SSブログ

別荘18日目(ミニ工事:その1) [DIY]

 

 夕食を食べながら、燻製缶の温度をチラチラ見ております。40℃の冷燻で、生ハムは1時間で終了。ソーセージは続けて、2時間燻製しました。如何でしょうか・・・。

 

 

 生ハムの方は、気温も低いので、このまま一晩、風乾させましょう。燻製が終わった後は、キッチンペーパーで、水分を拭き取り、アルコールをスプレーして消毒します。

 

 別荘18日目になりました。6です。気温11です。寒いですね・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

 

 網戸越しなので、ちょっと分かりにくいですね。

 

 昨日の夜に消毒に使ったアルコールです。エチルアルコールが無かったので、ブランデーで代用。ちょっともったいないのですが、“レミーマルタン”を使っちゃいました。

 

 片付けるのを忘れていたので、朝から、母(議長様)に見つかって、「もったいない・・・」と怒られました。「生ハム出来ても食べさせてあげないぞ~」。

 

 当然、口には出しませんでしたよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 再熟成の前に、体重測定です。7/28日に買った時は、1260g。現在は約1220g。40g水分が抜けたようです再度の熟成には、“布団圧縮袋+冷蔵庫”です。

 

 

 写真を撮り忘れましたが、一晩の風乾中に、“風乾器”の上に、“アース・コバエがホイホイ”を置いときました。幸か不幸か、“コバエ”は一匹も捕獲できませんでした。防虫効果はあるのでしょうか? 夜は、“コバエ”もお休み? なんでしょうかね・・・。[爆弾]

 

 “ホイホイ”は、ほのかにオレンジの香りがします。本当は、風乾器の中に入れてみようと思ったのですが、またもや母に反対され、断念した次第です。

 

 次回の燻煙は、東京での作業になりそうです。完成予定は9月の連休前頃でしょうか? 

 後、3回くらい煙をかければ良いのでしょうかね? 完成の見極めが難しいです。

 

 これから、毎日、気温が低い夜間は、風乾器。昼間は冷蔵庫で“布団圧縮袋”。出し入れが大変です。[ふらふら]

 

 

 今日の作業ですが、先日購入の“キッズポールハンガー”なんですが・・・。

 

 実は、32mmφの堅材の丸棒が欲しかったのですが、残念ながら、売ってませんでした。

 

 手摺用(STマーク付)の部材は、3000円近くしたので、色々考えて、探した結果の代用品が、この“キッズポールハンガー”でした。なんと、980ですよ。

  

 材料より、製品の方が高いなんて、世の中どうなっているのでしょうか・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 分解して使用するため、昨晩、組み上がり写真を記念撮影しておきました。

 

 

 玄関に“コートかけ”が欲しかったので、上部部分を使って・・・。

 

 下地は、2×1寸の落葉松材の両端を、現場合わせでカットしました。取り付け用の穴を空けて、ハンガー脚部から、1/4W(インチネジ)の“爪付きナット”を回収。

 

 取り付け前に、“リンレイ白木用ワックス”を塗っておきます。

 この一手間で、手垢が着きにくくなりますよ。[ひらめき]

  

 以前、大工さんに習った“奥義”です。[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 “キッズポールハンガー”上部をねじ込んで、取り付け完了です。

 

P8230077.jpg

 

 デザインは今一ですが、980円なのでご勘弁ください。強度はばっちり。垂直の静荷重なら、70kg?でもOKでした。Chalがゆっくりぶら下がって、引っ張り荷重テストしました)[わーい(嬉しい顔)]

 

 18日目は次回に続きま~す。

 

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

kurizo

やはり生ハムは手間がすごくかかるものなんですね。
キッズポールハンガーをそのようにするとは思いもよりませんでした。
chalさんのDIY発想がスゴイです!
by kurizo (2009-09-03 09:38) 

Yuki

気温11度なんですか・・・・。
寒いですね。@@
by Yuki (2009-09-03 12:57) 

nagi

生ハムってそんなに手間&時間がかかるのですか。知りませんでした。
出来上がりを見て、元が“キッズポールハンガー”だとは思いませんよ。
by nagi (2009-09-03 18:14) 

takui

なるほど!それを上から下げますか!!
それは思いつきませんでした。
これは何かに使えそうです。メモっとかないと・・・・・
by takui (2009-09-03 21:54) 

Islay

レミーは胃の消毒には使いませんでした?
by Islay (2009-09-03 23:31) 

michie

燻製、相変わらず美味しそうです^^
ハンガーを逆さに吊るしてしまうとは!
ちょっとビックリな発想です(OO)
by michie (2009-09-07 00:09) 

chal

kurizo様
本物の”生ハム”は半年ぐらいかかるらしいですよ![__ふらふら]

Yuki様
乾燥大気(湿度100%未満)だと、100mで0.6℃違いますから、都会と7℃以上違います。冬は、-20℃近く下がることも、ちょくちょくありますよ。[__雪]

nagi様
どちらかと言えば、余剰品利用の一環です。欲しかったのは、下の丸棒なんですけど・・・。[__ちっ]

takui様
狭い別荘なので、床置きは邪魔になりますから・・・。議長様(母)との協議のうえ、設置場所を決めました。[__揺れるハート]

Islay様
鋭いですね・・・。相当前のブランデーなので、腐ってないか、朝から”一口”毒味させていただきました。[__爆弾]

michie様
写真の色が抜けてますが、引掛けのピンクと青の球が、Chal的には、気に入りません。その内、塗装か材料ごと交換してみます。[__カメラ]
by chal (2009-09-07 00:48) 

がばるん

燻製美味しそうです。生ハムはなんだか罠のように見えるのは気のせいでしょうか?(笑)
キッズポールハンガーは、上からぶら下げたのですか!?
想像できませんでしたよ^^;青とかピンクは色塗っちゃえば分からなくなりますから、好みの色で楽しんでください。
by がばるん (2009-09-07 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。