SSブログ

筆界? [住宅]

 

 「筆界(ひっかい)」。不動産用語でしょうか? 詳しくは、後ほど。

 

 東京に戻ってくるなり、風邪をひいて2日ほどダウンしておりました。風邪っ引きでも色々やる事があって、ゆっくり養生していられません。帰るなり、冷蔵庫が大惨事になっておりました。

 

 野菜室のレールが折れて、天板が傾き、庫内で物がこぼれて、“カビ”が生えて・・・[がく~(落胆した顔)]

 

 あまりにも汚くて、写真を撮るのを忘れました。掃除と修理に2時間以上です。冷蔵庫の中に頭を突っ込んでの作業です。風邪悪化の原因の一つかも知れませんが・・・。一応、Afterだけです。

 

 

 折れた部材の一部も紛失“スーパーX2で接着後、“ステンレスのピアスビス(4×8mm)”で庫内側面にネジ止めしちゃいました。

  

 もう15年近く使っている、“GE”の冷蔵庫なんですが、今買い換える分けには行きません。留め付け部分に配線がある確率は“ゼロ”ではないのですが、飛行機が落ちる確率より低いかな?

 

 冷蔵庫が使えなくなると、都会では1日も生活を維持できませんね。一番壊れては困る家電品は、やはり、冷蔵庫ではないでしょうか?

 

 本題ですが、え~と、この人たちは、何をしているのでしょうか?

 

 

 昨年?“筆界”をやって、玄関前の路地に境界を接するお宅全てと、役所・地主・土地家屋調査士の方などと一緒に土地の境界を決定しました。今後、区の方で申請をする様です。結局、路地の所有権は、地主さんから区の方に移る様ですね。そして、業者さんが、境界標識を取り付けに来ていました。

 

 

 凄い所に標識を付けますね・・・。ブロック塀の上面です。お隣との境界はブロック塀のセンターですね。ちゃんとタイルをチップソーで切り込んで取り付けてました。

 

 “筆界”の時に見たのですが、“公図”は明治時代の物でした。東京でもこの辺の土地境界は合ってないような物で、めちゃくちゃなのが現状です。路地も、もとは“畦道”で、裏の暗渠になった下水は、小川だったんですね・・・。

 

 これで、一応、一安心という所でしょうか?[わーい(嬉しい顔)] 

 

 さて話は変わりますが、庭の掃除中に、美味しい物を発見。

 

 

 ミョウガを3個ほど収穫しました。今年は、庭の掃除等で、結構踏みつぶしたので、ちょっと収穫量は少なめです。他の植物の状況ですが・・・。

 

 

 唐辛子が豊作ですね。30本ぐらいは収穫できるでしょうか? シソも元気です。

 

 6月に、挿し木で植えた、スペアミント”も大分大きくなりましたよ。生存確率は2/3。一応、Before & After です。

 

 

 今日の夕ご飯は、近所のスーパーで“イナダ”が安かったので・・・。

 

 な、なんと・・・、イナダの刺身てんこ盛り。これだけで980円ですよ。[わーい(嬉しい顔)]

 

 当然、薬味には、採れたての“シソ”“ミョウガ”をトッピング。

 

 子供には“ミョウガ”は良くないので、(食べると馬鹿になる? 変な迷信ですが・・・)別盛にしました。

 

P9080011.jpg

 

 希望者は、酢飯で“ズケ丼”にしてあげます。寿司酢が無いので、手抜きで“すしのこ”を、焚きたてのご飯にかけてしまいました。ゴマとワサビが絶妙ですよ。

 

 [ひらめき]ズケ汁は余っていた、冷やし中華のタレ+醤油+味醂です。

 

 東京も結構涼しいですね・・・。今年の秋の訪れは早そうです。

 

 


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

kido_azusa

別荘から帰ったら、とんだ冷蔵庫さわぎでしたね。体調不十分なのにホントにごくろうさまでした。
by kido_azusa (2009-09-11 18:10) 

takui

アメリカ製の冷蔵庫ですね。
食洗器もありますし、今壊れる訳にはいかないですね。
イナダ1尾ですね。やっぱりイナダは刺身に限りますね。
家では背側より腹側の方が先になくなります(笑)
by takui (2009-09-11 20:23) 

Yuki

こんばんわ!
朝夕が涼しくなったので、風邪の人が多いですね。
お大事にしてください。
冷蔵庫が壊れると、一番困りますよね。。。^^;
by Yuki (2009-09-11 21:29) 

kurizo

ブロック塀の上面に境界標識つけるんですねー[__ひらめき]
唐辛子は、どうして上向きに実がなるのでしょう?ちょっと怖い[__あせあせ]
イナダの刺身、最高です[__るんるん]美味しいですよね~[__わーい]
by kurizo (2009-09-12 00:07) 

chal

皆様
しばらくブログの投稿や皆様へのご訪問も出来なくなりました。気力が無いのです。親友が亡くなりました。どうしたら良いのか全く分かりません。この様なコメントを、書くことも熟慮した結果、コメント欄に書くことにしました。無常です・・・。送信ボタンを押すだけでも、1時間近く悩んでます。
by chal (2009-09-12 01:13) 

肉球

境界って地面にあるモノだと思ってましたが
塀の上にもあるんですね。

さぞお力落としのことでございましょう。
謹んでお悔やみ申し上げます。
気持ちの整理もさることながら
お体ご自愛ください。
by 肉球 (2009-09-12 02:19) 

Islay

ある程度お歳を目下方ならともかく、まだ若い方の死はこたえますよね。
ましてやそれが親友の場合はなおさらだと思います。
ご友人のご冥福を祈りつつも、ブログを再開される日をお待ちしています。
by Islay (2009-09-12 15:55) 

takui

心中御察し致します。
親友はコタエますね。気をしっかり持って下さい。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by takui (2009-09-12 23:34) 

のり

大盛りのイナダに目が釘付けです。
うちの奥さん魚があまり好きじゃなくて・・・
by のり (2009-09-13 19:05) 

miya

風邪早くよくなって下さいね。
冷蔵庫は災難でしたね。
それにしてもお刺身美味しそう!それに安いですね。
うらやましい!
by miya (2009-09-13 21:27) 

kurizo

ご心中お察しいたします。
ご冥福をお祈り申し上げます。
親友を亡くしたことはありませんが、中3で父を亡くしました。
by kurizo (2009-09-13 23:19) 

がばるん

なんと言っていいのか・・・早く元気になってくださいと言ってもそうなれるものでもないですよね。時間経てば経っただけ寂しい気持ちにもなってくるし・・。うちも愛猫を2ヶ月程前に亡くしました。愛猫との比較では親友の方に失礼かもしれませんが、大事にしていたものが亡くなると言うのは痛いものです。今だ癒えるものではありません。
ただ、何かに没頭すると少し楽になる事もあります。ちょっとの間忘れている事も自分にとって良い時もあります。あまり思いつめず、お体大事にしてください。
by がばるん (2009-09-14 16:04) 

chal

皆様
 コメント本当にありがとうございます。
 結構落ち込んでいる中で、皆様のコメントに励まされました。多少、やる気?も出てきました。本日ようやく告別式の予定です。
 一応、chalは同期の中でも一番自由業? 的な存在なので、骨まで拾ってくる所存です。グログの復活は、連休明けぐらいかなと思います。
 今週末は、後輩の、”ごうかく”モツ焼き屋に、焼き豚を3kg納入する仕事?もありますので・・・(請う?ご期待)。
 このコメント欄も、故人のご家族にも、整理がついた段階で、見て頂いても良いかなと思ってます。
 そのうち、葬式ネタでブログを書けるかも知れませんよ。(笑)
 そんなもんネタにするなって・・・と言われる方もいらっしゃるとは思いますが・・・。
 復活まで、暫時お待ちくださいませ。[__わーい]
by chal (2009-09-15 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。