SSブログ

仕込中(その2) [料理]

 

 前回に続き、仕込み中“第2段”でございます。

 

 毎度おなじみ、“焼き豚”を作ります。

 

 今まで、色々な方法で、“焼き豚”を作った“Chal”なのですが、最近は、叔母直伝の“紅茶豚”作戦に、ハマってます。

 

 色々、調べてみたのですが、“紅茶に含まれる、タンニン”が、豚肉を、柔らかくしてくれる様です。ならば、今回は“ウーロン茶”で・・・。

 

 

 売るほどある、“焼き豚ネット”(残りは、20mぐらいかな?)に、入れて、肉の外側を焼き付けます。当然、塩・胡椒は擦り込んで下さいませ。

 

 醤油・老酒・生姜・ニンニク・ネギ(青い部分)・ウーロン茶で煮汁を作ります。今回、使用する部位は、三枚とロースの中間。見るからに、仕上がりは良さそうです。

 

PA230061.jpg
 

 は~い。出来ました。

 

 [ひらめき]ある程度、鍋の大きさに合わせて、肉の大きさを選ぶのが“コツ”かも知れません。ヒタヒタの煮汁で、焼き豚は作らないと、NG。お肉が少ないと、大量の煮汁が必要に成り、処理に困るのは経験済みでございます。

 

 冷めてから、切り分けてます。お味の方は・・・。

 

 近々、投稿予定の、復活“行列のできる店のラーメン”シリーズで、ご披露しますね。

 

 はじっこの味見段階では、“秀作”のぶるいかと・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

PA240065.jpg

 

  一応、粗熱が取れた段階で、カットして、冷蔵保存しておきます。

 

 今日の、メインは“栗蒸し羊ようかん”でございます。こちらも、議長様(母)のお手伝いです。

 

PA230043.jpg PA230047.jpg

 

 栗の鬼皮を剥くために、熱湯に浸して、柔らかくします。渋皮も剥いて、“ミョウバン水”に浸けます。色止めなんですね。さすが議長様“年の功”です。

 

 

 “クチナシ”の実を入れて、煮て行きます。良い色好きになりますよ。煮上げた栗と煮汁を分けて、煮汁に、砂糖・塩・はちみつ(水飴)を加えて、浸け用の“蜜”を作り、1日浸けこんでおきます。

 

 

 翌日になりました。小麦粉:片栗粉=2:1に、浸け込み用の蜜を加えて、てんぷらの衣程度の堅さの、つなぎ生地を作ります。既製品の“こし餡”と生地を混ぜて、“ドロー”っと、やっと流れるぐらいの堅さにします。生地が堅い時は、水を加えてください。

 

 流し缶に生地を入れて、栗を押し込みます。45分程度蒸して、粗熱が取れたら完成。

 

PA240073.jpg

 

 アルミカップの方は自宅・お試し用です。缶の方は、プレゼント用です。

 

 [ひらめき]お試し用で、味見・確認が出来るので便利ですよ。

 

 この、“お試しか?”作戦は、ケーキの時にも使えるので、お薦めです。

 

 結果は・・・。美味しいですね。さすが議長様です。日本茶が欲しくなりますね!。

 

 “栗蒸しようかん”を、あんこから作ると非常に大変ですが、既製品の“こし餡”を使うと、結構簡単に出来ますね。

  

 流し缶が無ければ、深めのお皿にラップを敷いて、代用出来ると思いますよ。本当は、出来上がりの表面に、葛を塗ったりするそうです。

 

 プランターの方は、“ミツバ”から新芽が出て来ました。また、“ニラ”の先に、“ネギ坊主”ならぬ、“ニラ坊主”が出来て、黒い種が一杯です。このまま、斜めにして、下にプランターを受けて種取り放置しています。

 

 

 そう言えば、もう11月ですよね。秋の実りもそろそろ終わりでしょうか?

 

 

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

たぁ

秀作チャーシュー食べたーい(^0^)/
by たぁ (2009-11-03 07:27) 

ばじる

chal師匠・・・(&議長さま)
羊羹の作り方を伝授してくださって、ありがとうございます。
この年末挑戦して、お正月のお茶請けにしようと思います。
by ばじる (2009-11-03 10:02) 

kurizo

chalさんの記事になるべく美味しそう~[__るんるん]と、ありきたりのコメントをしないようにしているのですが、肉系の料理が出ると美味しそうでなりません[__わーい]
食べたいです[__あせあせ]
栗ようかんも作られたのですね。あいかわらず手が込んでいます[__ぴかぴか]
ニラ坊主、初めて見ました。ちょっとコワイ・・・[__あせあせ]
by kurizo (2009-11-03 11:15) 

kido_azusa

おー!栗蒸しようかん、つなぎ生地の作り方が参考になります。まんじゅうの類は大好きです。できたら自分で作りたいと思っています。なんか読むと、さっと出来そうに思えてしまいます。
by kido_azusa (2009-11-03 14:10) 

がばるん

栗ようかん美味しそうです^^
実家ではよく、お正月用に栗きんとん作ってましたね。アレもまた美味しかったなぁ・・・
by がばるん (2009-11-03 19:39) 

michie

焼き豚、栗羊羹とも、とっても美味しそうです。
chalさんはいつもたくさんの量を作りますね。
by michie (2009-11-03 21:48) 

chal

たぁ様
写真だけですいません。[__わーい]

ばじる様
私の師匠から、まだ免許皆伝を頂いてないので、弟子は取れませ~ん。手作り羊羹お試しください。師匠のブログ
http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp/

kurizo様
いやー。スートポテトお見事でした。自家用の焼き豚は久しぶり?に作りました。前回は”売り物”でしたからね。栗を、また買ったのですが、”kuriご飯だzou”も作ったし、何を作るか悩んだ結果、栗蒸し羊羹にしてみました。

kido_azusa様
和菓子お好きなようですね・・・。片栗粉だけだと、なめらかな、売ってる羊羹みたいになりますよ。お試しください。

がばるん様
栗きんとんは、”おせち”で作っています。よろしければどうぞ。
http://beltusouseikatu.blog.so-net.ne.jp/2008-12-27

michie様
多めに作って、半分は冷凍保存しております。いざと言う時、非常に便利ですよ・・・。光熱費の節約にもなりますから。

by chal (2009-11-04 15:37) 

miya

いつみても焼き豚おいしそうですね。
我が家もまずは焼き豚からチャレンジしなければ‥‥
栗蒸し羊ようかん、品のある和菓子ですね。
chalさんのブログを読むたびにお腹が減って仕方ないです[__あせあせ]

by miya (2009-11-04 20:42) 

chal

miya様
紅茶豚良いですよ。お試しあれ・・・。IHだと、調理時間もタイマーセット出来て羨ましいです。
by chal (2009-11-08 14:42) 

完全素人

私を満足させてくれる男性様を募集しています。+.(・∀・).+ http://www3.44m4.net
by 完全素人 (2012-10-13 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。