SSブログ

ハンバーガー [料理]

 

 昨日は長時間のドライブが予想されたので、お弁当を作って出かけました。連休中はどこへ行っても混んでいるので、お昼御飯にあり付くにも一苦労。Chalは運転しながらご飯を食べるので、手が汚れない物が良いですね。

 

 で、生協で注文しておいた、パティバンズ“ハンバーガー”を作りました。

 

 

 バンズに、バター粒マスタードを少々。中身は、下から、スライスチーズ・肉・ピクルス・トマト・レタスです。

 

 [ひらめき]普通、チーズは肉の上なのですが、運転中だと、トマトが滑り落ちそうなので、重ねる順番を途中から変更しました。

 

 ソースは、ケチャップ+マヨネーズ+焼き豚のタレに砂糖をちょっと。焼き豚のタレは、先日の“チャーダレ”を少し拝借しました。中身の材料が余ったので、普通のサンドイッチも作りましたよ。

 

 

 これだけあれば、昼・夜食分も賄えそうです。現に、別荘到着後の夕食は、サンドイッチになりました。

 

 作り置きの勝利ですね・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 別荘付近(標高約1300m)では、紅葉が始まりつつあります。ツタウルシ・ナナカマド・白樺・サクラの葉っぱ等は、色付き始めてますね。

 

 

 朝晩の気温は、当然10℃以下になります。夏に製作した“薪台(工作台)”も有効利用されています。日中も、寒い時は15℃位なので、外仕事にジャンパーも必要です。“コート掛け”もちゃんと使っていただいている様で・・・。

 

 

 大黒柱の奥がコートかけなんですが、小さくて分かりにくいですね。

 

 この大黒柱(構造的には“カザリ”)は、地栗?(地の栗の木)です。建物の敷地に生えていた物を、自分で皮をはいで、大工さんに、壁のコーナーに埋め込んで取り付けて頂きました。

 

 キノコも結構、顔を出してますよ・・・。

 

 

 5・10cm“ジゴボウ”2個ずつ、散歩中に収穫。残念ながら、大きい方はすでに虫にやられていたので、食べられませんね。小さい方は何にしようかな? 

 

 

 他にも、“野三つ葉”を収穫。ちょっと大きくて苦味があるかも知れませんね・・・。

 

 も落ち始めているのですが、山栗なので小さいです。ほとんど、虫が入っていて、今回は収穫なし。連休中は、別荘に見えている方が多いので、他のお宅の敷地に入るのは遠慮しておきます。

  

 上記、収穫物は、全て家の敷地産でございます。[わーい(嬉しい顔)]

 

 今日は連休最終日。さすがに車も少なくなりました。前の国道も静かに成りました。これからのシーズンは、この辺も紅葉で綺麗ですよ~。10月中頃が、ベストでしょうか?

 

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

kurizo

寒い時期にむけて、chalさんの工事の成果が発揮されていますね[__ぴかぴか]
ハンバーガー美味しそう[__るんるん]kurizoも子供のために作ろうかなと思いました。
地ゴボウなんて、採れるのですか!スゴイ。ビックリしました。
by kurizo (2009-09-28 00:18) 

Islay

桜がキレイな黄色に色付いていますね。
これから廻りがどんな色になっていくか楽しみです。
by Islay (2009-09-28 23:38) 

肉球

キノコも見わけがつけられるんですね。
スゴイですね!
紅葉が楽しみですね~。
by 肉球 (2009-09-29 01:02) 

chal

kurizo様
生協のカタログにあったので使ってみました。作成した家の二個は、甥・姪の胃袋へ・・・。子供たちの”ウケ”は絶大でした。キノコは現在勉強中です。
5種類位は判別出来るでしょうか?

Islay様
そうなんですよ。紅葉の、Before & After がやりたくて、撮りやすいロケーションで、数枚撮影しておきました。

肉球様
地元の方と、数回キノコ採りに行きました。標高によって、生えるキノコも様々なんですよ。キノコは現在勉強中でございます。

by chal (2009-09-29 04:21) 

もっこ

お肉沢山のハンバーガー美味しそうですね
キノコも自家栽培してるなんてステキです♪
by もっこ (2009-09-29 10:05) 

kido_azusa

キノコはやっぱりよく知っている人に教えて貰わないと不安ですね。興味はありますがまだ未開拓分野です。しかし標高が高いからでしょう、秋たけなわですね。
by kido_azusa (2009-09-29 20:47) 

chal

もっこ様
キノコは天然物です。以前、椎茸栽培をやった事はあります。

kido_azusa様
それこそ、クヌギの木があれば、ペレットを打ち込んで・・・。3年もすれば椎茸は出てくるでしょうか? 標高が高いせいか、マツタケは出ませんよ。

by chal (2009-09-30 00:28) 

がばるん

敷地内でいろんなものが取れるのは楽しいですね。
父の杉林内も何か取れるらしいのですが(散歩中の人が取って行ってます笑)ドレが食べられるのか、覚えていきたいですね。
by がばるん (2009-09-30 10:45) 

chal

がばるん様
家は落葉松林なんで、ジゴボウ=ハナイグチ or ヌメリイグチ?クリタケ・シャカシメジぐらいが有名ですね。杉林は意外にキノコは少ないかも知れません。
by chal (2009-09-30 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。