味が入っていません。コクがないです。期待し過ぎると、こう言う事もあるんですね[バッド(下向き矢印)]1.5ぐらいでしょうか?

 

 大阪モンシュシュさんの“堂島ロール”銀座三越でお求めになったようです。生物なので、通販はやっていないみたいですね。Chalは大阪で食べて以来、2年ぶりの再会でございます。

 

 ん~。なんかクリームが脂っこいですね。マスカルポーネが入っているのでしょうか?

 これは、ギンギンに冷やして頂いた方が正解です。2.0ぐらいでしょうか? やはりこちらも期待過多でした[バッド(下向き矢印)]

  

 私、「天の邪鬼」ではありませんが、

 

 [ひらめき]巷で美味しいと言うもので、ホントに美味しい物は、滅多にお目にかかれません。

 

 まあ、期待値が高いと、以外にそうなのかも知れません。いずれにしても、家では買えない物なので、叔母様、有難うございました[るんるん]

 

 さて、今日のお昼ですが、ラーメンです。だが、しかし・・・今日は、一味違いますよ。

 

 昨日買って来た、“味覇(ウェイパー)”“老干媽(ラオガンマー)”がありますから。

 

P7210076.jpg P7210077.jpg

 

 味覇(ウェイパー)・醤油・“ホタテ椎茸スープの素”でスープを作りました。麺は“西山製麺”の太ちじれ麺です。焼き豚が在庫切れのため、ベーコンで代用です。

 

 ここまでは普通のラーメンですが、いよいよ主役の登場です。

 

 

 黒胡椒と老干媽(ラオガンマー)を多めに入れて・・・。

 

 [ひらめき]この辛さが病みつきになります。汗も噴き出して来て、一気に“夏バテ”解消。

 

 食べかけですが、辛さがお伝えできれば良いのですが・・・。

 

 夕ご飯は、うな丼です。これまた頂いた、朝取れ“トウモロコシ”も登場です。

 

P7210080.jpg

 

 トウモロコシは千葉県産“味来(みらい)”です。甘くておいしいですね。

 

 5本頂いたのですが、直ぐにラップで巻いて“チン”しておきました。朝も半分食べたのですが、生で保存するより、美味しさが逃げ無い様な気がします。Chalの好きな食べ方は・・・。

 

 

 「醤油+バター」でございます。

 

 うなぎは冷凍品です。今年の「土用の丑の日」は、今月19日・31日。ちょっと遅くなりましたが、食卓に登場です。

 

 梅雨が明けて以来、ちょっとですが、「ぬか漬け」が復活してきました。

 

 ナスは反割り、キャベツは1枚で12時間。キュウリは1本・1枚で、8時間の漬け込みです。美味しいですよ。醤油と「ぬか漬け」だけで、ご飯が頂けます。

 

 

 デザートはお初の“山梨白鳳(桃)”でございます。

 

 最近はやりの?“糖度センサー撰果”品でございます。

 

 ちょっと小ぶりですが、当たりですね[グッド(上向き矢印)]モモは、当たり外れが多いので、選ぶのが難しいですが、これなら、外れが少ないかもしれません。

 

 久しぶりに、家のご飯をご紹介しました。

 

 


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

kido_azusa

chalさん、採点がめっちゃ辛いですね。とうもろこしの甘み、自家製ぬか漬け、いいですね。手作りの良さが伝わってきます。
by kido_azusa (2009-07-22 09:45) 

まりっぺ。

ご訪問ありがとうございました☆
「醤油+バター」いぃですねvv美味しそうですvv
by まりっぺ。 (2009-07-22 10:10) 

miya

いつもなが素敵な食事ですね。
我が家も誰か差し入れ持ってきてくれないだろうか...
特に堂島ロール食べたいです(^^♪

by miya (2009-07-22 10:48) 

しょん

ご訪問ありがとうございました♪
私もmiyaさん同じく堂島ロールが食べたいんです!!(笑)
生キャラメルは…一度食べた事がありまして、
次、自分で買ってまでは…って感想です^^;
にしても…このラーメンが食べたいです!
今日の夕飯はから揚げなので、セットで旦那に出したいです(*^_^*)
by しょん (2009-07-22 16:54) 

kurizo

桃が出始めましたね[__わーい]
kurizoの市内でも桃やブドウ、梨の栽培が盛んなんですよ。
桃、梨は何個でも食べれる気がします[__あせあせ]
by kurizo (2009-07-22 18:56) 

takui

そうか生キャラメル何か足りないと思ったら「塩」ですね。
確かに甘さだけが出て「んーゆるいキャラメル」ですもんね(笑)
何も知らないで食べれば普通に美味しいのですが、
期待しすぎるとそうなるかも知れませんね。
by takui (2009-07-22 20:25) 

piattopiatto

話題先行の、2品、数回食べてみましたが
どっちもそんなに美味とは思わないですね~~
もっとうまいのたくさんあるんですけんどね^^
特にキャラメルは、おうちで作れますし^^
by piattopiatto (2009-07-22 20:28) 

michie

花畑牧場生キャラメルは憧れだったのですが、
そうなんですかー。期待しない方がイイですね^^;
堂島ロールも有名だったのですね。この間銀座へ行った時に
見慣れない場所に列があって???でした。
糠漬けのナス、綺麗な色ですね。ミョウバンとか使わないので
私が漬けると色あせてます(><)
by michie (2009-07-22 23:23) 

コーン

堂島ロールは一度食べた事がありますが、ホント美味しかったです♪
夕飯のうな丼は、遅い土用の丑の日ですかね?
by コーン (2009-07-23 00:48) 

Islay

普通に食べていればおいしく感じられる物が、期待が大きかっただけにちょっと物足りない・・・ある意味情報過多というか、メディアに過剰包装された情報が氾濫している弊害ですね。
by Islay (2009-07-23 00:49) 

もっこ

いつも手の込んでいるラーメン美味しそうですね♪
お店で出してもいいくらいの完成度ですね(*´p`*)
by もっこ (2009-07-23 09:45) 

がばるん

うちのブログに来ていただき、ありがとうございました。早速こちらにお邪魔させていただきます。
キャラメル、今ひとつなんですか・・・テレビで見ていて、すごく食べたいと思っていましたが。でも、どんなものなのか!?って事で、やっぱり食べてみたいです^^;まさに、メディアに踊らされている一人です(笑)
by がばるん (2009-07-23 12:40) 

chal

kido_azusa様
ぬか漬け。”秋ナス”の時期が楽しみです[__グッド]。

まりっぺ様
醤油バター絶対美味しいですよね[__るんるん]。

miya様
我が家は、頂き物がないと飢え死にしてしまいます[__爆弾]。

しょん様
老干媽を入れ過ぎたため、食後30分暑くて動けませんでした[__ふらふら]。
生キャラメル今一ですね。巷の噂も当てになりませんね・・・

kurizo様
確かに、水はけが良いので16号沿いに、梨畑はよく見かけますね。最近は、桃・梨ともに、新顔が随分出回って来ていますね[__晴れ]。

takui様
ハイ。”塩”でございます。私も、期待値高すぎました[__バッド]。

piattopiatto師匠
同感です。だいたい、自分で作った物の方が美味しいですよね。今度、”堂島ロール”ならぬ、”chalロール”でも作ってみます[__わーい]。

michie様
ナスは”塩もみ”して、漬けるだけですよ。酸味がきつくなると、ヌカを足して、”卵の殻”・”鉄の塊”を入れたりと・・・。秋になれば、ナスの色も一段と鮮やかになると思います[__揺れるハート]。

コーン様
ご訪問有難うございます。今度の”土用の丑の日”は7月31日のようです[__かわいい]。

Islay様
メディアに踊らされてはイケないと、重々承知しているつもりですが、ついつい迎合してしまいます[__あせあせ]。

もっこ様
そのうち何処かで”ラーメン祭り”をやろうと、友人と画策中です。それまでには、もう少し腕前を上げなければ[__チョキ]・・・

がばるん様
生キャラメル、冷蔵庫に入ってますが、一人1個までと、元老院議長(母)が戒厳令を引いております。お客さんに出すと、”受け”は最高ですね[__!?]。

by chal (2009-07-23 14:11) 

メンズ時計ブランド

I was curious if you ever considered changing the structure of your blog? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having 1 or two images. Maybe you could space it out better? [url=http://www.dieseltokei.info/男女兼用時計-japan-4.html]メンズ時計ブランド[/url] <a href="http://www.dieseltokei.info/男女兼用時計-japan-4.html" title="メンズ時計ブランド">メンズ時計ブランド</a>
by メンズ時計ブランド (2013-08-13 06:09) 

腕時計本舗

Today, I went to the beachfront with my kids. I found a sea shell and gave it to my 4 year old daughter and said "You can hear the ocean if you put this to your ear." She placed the shell to her ear and screamed. There was a hermit crab inside and it pinched her ear. She never wants to go back! LoL I know this is completely off topic but I had to tell someone! 腕時計本舗 http://www.dieseltokei.info/デジタル時計-japan-3.html
by 腕時計本舗 (2013-08-13 06:09) 

ディーゼル腕時計

Wow that was unusual. I just wrote an extremely long comment but after I clicked submit my comment didn't appear. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Anyways, just wanted to say fantastic blog! [url=http://www.dieseltokei.info/]ディーゼル腕時計[/url] <a href="http://www.dieseltokei.info/" title="ディーゼル腕時計">ディーゼル腕時計</a>
by ディーゼル腕時計 (2013-08-13 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。