SSブログ

別荘15日目(頂き物シリーズその8) [料理]

 

 今日の夕食は“ミニ宴会”です。仕込中に、伊豆の大島から大変なものが届きました。パーシャル便で、送料が着払いで1700円

 

 ・なんと・・・、「アワビ:4枚」・「姫アワビ:20枚」です。[わーい(嬉しい顔)]

 

 さすがに“パーシャル便”。全数、生きて動いていますよ。嬉しさのあまり、写真を撮る前に、アワビ2枚は早くも調理を開始してしまいました。

 

 私、興奮すると、どうしても写真を撮るのを忘れてしまいます・・・。[ふらふら]

 

 

 何年ぶりでしょうか? アワビは直径10cm以上ありますよ。

 

 [ひらめき]アワビは塩で〆ると硬くなるので、“バター焼き”にしてみます。[わーい(嬉しい顔)]

 

 アワビは一人1という贅沢さ・・・。肝は、お酢に1時間ほど浸けておきました。これも珍味ですよ。

 

 バター焼きは強火で、2分ほどソテーして、最後に“白ワイン”と、胡椒をひと振りしてみました。「アワビステーキ(バター風味)」です。

 

 

 姫アワビの方は“老酒”を振って、5分ほど「姫アワビの酒蒸し」にしてみました。酒蒸しの時に出る出汁は、何か別の料理にしてみましょう。

 

 [ひらめき]いずれも、火の通し過ぎにご注意ください。身が硬くなってしまいますよ。[わーい(嬉しい顔)]

 

 姫アワビは、単純に醤油をかけていただきました。こちらは、一人5です。

 

 

 どちらも美味しかったですよ。“つまみ”状態で、焼酎を飲みながら完食。[わーい(嬉しい顔)]

 

 もう一つ、頂き物があります。「採れたてミニトマト」です。粒は小さいですが、美味しいです。これも“つまみ”として完食。

 

P8160135.jpg

 

 宅急便の到着が夕方だったので、メニューもダブって、めちゃめちゃなんですが、本来のおかずとして作った、「鯖の味噌煮」です。

 

P8120095.jpg

 

 鯖の味噌煮は、鯖の切り身に塩を振り、30分程置いておきます。鯖を一旦熱湯にくぐらせた後、日本酒と水(少し)を煮切らずに、冷たいまま鍋に入れて、ネギと生姜を加えて、煮付けて行きます。最後に、味噌・味醂・醤油を加えて完成です。トッピングに“すりごま”を振ってみました。

 

 [ひらめき]鯖は、熱湯にくぐらせる一手間だけで、全く“くさみ”が無くなりますよ。[わーい(嬉しい顔)]

 

 もう一品は「ホタテのレモンバターソテー」です。

 

P8120094.jpg

 

 “生ホタテ”に小麦粉を振って、風味付けに、ローズマリーと一緒にバターソテーにします。ホタテを皿に盛り付けて、同じフライパンでピーマンを炒めます。

 

 フライパンに小麦粉が着いていますが、少々焦げても気にしない事。皿の周囲にピーマンを盛り付けて、空いたフライパンに“白ワイン”と“レモン汁”を加えて、焦げを落とし、最後に“バルサミコ”を小さじ1加えます。

 

 沸騰したら、ソースをホタテにかけて完成です。トッピングに“粒マスタード”を少々。

 

 [ひらめき]フライパンに残った小麦粉が、ソースに適度なとろみを付けてくれます。[わーい(嬉しい顔)]

 

 お酒の〆は汁物でしょうか? 姫アワビの蒸し汁に、鶏ガラスープ・ネギのみじん切り・生姜汁・胡椒・溶き卵を加えて、最後にとろみを付けてみました。

 

 「アワビの中華スープ」でございす。

 

P8160134.jpg

 

 [ひらめき]こちらもお酒の後の〆としては最高の一品でした。[わーい(嬉しい顔)]

 

 今日は料理だけの投稿になってしまいました。

 

 明日、また一旦東京に戻ります。あと、1週間ぐらいは、予約投稿になりますので、宜しくお願いします。

 

 


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 13

kurizo

ヨダレが・・・( ´¬`)
アワビのバター焼き、あまり食べたことありませんが、すごく好きです[__グッド]
食べたい・・・。
アワビの中華スープも最高です[__グッド]
ミニトマトもすごい大量ですね~。
あなか空いてきました[__あせあせ]
by kurizo (2009-08-29 11:43) 

Yuki

アワビが4枚も~!!!
頭の中が、アワビでいっぱいになりましたー。
美味しそう・・・・。^^
by Yuki (2009-08-29 17:18) 

kido_azusa

夕食を準備してたのに、どっさりのアワビの宅急便。うれしいやら予定変更やらで、大変でしたね。新鮮なアワビ、美味しそうです。うらやましい!の2乗です。
by kido_azusa (2009-08-29 21:18) 

michie

学生の頃海女さん宅にお世話になった時に
食べた以来、お目に掛かってないです(><)
美味しそうですねー。
鯖の湯通し、今度やってみます!
by michie (2009-08-29 22:01) 

Islay

おいしそうですね・・・ご近所だったら食べに行きたい(爆)
by Islay (2009-08-29 23:06) 

のり

あわびいいなぁ~よだれが出てきました(笑
by のり (2009-08-30 18:33) 

肉球

ステキなお届けモノですね~。
あわびステーキおいしそう!
豪華なおかずの宴会楽しそうですね。
by 肉球 (2009-08-31 09:18) 

miya

アワビ、いいなぁ~
思わずよだれが出てしまいました(^_^;)
chalさん宅の届き物はどれもいいですね~
by miya (2009-08-31 17:37) 

chal

kurizo様
Chalも滅多にお目にかかれない”アワビ”です。スープが一番人気でした。子供らはほとんど食べなかったので、”アワビ”でお腹いっぱいです。

Yuki様
頭がいっぱい・・・。Chalはお腹がいっぱいです。[__爆弾]

kido_azusa様
そうなんです。ホタテとアワビがダブっちゃいました。もう1時間ぐらい早く届けばよかったのですが・・・。

michie様
湯通しは、プロに教えてもらったのですが、青魚にはみんな使える技だと思います。[__わーい]

Islay様
近所でも分けてあげません・・・。ごめんなさい。[__バッド]

のり様
えっ。一杯食べられてきたんだと思ってました。

肉球様
そうなんです。我が家の食生活は、頂き物で成り立っています。
頂き物の単価では、肉球さんに勝てるかも・・・[__プレゼント]

miya様
よだれの方、2人目ですね・・・。味・香りがお届けできないのが残念です。

by chal (2009-08-31 19:44) 

takui

一人1枚のあわび・・・・なんて贅沢なんでしょう!
今日はあわびを見て一杯やることにします(笑)
by takui (2009-08-31 21:36) 

がばるん

よだれ3人目^^;
by がばるん (2009-08-31 23:46) 

chal

takui様
当方も、友人宅で夕飯・一杯中です。あっ。日付が違いますね

がばるん様
よだれ3人目・・・・・・光栄です。こんな記事の投稿は2度と無いと思います。
by chal (2009-09-01 21:50) 

sSJhpzyP

He said that it is a converted pulp and paper plant, using lignin for process energy. ,
by sSJhpzyP (2009-10-10 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。