SSブログ

別荘21・22日目(片付け~東京) [料理]

 

 明日、東京へ戻るのですが、ちょっと雑木の整理をします。分かりにくいのですが、一応、Before & After です。

 

 

 道具は、チェンソーと延長コード。作業は30で終了です。10本ぐらい雑木を切ったでしょうか。そのまま枯らしてから、薪にします。

 

 

 11月に、白樺を2本移植する予定なのですが、移植場所を先に整理しておきます。他にも、数本の落葉松を伐採します。理由は、木が育ってきて、地デジの電波が受信できないためです。今秋に伐採しておかないと、来年7月の“地デジ化”に間に合いませんので。

 

 木の伐採は11月がベスト。葉も落ちて、枝の整理も簡単です。[ひらめき]

 

 (さすがに、樹齢40年?以上、太さ30cm・樹高15m以上の落葉松の伐採は、プロ(北部森林組合さん)に伐採を発注しました。議長様のお許しがどうしても頂けなかったもので・・・)

 

 夕方、Wさんが早速見に来てくれました。Wさん、「随分伸びましたね」。Chal「ちなみに、下(町)まで運んだらいくらになりますか? 」。Wさん、「製材するんですか? 数万かかりますよ。きれいに枝打ちされているので、材になりそうですね。残念ながら、今は値段が付きません。手間賃だけですよ。」。改めて、日本の林業の現実を痛感しました。[バッド(下向き矢印)]

 

 材料置き場を作って、地の材で大工をする夢は、諦めるしかなさそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 夕飯は、“夏の別荘最後の晩餐”と言う事で、ステーキ(当然、OZビーフ:1200g強)を用意しました。デザートは、お初の“豊水”でございます。

 

 

 牛肉・梨 以外は、余り物整理です。イカが余っていたので、“バナナ唐辛子”+キュウリ+イカで、塩炒め・カレーピラフ・煮豆・・・・。種類は多いのですが、めちゃくちゃメニューです。

 

 

 ステーキには別荘で作った、ニンニク+パセリ+バターをソースにしました。

 

 “カタミメロン”も余っているので、一人、1/4と大サービス。お初の“豊水”が霞んじゃいました。

 

 

 翌朝、荷物と、作りかけの“生ハム”・“洋蘭”たちを、車に積み込み別荘を後にしました。今度は、9月の連休に来られるでしょうか・・・

 

 

 帰り道、別荘から6km下で工事中の、中部横断自動車道の、I.C工事現場を撮影。完成までは、まだ4年ぐらいかかる様です。完成すれば、自宅から2時間で別荘まで来られる様になるのでしょうか? 便利になるのはいいのですが、環境面は心配です。

 

 

 お昼は車の中で、“高原のパン屋さん”特製の“カツサンド”でございます。車の中で、食べながらの運転です。ちょっと先を急いでいる物で・・・。

 

 

 自宅到着は午後3時。別荘での、ネット無し生活も終わりです。今日から、皆様の所に、訪問可能に成るのはうれしいのですが・・・。今年は東京も“涼しい”ですね。自宅の掃除・植物の世話・溜まった仕事・・・。またまた、忙しくなりそうです。

 

 突然ですが・・・

 

 SHARPさんから、“調光機能付き電球”なるものが発売されました。結構、発売延期を繰り返していたのですが? どなたか、使ってみた方はいらっしゃらないでしょうか?

 

 ご挨拶が遅れましたが・・・ 

 

 昨日(9/7)に東京に戻りました。気が付くと、投稿記事も200を超えていました。これからも宜しくお願いします。(なんだか、即、ブログネタが尽きそうですが?)

 


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

crowdhorse

はじめましておじゃまします^^
牛肉に生ハム・・・最高ですねえ^^
by crowdhorse (2009-09-09 20:43) 

kurizo

日本の林業の現実は、厳しいですよね・・・[__バッド]
成長した木を伐採して、植林して成長させるのも、CO2削減に貢献するのですが、木の伐採自体が世間的にあまりよく思われてなさそうです。
chalさんもステーキ食べましたね[__わーい]1人で400gでしょうか(笑)。
今年の梨って、日照不足で甘くなくないでしょうか。kurizoの地区の梨や桃は残念ながら甘くないです[__たらーっ]
今日、東京出張でした。涼しくてよかったです[__わーい]
by kurizo (2009-09-09 22:24) 

肉球

遅くなりましたが200記事おめでとうございます[__かわいい]
“最後の晩餐”は豪華ですね~。
LED電球は気になってたんですが
調光機能付きのものもあるんですね[__ひらめき]
でも高そう…
by 肉球 (2009-09-10 00:29) 

Yuki

おはようございます!
道頓堀の工事は、すっかり終わって綺麗になっていました。
私も、はじめて川沿いに降りてみて、水質が良くなっているのに
驚きましたよ~。^^
by Yuki (2009-09-10 06:59) 

miya

特製の“カツサンド”美味しそうですね。
久々に食べたいな。
200記事突破おめでとうございます(^^♪
by miya (2009-09-10 19:44) 

takui

もう豊水出回ってるんですね。
福島ではこれから収穫ですよ。今年の香水は甘くて美味しかったですね。
豊水はどうでしょうか?僕はあの独特の酸味が好きなんですよ。
by takui (2009-09-11 00:26) 

chal

皆様
お陰様で、当ブログも200記事を突破しました。今後ともよろしくお願いします。

crowdhorse様
はじめまして。Niceとコメント有難うございます。生ハムの完成は9月末の予定です。

kurizo様
東京出張ご苦労様です。東京も割合と涼しいですね。
木を切って家を建てて、さらに植林すれば、CO2の固定と吸収に貢献できるので、一番良いのではないでしょうか? 森林整備は、治水にも有効なので、一石三鳥ですよ。
 ステーキは350gぐらいかな?。豊水も美味しかったですよ! 産地は忘れました。

肉球様
有難うございます。お陰様で、ようやく200記事です。
LED電球ですが、調べたら、更に発売延期みたいです。調光リモコン付の物は、5000円程度だと思いますけど。まだ、ちょっと高いですかね。

Yuki様
道頓堀は綺麗になったようですね。一時期、かなり臭ってましたよね。その内、大阪にも魚が戻ってくるのでしょうか?

miya様
カツサンド美味しかったです。こいつは裏切りませんね・・・。200記事の激励? 有難うございます。これからも、ボチボチ頑張ります。

takui様
そちらでは、これからなんですね・・・。日本も広いですね。豊水は当たりでした。産地を忘れてしまいました。恐らく、長野産かと?。

by chal (2009-09-11 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。