SSブログ

別荘4日目(中華で宴会) [料理]

  

 鶏挽肉1kg・・・ちょっと大量ですね。[わーい(嬉しい顔)]

 

 今日は中華で大宴会です。一品目は「鶏肉団子の甘酢あん」です。

 

 ネギ・生姜・ニンニク・ニラ・キャベツのみじん切り・老酒・醤油・砂糖・塩・中華スープ・片栗粉・卵が入っております。大量なので、粘りが出るまで混ぜるのが大変です。

 

 

 盛り付け準備も完了です。お皿の周囲の緑は、“ささげ豆”でございます。

 

 後は揚げるだけですが、これが大変です。母が団子を丸めて、叔母が1時間揚げっぱなし、chalは甘酢に浸けて盛り付け担当です。手が6本あると楽ですね・・・。

 

 

 盛り付けは、うず高くでしょうか? 中華の盛り付けは平らな感じが多いのですが、まあ、100個近い肉団子なので、お皿の面積もありますので・・・。[るんるん]

 

 

 もう1品は、「中華おこわ」です。干しエビ・銀杏・タケノコ・茹で小豆・干し椎茸・焼き豚が入ります。乾物の戻し汁・週油・砂糖・老酒・生姜の汁・オイスターソースで味付けです。

 

 [ひらめき]ポイントは、干しエビを良く炒めて香りを出すことでしょうか?

 

 

 最後に焼き豚を加えて20分ほど煮込んで具材は完成です。

 

 [ひらめき]もち米(1kg:7.8合?)は別に炊飯器で水を1~2割減で、普通に炊いておきます。

 

 炊きあがったもち米に、具材と煮汁を混ぜ込んで完成です(煮汁は炊飯時の水を減らした量)。

  

 本当は、飯台で混ぜ込むと良いのですが、別荘には無いので、ステンレスの洗い桶で混ぜ込んでます。

 

 

 完成品はこちらです。

 

  

 後はサイドメニューで「ワンタンスープ(カニ肉入り)」「キュウリと春雨の酢の物」でございます。

 

 

 全ての調理に3人で3時間かかりました。キッチンが狭いので、効率的に人間が動けないので、やむを得ないところですね・・・。メインの2品は、冷めても美味しいので、宴会料理にはうってつけですよ[exclamation]

 

 本当は、同時に燻製も作っているのですが、次回ご紹介します。今日は一日中、料理三昧でした。全体写真を撮り忘れたのが残念です・・・。

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

takui

中華おこわ大好きです!
あの干しえびの風味が何とも言えないですよね。
あー中華チマキ食べたくなりました(笑)
by takui (2009-08-13 00:40) 

michie

どちらも手間が掛かるお料理なのに、たくさんの量で
大変でしたね。
とっても美味しそうです☆
by michie (2009-08-13 01:22) 

kurizo

鶏肉団子の甘酢あん、1kgもスゴイです!叔母様の1時間揚げっぱなしというのも、主婦の生き様を感じてしまいました[__グッド]
甘酢も大量ですね。味付けの分量が難しそうです。
みんなで食べる料理、美味しいですよね[__るんるん]
by kurizo (2009-08-13 10:48) 

Islay

鶏肉団子食べたくなりました。
しかし、3時間かかった料理が無くなる時間がどれくらいだったのか・・・気になります。
by Islay (2009-08-13 23:03) 

chal

takui様
中華おこわ、この作り方だと簡単です。お試しください。

michie様
久しぶりに、叔母・母・chalで雑談しながらの料理でした。結構楽しかったですよ・・・

kurizo様
手が6本ですからね・・・。一人で作ったら倒れそうです。

Islay様
鋭いですね。全て、1/3は余りましたので、すかさず冷凍庫に直行です。

by chal (2009-08-20 13:49) 

バーバリー アウトレット

Admiring the time and energy you put into your site and detailed information you offer. It's nice to come across a blog every once in a while that isn't the same outdated rehashed information. Great read! I've saved your site and I'm including your RSS feeds to my Google account.
by バーバリー アウトレット (2013-08-01 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。