SSブログ

別荘18日目(ミニ工事:その2) [DIY]

 

 実は、本来の工事は“キッズポールハンガー”の下部分を加工して使います。

 

 太さもφ33mmとちょっと太めです。紙やすりを巻き付けて、しごいて、20分ぐらいでφ32mmに加工終了。この丸棒を使って・・・

 

 

 階段上部の手摺を手直しします。下の写真(手摺上部)で、階段を降りるとき、手摺に服が引っ掛かって危ないのです。

 

 

 既存手摺を取り外し、ガイドブロックを使って45度にカットします。φ32mmに加工した丸棒も、45度にカットして、中心に下穴1本。

 

 既存手摺の色に合わせて、水彩絵の具で汚します。この辺は経験値が必要です。乾燥した時の色をイメージして、色付けしていきます。

 

 乾燥後、接着剤を付けて、コースレットを1本打ち込みます。

  

 斜めで、ズレ易いので、“万力”等で、しっかり材料を保持してください。[ひらめき]

  

 ダダダダダダダダ・・

 

 接着剤が乾いてから、スプレーニス(クリア)で塗装します。

 

 

 手摺を付け直して完成です。如何でしょうか・・・。

 

 手摺の角が“L字”になりました。これで、服も引っかからないはずです。[わーい(嬉しい顔)]

 

 手摺の交換等の事も考慮して、壁との間は、2~3mm間を空けてあります。色合わせも“それなり”の出来でしょうか?

 

 お次は、B1Fの天井面に、使われなくなった、自転車の吊り下げ機構があります。大昔、父が作った物です。

 

 MTB等、自転車の趣味があれば別ですが、こんな傾斜地では、素人は自転車に乗れません。先日、Chalも試したのですが・・・。上りは、自転車を押して歩きました・・・。

 

 実は、毎年5月、前の国道が“ツールド八ヶ岳”と言う、日本でも有名な、自転車レースのコースになるのです。16km?ただただ上りです。夏場は毎日、選手の人たちが必死の形相で練習してますよ・・・。ちなみに、下りは一度もこがずに町まで(8km)行けて、楽しいのですが・・・。

  

 久しぶりに、Before & After です。

 

 

 天井も、すっきりしましたね。綿ロープ(30m)・“滑車10個”1/4W“フック付きボルト”・・・。色々廃品回収が出来ました。

 

 「ただ、撤去しただけじゃないですか」。それは後のお楽しみと言う事で・・・[ちっ(怒った顔)]

 

 今日のお昼は一人なので、インスタントラーメン(明星:チャルメラ)です。

 

 “もやし”を、我が家の常備品“ニンニク+パセリ+バター”で炒めます。

 

 

 トッピング用に、味付け燻製卵+ネギ+海苔+残り物(野菜炒め:自家製“焼き豚”入り)を入れてみました。C級グルメをご堪能あれ・・・

 

P8210035.jpg

 

 “ニンニク+パセリ+バター”が良いアクセントです。黒胡椒も多めが美味しいです。

 

 “ニンニク+パセリ+バター”の作り方は・・・。[揺れるハート]

 

 材 料:バター1/4ポンド(塩入箱半分)・おろしニンニク3片・パセリの微塵切り

 

 作り方:バターを常温で戻してから、全ての材料を混ぜ込み、冷蔵庫で固めます。

 

 使い方:冷蔵庫で、1月以上保存可能。とっさの時に、洋食の味付けにも重宝します。

    ステーキの上に乗せてもOK。レモン汁を加えて、レモンバターソースに。

 

 さてさて、回収した、滑車とロープを使って・・・。

 

 

 エレベーション付きの、室内物干しが出来ました。来客時は、滑車ごと撤去しちゃいますけど・・・。

 

 明日から、最後の大工事が始まりますので、ご期待ください。[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

kurizo

明日からどんな大工事をされるのでしょうか・・・。期待しております[__わーい]
ニンニク+パセリ+バター、使い勝手良さそうですね。
作ってみようかな[__わーい]
by kurizo (2009-09-05 01:19) 

Islay

相変わらず、アイディア満載ですね。
いろいろ参考になります。
by Islay (2009-09-05 15:26) 

肉球

滑車素晴らしい再利用法ですね。
上なら場所もとらず、気にならなくていいですね~。
最後の大工事は何でしょう?
がんばってくださ~い!

by 肉球 (2009-09-05 18:00) 

michie

インスタントラーメンをそのままで食べないとこが
chalさんらしいです。とっても美味しそうですね。
丸棒を斜めでとめてしまうとは流石です!
滑車の再利用もniceアイディアですね☆
by michie (2009-09-07 00:03) 

chal

kurizo様
ニンニク+パセリ+バターの作り置き便利ですよ。お試しを・・・。

Islay様
アイディアよりもケチケチDIYなんですよ。

肉球様
議長様(母)にも、なかなか好評です。所詮、余り物ですからね。

michie様
斜め通しの、コースレットの打ちこみは、部材をしっかり固定しないとずれてしまいます。まあ、木工用ボンドだけでも大丈夫だとは思いますが・・・。木ネジ合釘(あいくぎ)も購入したのですが、使いませんでした。

by chal (2009-09-07 01:19) 

nagi

“キッズポールハンガー”は、こちらが目的だったのですね。
失礼しました。
by nagi (2009-09-07 17:24) 

takui

ニンニクとバターって聞いただけで美味しそうです。
これをご飯にのせて醤油たらしたら、おかずいらないですね(笑)
by takui (2009-09-07 22:30) 

chal

nagi様
そうなんです。”堅木”の丸棒が欲しかったんですよ。

takui様
ん~。温かいご飯に・・・。それも美味しいかもしれませんね。やったことは無いのですが[__わーい]
by chal (2009-09-08 11:51) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://fc7tqcz.jp.mg999.info/fc7tqcz/
by 熊五郎 (2011-04-10 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。