SSブログ

別荘3日目(BBQ他) [料理]

 

 ニジマスの燻製作り3日目です。水を替えながら、3時間程“塩出し”します。と言うより、水を流しっぱなしにしちゃいます。実は、別荘の水道料金は、蛇口の数でカウントされ、使用量はかからないのです。いくら使っても、料金は変わりません。[揺れるハート]

 

 こちら(長野県)に来てから、あまり天気が良くないので、“風乾”が出来ません。そこで今回は、“ピチットシート” に包んで、一晩、ニジマスの水分を取ってみます。

 

 

 と、言う事で、燻煙作業は明日に順延です。ピクルスの方は?

 

 ピクルス液を作ります。ピクリングスパイス・粒黒胡椒・さや唐辛子・ローリエ・塩・砂糖を入れてを煮出します。煮出した汁に、ワインビネガーを加えて(酢:煮出し汁=1:1)準備完了。

 

 

 [ひらめき]殺菌のため、キュウリは一度湯通ししてから、瓶詰めにします。保存瓶も熱湯消毒をお忘れなく・・・。

 

P8010003.jpg

 

 夏なので、常温で2日目ぐらいから食べられるでしょうか?

  

 [ひらめき]食べた分だけ、容量が減りますので、減った分だけピクルス液を追加すると、カビ等の発生を抑えられますよ。

 

 今日は、天気も悪く[雨]のため、「蛾」もあまり飛んで来ないであろうとの、勝手な予測の元に、デッキで“BBQ(バーベキュー)”をします。今日から10人が宿泊中のため、BBQは手間いらずです(焼き手は大変ですけど・・・)。[ふらふら]

 

 

 お客さんがいる時は、こう言う料理の方が別荘らしくて良いですよね・・・。[グッド(上向き矢印)]

 

 明日の朝食は・・・!。[がく~(落胆した顔)]

 

 パンを買うのを忘れました。しょうがないのでパンを焼くことにします。

 

 

 東京では時間がないので“パン焼き”はしないのですが、別荘には“パン焼き機”が有るのです。但し、1斤(強力粉:280g)焼くのに4時間かかります。10人分だと・・・ちょっと多めの3斤ですが、今から準備しないと間に合いません。3セット分を用意しました。

 

 

 明日の、燻煙作業に合わせて、他の食材も準備します。味付け卵です。茹で卵(8個)を一晩、出汁週油に漬け込んでから、燻製にします。

 

 パンを3斤焼くのに夜中までかかるので・・・

 

 昨日蓋をした囲炉裏部屋で・・・

 

P7300142.jpg

 

 パン3斤目の仕込みが終わったのが1時半でした。それまで、ジャラジャラ・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

 都会じゃないので、夜間の騒音も気にせず楽しめます。

 

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

Islay

麻雀はジャラジャラという音よりも、やっている人間のテンションが高くなって、声のトーンが高くなる方が気になりますよね?私はやらない(できない)のですが、亡くなった父が父の兄弟とよく徹マンをやっていました。
by Islay (2009-08-11 06:34) 

kido_azusa

パン、ピクルス、どんどん手作りですね。別荘生活満喫でうらやましいです。やっぱり家だけではだめで、伴う技が必要ですね。
by kido_azusa (2009-08-11 07:35) 

kurizo

BBQ、パン、ピクルス、いいなぁ~(^^)
でも別荘生活は、いろいろDIYしないとダメなんですよね~[__あせあせ]chalさんのブログで学びました[__わーい]
ニジマス大きいですね。あの大きめの燻製器も別荘に持っていかれたのでしょうか。
by kurizo (2009-08-11 08:59) 

肉球

BBQイイですね~。
この時期は外で食べるのが開放的でいいですよね。
しかも別荘地ならなおさらのこと!
いいなぁ~。
by 肉球 (2009-08-11 11:37) 

がばるん

いや~いいなあ♪遊びに行きたくなりますね~
お客さんは大満足ですね^^また来年も!と思いますよ。
by がばるん (2009-08-11 12:55) 

takui

マージャン最近やってないな・・・・
(そっちに食い付きました。ごめんなさい)
マージャンやってると時間忘れるんですよね。
by takui (2009-08-12 00:52) 

miya

パン3斤とはすごいですね!
それに別荘でBBQ、憧れです!
by miya (2009-08-12 17:35) 

chal

Islay様
私も10年ぶり位で、「麻雀」をやりました。点数計算を大分忘れてますね。昔は、数秒で出来たのですが・・・

kido_azusa様
町まで買いに下りると、往復20kmなので・・・。東京なら、すぐに買って来られますけど・・・

kurizo様
別荘常備の燻製機が、70L(1号機)”大”でございます。自宅には友人に作ってあげた燻製機(2号機)を、借りています。ニジマス1匹だけ大きすぎて、困りました。

肉球様
夜になると虫が”ガンガン”です。BBQは、秋になると快適です。

がばるん様
どうぞ遊びにいらしてください? 別荘の所在地は秘密ですが・・・

Takui様
午前2時までです。半チャン3回やりました。1回2時間。時間がかかり過ぎですね・・・。お金を賭けてないので今一でした。

miya様
食べる方は良いのですが、焼き係りは大変ですよ・・・

by chal (2009-08-20 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。