SSブログ

東京生活 [料理]

 

 東京に戻って来ました。先日購入の“女峰”“パンジー”を早速植え付けました。

 

 別荘に行く前から、土作りして置きました。パンジーには、“マグァンプKを、ちょっと捲いて・・・。上方に、挿し木で増やした、ローズマリーが見えています。

 

 “女峰”は、前回の失敗を踏まえて、“浅植え”にしました。株との間は、15cm程度空いていますが、近過ぎるかも知れませんね。

 

 

 先日種をまいて発芽した春菊ですが、得意の?、 Before & After です。

 

 

 10日間で、葉っぱのギザギザが、分かるくらいに成長中です。[わーい(嬉しい顔)]

 

 そこで、1回目の間引きをして、

 

 

 “雑煮”を作ってみました。小さいですが、“春菊”の味がしますよ。今シーズン最初の雑煮でございます。Chal家では、一年中“お餅”は常備です。

 

 議長様(母)が、空いたプランターに、スナップエンドウ(つる無し)の、種蒔きをしました。“パクチー”のお詫びでしょうか?

 

 “唐辛子”“バジル”は順調です。唐辛子は、この収穫量なら、1年間買わなくても済みそうです。冬になったら、種取りをして、来年は、種から挑戦してみます。ホッタラカシの“ミツバ”からも、新しい芽が出て来ましたよ。

 

 

 今日の夕食ですが、先日、甘酢漬けにした“ミョウガ”“キュウリのピクルス”を使って、“タルタルソース”を作ります。

 

 

 刻んだ、茹で卵・冷凍パセリ・マヨネーズ・塩・胡椒を加えて・・・。

 

 混ぜ混ぜして・・・。完成で~す。[わーい(嬉しい顔)]

 

PA180015.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日のおかずは、なんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 “秋鮭のバターソテー、タルタルソースかけ”です。付け合わせは、ポテトサラダ(りんご:ジョナゴールド入り)きんぴら(自家製唐辛子入り)牛肉のしぐれ煮サラダです。

 

 この、きんぴらなんですが、“自家製唐辛子”を、サヤごと1本入れただけなのですが、非常に辛いんです。ピリピリします。ちょっと利き過ぎです。先日のペペロンチーノも。サヤ1本で、結構辛かったので、辛さは本物だと思います。

 

 それとも、「生」だからでしょうか?

 

 [ひらめき]タルタルソースに、ミョウガやラッキョウが良く合います。お試しください。

 

 


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

たぁ

手作りのタルタルソース、いいですねぇ。
僕もタルタルソースには目がないので、明日はカミさんにエビフライでも作ってもらそうかしら(^。^)
by たぁ (2009-10-24 00:48) 

michie

美味しそうなタルタルソースですね☆
好きなのですが、ついつい面倒で^^;
我家の紫蘇はどんどん元気が失われつつあります(><)
by michie (2009-10-24 01:59) 

kurizo

やはり魚のフライや魚のソテーには、タルタルソースがよく合います[__グッド]
ちゃちゃっと作っちゃう、chalさん、さすが[__ぴかぴか]
拙宅は太るからとkurizoだけ、タルタルソース禁止令が出ています。
chalさんのところも春菊、たくさん芽が出てるんですね[__わーい]
by kurizo (2009-10-24 12:57) 

kido_azusa

ミョウガとキュウリのピクルスのタルタルソースですか。いろんなフライがまた一段と美味しく味わえそうですね。考えたこともない組み合わせでびっくりします。
by kido_azusa (2009-10-24 14:04) 

ばじる

ミョウガ大好きです。
タルタルソースとは驚きです。
やっぱり、酢漬けのほうがいいのでしょうか?
生はどうです?
by ばじる (2009-10-24 17:32) 

chal

たぁ様
エビフライ良いですね。ミョウガの甘酢漬けが、以外にも不評なので、タルタルソースに入れてみました。

michie様
鮭・牡蠣・エビにはタルタルソースが合いますよね。我が家のシソも、もう新しい葉っぱは出て来ません。昨日、1本を残して、刈り取り処分しました。

kurizo様
「ちゃちゃっと作っちゃう、chal」このフレーズ気に入りました。春菊は豊作の予感がします。タルタルソースにルッコラを入れてみては・・・。結構行けると思うのですが・・・。

kido_azusa様
浸け酢が赤くて綺麗です。ミョウガを食べ終わったら、甘さを調整して、紅ショウガの浸け酢にしてみます。今年も梅干しを漬けなかったので、赤梅酢が無い物ですから・・・。

ばじる様
それは、生が美味しいと思いますよ。なんせ、ミョウガは一気に30個以上、収穫となったもので、漬け込むぐらいしか、手を思いつきませんでした。昨日スーパーで見たら、2個で100円ぐらいでした。

by chal (2009-10-24 22:03) 

optimist

イチゴ、我が家でもプランターで育てているので、色々調べたりしました。
ご指摘の様に、深植すると成長しないそうですね。
浅植も問題あるそうだし、なんか丁度良い所って何処~って感じ・・・。
by optimist (2009-10-24 23:30) 

肉球

菜園が満員なので、来年はイチゴにチャレンジしてみたいと思います。
タルタルソースも自家製なんですね!
ミョウガも混ぜるんですね!?
どんな味だろう…。
今度試してみます。
by 肉球 (2009-10-25 01:45) 

chal

optimist様
クラウン(3本の枝分かれ部分)が土に被らない程度らしいのですが、現在再履修中なので、自信はありません。

肉球様
地域にもよりますが、来春の収穫を目指すのなら、10月中に植え付けた方が、良いみたいですよ。我が家のミョウガのシーズンも終わってしまいました。東京では、2個100円ぐらいで売ってますよ・・・。
by chal (2009-10-26 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

Gremz実験中ご飯物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。