SSブログ

復活(おつまみシリーズ) [料理]

 

 特に“シリーズ”にはしていないと思いますが・・・[バッド(下向き矢印)]

 

 ちょっと、その前に・・・。

 

 [ひらめき]庭が“ミョウガ”の林になっております。

 

 

 凄い繁殖力です。3カ月で随分成長しますね。上の写真の○部分が同じ場所なんですが・・・

 

 ミョウガは地下茎で繁殖します。こいつらは、お隣のお庭から、ブロック塀の基礎の下(GL-400)をくぐって生えて来ています。

 

 こう言う、越境攻撃は大歓迎ですね。しかし、花芽が全然無いですね。何時になったら食べられるのでしょうか? 毎日、地表スレスレをサーベイしているのですが・・・。

 

 昼は一人のため、料理の勉強。“冷やし中華”を“汁無し冷やし坦々麺”に変身~。

 

 

 自家製“芝麻醤(チーマージャン)”花椒粉(フォワジャオフェン)・老干媽(ラオガンマー)を混ぜて、“細ネギ”・“黒酢”を加えて完成です。芝麻醤には、“味覇(ウェイパー)”が入っているので、混ぜるだけで、タレが出来てしまいますよ。作り置きは便利ですね。

 

P7220090.jpg

 

 花椒の辛みが刺激的です。辣油も利いていて美味しいですよ。

 

 今日は、夕食を作らないで逃亡します[揺れるハート]

 

 逃亡先は、“あじ彩”さんです。先日の中華街での“暑気払い”の写真を、“ネットプリント”にUPしてあります。行く途中で、“セブンイレブン”のコピー機でプリント。便利な世の中になったもんですね[るんるん]・・・。

 

 気が付くと23時です。帰って来ると、ちょっと小腹が・・・。

 

 冷凍庫に油揚げが有りましたね。“揚げ納豆”を作ってみました。

 

 

 納豆に、醤油・生姜・青海苔・刻みネギを加えてます。湯引きした油揚げに挟んで、楊枝で蓋をします。オーブントースターで焼き色が付くまで炙ってみました。

 

P7230099.jpg

 

 隣のタレに付けて頂きます。タレの中身は、“老干媽”・“マヨネーズ”・“醤油”です。酔った勢いの、ジャンクフードです。駄作ですが、結構行けますよ。

 

 [ひらめき]「揚げ納豆、どうして3個なの? 上の写真では“揚げ”が4枚映ってますが・・・」。

 

 酔っていて、1個は納豆を詰め過ぎて、[爆弾]させてしまいました。当然、失敗品は立ち食いで、証拠隠滅を図りました。皆さんも詰め過ぎにはご注意ください。

  

 [ひらめき]何事も、ほどほどが肝心なようで・・・。

 

 


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

takui

揚げ納豆美味しいですよね。
でも痛風に良くないんです(涙)
梅肉入れても美味しいですよね。
っていうかまたそれをつまみに一杯?(笑)
by takui (2009-07-23 23:57) 

Yuki

おはようございます。
ミョウガ、大好きです♪
納豆は生は苦手ですけど、揚げたのは食べれます。^^
by Yuki (2009-07-24 08:02) 

kido_azusa

ミョウガは栽培したことがありません。越境してきて、ようこそですね。でも葉っぱばっかりではちょっと‥です。早く食卓に並ぶといいですね。
by kido_azusa (2009-07-24 10:05) 

肉球

地下茎の野菜は越境するんですね~。
たくさん実をつけてくれればさらに大歓迎ですね!
「揚げ納豆」おいしそうですね。
実家で納豆を入れてない状態のものを食べてましたが
納豆を入れたほうが香ばしくておいしそうですね。
by 肉球 (2009-07-24 10:32) 

もっこ

沢山の調味料をお持ちなんですね~
納豆好きなので揚げ納豆にチャレンジしてみようかしら
by もっこ (2009-07-24 12:30) 

しょん

へ~国境(笑)を越えてやってきたんですか~
そんな事もあるんですね~!
私は味噌汁のみょうがが好きです♪
しかし…納豆は苦手なんですぅ(>_<)
食べず嫌いではないんですが…
by しょん (2009-07-24 14:40) 

kurizo

ブッ倒れていたせいで、ご訪問遅くなりました。
おっ[__ひらめき]chalさんの揚げ納豆、タレが美味しそうですね。拙宅では、タレはいつもポン酢でしたので、試してみたいです。
芝麻醤の汁無し冷やし坦々麺も美味しそう[__グッド]
いつも手が込んでますね~[__わーい]
by kurizo (2009-07-25 16:24) 

のり

汁なし冷やし坦々麺いいですねぇ~
冷たい麺が美味しい季節です(^^)
by のり (2009-07-26 23:29) 

michie

越境攻撃で実家のベランダに朝顔が綺麗に咲いています。
収穫できたら良いですね^^
揚げ納豆美味しそうですね^^納豆嫌いな息子に作ってみましょうか?
克服するかも?は意地悪?^Q^
by michie (2009-07-26 23:53) 

FURLA

揚げ納豆・・・初めて聞きました!
栄養補給のために、納豆を事務的に食べてますが、飽きてきたので揚げてみます~
楽しみだな~
by FURLA (2009-07-29 18:38) 

chal

皆様
ご訪問ありがとうございます。明日から、長野の別荘に疎開します。
しばらくの間、皆様の所に訪問できませんが、隣の市に、ネットカフェが出来たようなので、買い物ついでに、ブログの更新だけはやっていきますので、よろしくお願いします。
by chal (2009-08-20 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

頂き物(その7)別荘到着1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。