SSブログ

別荘冬支度 [DIY]

 

 最近、ニジマス全滅・コンデジ故障・スパム攻撃と不運続きの“Chal”でございます。

 

 前回の投稿で、“生ハム”の旨さにかまけて、別荘から帰って来た事になってしまいましたが・・・。今日は、別荘ネタの有り合わせ・残り物整理で、記事を書いて見ます。

 

 

 コンポストを引き抜きました。最高の堆肥が出来ています。自然の力はすごいです。[わーい(嬉しい顔)]

 

 議長様(母)のお花畑や、成長のかんばしくない、樹木の根元に捲いて置きます。

 

 先日の“腹を裂き忘れたニジマス”君たちは、横の四角いコンポストで、永眠中です。

 [ひらめき]コンポストは2個設置しておくと、交互に使えて便利です。

 

 大惨事後の、燻製されなかった“ニジマス”は、半分は燃えるゴミに出しました。全部、コンポストに投棄にしようかと思ったのですが、ちょっと量が多すぎるので・・。

 

 先日の宴会で、我が師匠の“Iさん”の一言。「今年は冬が早いかも・・・」と言う事で、一応、“水閉め”もして置きます。11月にも別荘に来られるとは思うのですが、水回りの凍結で、トイレの水漏れは、もうこりごりです。

 

 過去記事 ←こちらです。

 

 11月になると、“温泉?”も山火事が心配で沸かせないので、片付けて置きましょう。

 

 

 ドラム缶を、ひっくり返します。お湯出し用のホースは当然切り離します。

 

 埋設されているサヤ管と、ホースの水抜きをします。このまま、凍ると全損してしまいますので・・・。

 

 登場したのは“シュポシュポ”君です。正式名称は知りませんが、皆さんもご存じかと思います。

 

 毎年悩んでいるのが、サヤ管先端部の養生です。どうすれば、サヤ管に雨水の侵入を、抑えられるか、検討中だったのですが・・・。

 

 

 300ccのペットボトルを切ってみました。サヤ管の方はVU60で、“温泉?”の湯出し配管は、10Aです。まさかとは思っていたのですが、ジャストサイズですよ。大発見。「この養生は、特許?物です」。当り前かもしれませんけど・・・。

 

 東京に戻る途中に、中部横断道の現場見学。

 

PA130020.jpg

 

 [ひらめき]既存の道路を、橋に付け替えて、高速本線を、オープンカットをするんですね・・・。これまた、勉強になりました。

 

 注文しておいた、“りんご”を一箱、受け取りに立ち寄りです。信濃スイート・ジョナゴールド・・・。緊急事態なので、写真はありません。東京に着いてから、ネットで色々調べていたら、“Sさん”の連絡先を発見しました。

 

 “りんごや” ←こちらからどうぞ

 

 ガソリンも給油。51Lも入りましたよ。初めて、給油警告灯が点滅10km位、走りましたが、ドキドキ物です。

 

 まだまだ、立ち寄りが続きます。

 

 生ハム用のリブロースを購入した、“肉の山口さん”に立ち寄りです。スライスしていない生ハムが、約500g残っています。お肉屋さんだと、もっと薄く切れるかと思って、生ハムを持ち込みました。

 

 電話で、「御昼過ぎなら暇なので・・・」。お言葉に甘えて、極薄スライスにして頂きました。

 

 

 プロ用機材でも、難しいのですね。売ってる“生ハム”の様には切れませんでした。

 

 おばさん曰く、「半解凍の状態だと、もっと薄く切れるのですけど・・・。」

 

 なるほど、勉強になりました。10分位か掛かって、スライスして頂いたのですが、お代は受け取って頂けませんでした。我ままを言って、すいません。有難うございました。

 

 宣伝では無いのですが、「信州馬刺」を、皆様ご存知でしょうか? こちらの山口さんの“馬刺”は最高ですよ。ここより、美味しい“馬刺”は、最近食べた事がありません。

 

 HPをリニューアルされた様なので、リンクしておきます。

 

 Meat & Delica やまぐち ←こちらからどうぞ

 

 最後の写真は、佐久市の“カインズホーム”で、園芸用品のお買い物です。物によっては東京の半額ですよ・・・。

 

PA130023.jpg

 

 突然ですが、燻製缶4号機を受注しました。急遽、部材と部品を購入。

 

 園芸関係は、培養土(430円)・パンジー(1株:69円)・苺の苗(1株:198円)を、 Getしました。

 

 東京への帰路は、“下仁田”経由です。ETCの、通勤割引を使って、関越道の東松山I.Cを、17時以降に通過するのが目標です。一度、高速から降りるのも、メンドクサイのですが・・・。

 

 


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

kurizo

長野に行くと、そばと馬刺しを食べるのですが、ここのお肉屋さんの馬刺しはそんなに美味しいのですか!
通販もやっているのですね。でも今は金欠なのでガマンです[__バッド]
冬支度の水抜きは地味な作業で大変そうですね。でもこれが重要なんですよね。
by kurizo (2009-10-22 00:21) 

kido_azusa

別荘は11月までお休みなんですね。お休み対策が忙しそうです。スパム攻撃はまだ受けたことがありません。もし受けるとさぞ鬱陶しいでしょうね。
by kido_azusa (2009-10-22 07:48) 

がばるん

ニジマスが!?と、久しぶりのブログ拝見で何が起こったのか気になる所です。過去の読んでみますが、とりあえず、肥料となり活用されるならニジマスも本望でしょう!と思いたいですね^^;
by がばるん (2009-10-22 12:38) 

chal

kurizo様
別荘の飲み会には、必ず登場する”馬刺し”です。必ず誰かが持ってきますね。”カナダ産霜降り”がお値段も手頃でオススメです。
その他、信州サーモン(シナノユキマス)、信州牛、佐久鯉、信州黄金シャモ、そば・・・。長野も名物が増えてますね。
 水抜きは結構大変です。失敗すると、すぐ数万以上出費になりますので・・・。

kido_azusa様
本当は、今頃が紅葉の見頃だと思います。行きたいですね・・・。

がばるん様
来春には、超高級肥料が出来そうです。でも、骨は残ると思っているのですが・・・。

by chal (2009-10-22 14:31) 

thisisajin

肉屋さんの薄くスライスするマシン…あれいいですよね。(本文とは関係ないんだけど)
by thisisajin (2009-10-22 16:21) 

yanasan

ペットボトルは色々と使い方があって便利ですね
by yanasan (2009-10-22 18:24) 

Islay

ガソリンの警告灯は、残り10L位になると点灯するはずです。
だから数十kmは楽勝で走れますよ。
by Islay (2009-10-22 22:13) 

肉球

長野って馬刺しが有名だったんですね。
知らなかった…。
次回長野に行ったときはぜひ食べてみよ~。

chalさんのgremzが元気ないのってひょっとして予約投稿だからってことなのかな?
おせっかいだったらゴメンナサイ。

by 肉球 (2009-10-22 23:53) 

nagi

冬支度結構大変ですね。
長野自動車道の梓川SAで売られている、わさび(芋)が結構おいしかった
ですよ。(安曇野地方のわさびは、生産量日本一らしいです。)
でも東京方面とは、逆の方向ですね。
by nagi (2009-10-23 01:12) 

chal

thisisajin様
電動のスライサーは、15,000円程度で買えるみたいですよ。

Islay様
そうですよね。ガス欠になるまで、まだ12Lもあるのですが、ガス欠前科一犯なもんで、どうしてもドキドキしてしまいます。

肉球様
信州馬刺し有名ですね。あとは、熊本・鹿児島・・・。
久しぶりに、”gremz”に、ログインして調べてみたら、仰る通り、未来の日付け(予約投稿)だとエントリーされないんですね。知りませんでした。有難うございました。

nagi様
そうですよね。安曇野には”大王わさび農場”もありますしね。昔は、静岡が日本一だったと思うのですが・・・。

by chal (2009-10-23 13:37) 

ルイヴィトン アウトレット

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by ルイヴィトン アウトレット (2013-07-08 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。