SSブログ

緊急事態(生ハムの外側は“パンチェッタ”なの?) [料理]

 

 コンデジが無いと,ブログの記事が書けない“Chal”でございます。

 

 緊急事態 なので、父上のコンデジ(オリンパスμ710)を、拝借してます。

  

 しばらくの間、写真が“ヘタクソ”に成りますので、ご了承下さい。やっぱり、機材との相性は、重要ですね。

 

 宴会用に“おでん”を、仕込んでおります。ストーブで作る“おでん”は、最高に旨いですよ。

 

 鉄則:具材は別煮。出汁に浸けたら、沸騰させない。[ひらめき]

 

 日持ちはしません。ご注意を!。[時計]

 

 

 玉子を仕込中。“おでん”では、半熟卵は不要ですから、簡単ですね。

 

 町のスーパーで、“焼き豆腐”が売り切れのため、木綿豆腐を水切りして、“ガストーチ”で、焦げ目を付けてみました。なかなか上手く出来るもんですね。

 

 肝心の、“おでん”の完成写真は、ございません。

  

 なんせ、緊急事態 なんですから・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 そうそう。キノコの最終収穫です。メインシーズンは9月ですからね。

 

 ジゴボウ(ハナイグチ)を6本収穫。当然、敷地内ですよ。Chal家の別荘は、北西斜面なので、ほんとに、キノコが良く採れます。毎年、いない時に盗掘屋?も入っているのでしょう。盗掘跡を数か所発見していますが、これは、現行犯逮捕でないと駄目ですよね・・・。

 

 

 生えてる所も、撮影しました。収穫前に、シャッターを切ったのは初めてかも・・・。

 

 別荘の宴会に“キノコ”は不要です。当り前ですから。

 

 実は、スペシャルメニューがあるのです。

 

 今日も、ジャジャーン。

 

PA120010 (2).jpg

 

 “生ハム”を切りました。スライサーも東京から持ってきました。苦節、75日の自信作ですが・・・。初めて作ったので、如何なもんでしょうか?

 

 周りの黒い部分は、切り取ってからスライスします。当然、黒い部分も捨ててはいけません。思ったより、薄く切れないもんですね・・・。はじっこで味見してみます。

 

 う・う・う・旨い・・・。

 黒胡椒を挽いて少しかけます。う・う・う・絶品です。[わーい(嬉しい顔)]

 

PA120011.jpg

 

 自画自賛ではありません。本当に旨いんです。“ニジマス”の失敗を、穴埋めしても、お釣りが来る位の出来ですよ。

 

 レシピを紹介して下さった、“GRIさん”。本当にありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 これは、また作らねば・・・。布団圧縮袋のお陰でしょうか・・・。

 一応、製作過程をまとめて置きます。

 

 生ハム1(8/5・7日目:塩浸け終了) ←めんどくさいので記事のリンクです。

 

 生ハム2(8/17・19日目:熟成中)

  

 生ハム3(8/22・24日目:燻製1回目)

  

 生ハム4(9/24・57日目:燻製2回目)

 

 生ハム5(10/13・76日目:完成) 上の写真です。

 

 すいません。“生ハム”最後の体重測定を忘れてしまいました。[がく~(落胆した顔)]

 

 ここからはリアルタイム。東京に戻りました・・・。

 

 今日のお昼ですが、捨てないでおいた、切り落しの、塩辛い生ハムの外側部分を使って、“パンチェッタとキノコのパスタ”を作りました。

 

 

 “パンチェッタ”は、“カリカリ”になるまで炒めます。収穫して、茹でたジゴボウと・エノキ茸・椎茸・ブナシメジを投入。白ワインも加えます。

 

 青みが無いので、結構前のブロッコリーを追加しました。色が悪いです。

 

  

 野菜が足りませんね。“トマト”も湯剥きして付けてみました。“パルメザンチーズ”を少し振って・・・。

 

PA130029.jpg

 

 しっかりと濃厚な味が付いています。香りも最高。これは激旨です。切り落としの“パンチェッタ”で、後2~3回は作れそうですよ。

 

 「生ハム最高・・・」。キノコとパンチェッタの相性は抜群ですね。その内、“ポルチーニ茸”を Get して、再挑戦してみます。

 

 追記:当ブログがスパム攻撃に合いました。

 

 外国の方も見られているので、半角のコメント・トラックバックを「有効」にしていたのですが、「無効」に設定しました。10/13日頃から、攻撃に合っていたようです。何かソネブロのメンテと関係あるのでしょうか?

 

 早めに気が付いて良かったです。スパムのコメントを、200個近く、日曜日の0時頃、消去していたので、アクセスに時間がかかった方も、いらしたかもしれません。ゴメンナサイ。

 一応、スパムの例をUPしておきます。

 

supam_ex.jpg

 

 

 

 


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 22

kurizo

ついに生ハムの登場ですね[__ぴかぴか]
絶品ですか・・・・・。売り物と違ってchalさん手作りは格別の味がしそうです[__グッド]
spam、左帯の最近のコメントに訪れるたびに英語のコメントがあるなぁ~と思って、クリックしたら大量のspamコメントが貼り付けられていてビックリしました。なんなんでしょうね?
by kurizo (2009-10-20 03:45) 

kido_azusa

75日で完成の手作り生ハムで感動の宴会になりそうですね。食べに行きたいです。キノコの写真、じっくり見ました。でも我が家の近くによくでるキノコとは違いました。残念です。敷地内に毎年、定期便のように生えてくるキノコ、自然の贈り物ですね。
by kido_azusa (2009-10-20 07:54) 

もっこ

生ハム美味しそう。「旨い」を連呼しているくらいですから相当でしょう
沢山あるのでいろいろなお料理に使えそうですね♪
by もっこ (2009-10-20 16:43) 

yanasan

そろそろおでんが恋しくなってきますね。
by yanasan (2009-10-20 21:13) 

GRI

おお、出て来ましたね生ハム! 待ってましたよ (^。^)
美味くできて何よりです・・・
しかし、75日の熟成は大変だったでしょうね!
私も参考にします (^^♪
by GRI (2009-10-20 21:33) 

Islay

生ハムおいしそうですね。
これをつまみに・・・想像しただけでたまらないです!
by Islay (2009-10-20 22:20) 

miya

すごーい、生ハムも作るんですね。
それにしても美味しそう!!!
感動の品ですね(^^♪
by miya (2009-10-20 23:55) 

chal

kurizo様
お待たせいたしました。出来る事なら味見して頂きたいのですが・・・。
”spam”にお気を付けください。
沖縄料理で、
”spam”=ランチョンミート=コーンビーフの豚バージョン=ばらまき、でございます。
 どこかの国?の政策と似てますね。新政権も”スパム”政策と言われないように頑張ってほしい物です、これ、流行れば良いと思います。

kido_azusa様
生ハム、5人で、400g完食です。次回は、180日(半年)熟成に挑戦します。既製品より、色が白いので、もっと赤い仕上がりを、目標に作って見ます。キノコは、仰る通り、大体、毎年、同じ所に出て来ますね。

もっこ様
見抜かれちゃいましたね。3回ぐらい、本格イタリアンの記事が書けそうです。

yanasan様
今度、おでんを作る時は、”完成画像?”を忘れずにUPします。コメント有難うございます。

GURI様
布団圧縮袋の成果でしょうか? なんとか腐敗せずに物になりました。味をしめたので、次回は、半年バージョンに挑戦してみます。

Islay様
結構ヘベレケになるまで、飲んじゃいました。衛生管理だけ注意すれば、あとは、月日が美味しくしてくれるようです。

miya様
2ヶ月半の大作です。食べるのは、1週間かも? 生ハムに、どっぷり、はまりそうです。
by chal (2009-10-21 00:25) 

ばじる

はじめまして。ばじると申します。

私の憧れ 「生ハム」 作りですか!
一度はやってみたいと思っています。
この秋は 秋刀魚の干物 を何回も作っています。
chalさんブログで、いろいろ研究させていただきます。

by ばじる (2009-10-21 08:13) 

FURLA

生ハム大好きで気になりますが・・・
焼き豆腐もつくってしまうのですか!!!
それにびっくり!!!
おでんのいい季節ですね~
by FURLA (2009-10-21 12:03) 

お茶屋

生ハム・・・めちゃめちゃおいしそーーですね〜☆
by お茶屋 (2009-10-21 18:17) 

chal

ばじる様
初めまして。私も、以前、干物にはまっていた時期があります。生ハムは初めて作ったのですが、これまた、はまりそうです。

FURLA様
焼き豆腐は思い付きでやってみたのですが、売っているものと遜色ないです。大成功でした。

お茶屋様
生ハム美味しいです。お分けしたいぐらいです。[__わーい]

by chal (2009-10-21 19:43) 

optimist

生ハム美味しそうです♪
自分で作ると、一層美味しく感じるでしょうね~。
あ~食べてみたい。
by optimist (2009-10-21 22:12) 

chal

optimist様
あ~。食べて頂ければ良いのに・・・・。
by chal (2009-10-22 02:48) 

がばるん

生ハム絶品ですか!?ほんとに食べてみたい^^;
スパムが1462個って事ですか!?(スパムと生ハム並べて書くとなんか似てる・・・なんてことはどうでも良いですが)嫌ですね、凹みますね・・・
でも今はもう復活した様で良かったです。
by がばるん (2009-10-22 12:53) 

chal

がばるん様
スパムメールは200通位でしょうか? 1462は、皆様に頂いた総コメント数です。スパム・生ハム・・・確かに似てますね。確信犯ではないので、あしからず。
by chal (2009-10-22 14:05) 

nagi

ついに生ハム完成しましたね。
写真見ただけでも、よだれが・・・・。
by nagi (2009-10-23 00:48) 

chal

nagi様
すでに2/3を消費してしまいました。無くなるのは、早いもんですね。
by chal (2009-10-23 13:20) 

ルブタン メンズ 靴

ランキング 通販 [url=http://www.cleditorjp.biz/]ルブタン メンズ 靴[/url] <a href="http://www.cleditorjp.biz/" title="ルブタン メンズ 靴">ルブタン メンズ 靴</a>
by ルブタン メンズ 靴 (2013-07-23 19:32) 

Gucci グッチ 財布

クリスチャンルブダン [url=http://www.guccientirejp.biz/]Gucci グッチ 財布[/url] <a href="http://www.guccientirejp.biz/" title="Gucci グッチ 財布">Gucci グッチ 財布</a>
by Gucci グッチ 財布 (2013-07-23 19:32) 

crocs 店舗

ダウンジャケット
by crocs 店舗 (2013-08-05 23:03) 

腕時計時計

cartier ペン 腕時計時計 http://www.shoppingforcanaljp.pw/
by 腕時計時計 (2013-08-13 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ニジマス地獄(2日目)別荘冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。