SSブログ

最後の生ハム(カルボナーラ) [料理]

 

 突然ですが、Chal愛機“ORYMPUS μ”が生き返りました。[がく~(落胆した顔)]

 

 死因を調べるために、可能な限り司法解剖?して、元に戻しただけです。部分的に、掃除をした所もありますが、基本的にはなにもしておりません。

 

 こう言う事ってあるんですね。[わーい(嬉しい顔)]

  

 父のコンデジで、分解中の写真を撮っておけば良かったです。[ちっ(怒った顔)]

  

 復活後、なんだかマクロのピントが合うようになりました。不思議な現象です。

  

 こいつには、まだまだ現役でいて欲しいもんです。皆様、お騒がせ致しました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 前置きはこの辺にして、先日、議長様(母)に、却下された、“カルボナーラ”をお昼に作りました。

 

 

 生ハムの残りが少ないので、“きたやつハム”のベーコンをちょっと追加しました。こいつは、なかなかの味なんですよ。

 

 タマネギのみじん切り・・・。目がしみます。包丁研いで無いですからね。先日の大量“ちらし寿司の具”の生産で、酷使したまんまですから・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 生ハム+ベーコンはカリカリに炒めてから、タマネギを投入。タマネギが透明に成った所で、火を止めます。

  

 [ひらめき]このタイミングでパスタの茹で上がりを合わせるのが、一番のポイントです。

 

 

 玉子(Chalは全卵)・生クリーム・パルメジャーノレッジャーノを用意します。

  

 玉子の黄身だけを使う方、生クリームを入れない方、ペコリーノチーズを使う方・・・。この辺は、色々好みと、こだわりがあると思いますが、黄金チャーハンを作るように、全部混ぜ合わせて、中華の合わせ調味料の様にして準備完了。

 

 ここからは忙しいので、写真はありません。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 パスタの茹で上げ時間は、表示通りです。合わせたクリームを具材に投入し、茹で立てパスタと茹で汁を加えて、パスタの余熱だけで、和えて行きます。当然、お皿は温めて置いて下さいね。

 

 [ひらめき]この段階で、家族を机に着席させておくことが、二番目のポイントです。

  

 お父さんの、鍋降りの技も、美味しさの内ですから・・・。「思いっきり、かっこいい所を、見せつけましょう」。半生状態で、盛り付けてください。食べる時にはちょうど良くなっています。

 

PA240071.jpg

 

 今回は、邪道にも、シメジを入れてしまいました。パスタも“フェットチーネ”ではありませんが、Chal”渾身の一品です。[わーい(嬉しい顔)]

 

 議長様・会長・妹・姪・甥、全員☆☆☆ですよね。だって、文句が無かったですから・・・。皆、無言で食べてましたからね。大満足!。ちょっと量が少なかったでしょうか? 余ると、二度と食べられないソースですから・・・。

  

 [ひらめき]少なめに作るのも大切かと!。これが、3番目のポイントですね。

 

 今回のレシピ(久しぶりです・・・)

 

 パスタ500g・玉ネギ1個・生ハム+ベーコン150g・

 パルメザンチーズのおろし(大さじ5)・玉子3個・生クリーム50cc

 テーブルオイル(ニンニク・唐辛子・ローズマリー漬込みエキストラバージ)大さじ2・

 塩(茹でるお湯の塩分は3%)・黒胡椒(適宜:食卓でお好みの量を自分でかける

 

 以上、昨日のお昼ご飯でございました。

 

 引き続き、夜の部に移らせて頂きます。

  

 メニューは、シーズン初“牡蠣フライ”でございます。

 

 

 Chalは“揚げ”及び準備担当で、“議長様(母)”が、小麦粉・玉子・パン粉付け担当です。手が4本あると、楽ですよね。パン粉を付けて直ぐに揚げられるので、仕上がりも極上かと。

 

 右上写真の右上部分は何でしょうか?

 

 “揚げ玉”です。

 

 普段は、フライで余った、衣・玉子等に、ベーキングパウダー・牛乳・砂糖・シナモンを入れて、ドーナツを作るですが、“牡蠣”の時はNG。

 

 そこで、余った衣に水を加えて、揚げ玉(天かす)を作ります。

 

 

 [ひらめき]フォークですくいながら、上からネタを落とすと、上手く行きますよ・・・。

 

 肝心の“牡蠣フライ”ですが!。

 

PA230038.jpg

  

 如何でしょうか? レモンと“燻製塩”でお召し上がりを・・・。

 

 燻製塩の作り方 ←こちらからどうぞ

 

 牡蠣は、ウスターソースやタルタルソースより、塩とレモンが一番おいしいと思います。

 

 おっ。これは投票カウンターのネタにしなければ・・・。

 

 おまけに、“目玉焼き”も投票対象にしようかな・・・。確か、目玉焼きの世界大会? なんて物も有った様な気がしますね・・・。

 

PA260109.jpg

 

 今日は寒いですね・・・。プランターの姫様(1・2号)は大丈夫でしょうか・・・。

 “女峰”を、クリップ留めしてみました。ネットに書いてあったので・・・。ちゃんと繁殖してくれるのでしょうか?

 

 そうそう。当ブログの、エコアクション "Gremz"(2本目)が復活です。

 

 

 入院期間12日。7記事投稿で直りました。今日は、2つも復活。なんかいい事があるかも知れませんね・・・。調子に乗って、2日連続記事UPしてみました。

 

 11月4日 2:30am追記

 

 “牡蠣フライ”の写真が1枚違ってました。[ふらふら]

 

 サイドカウンターの“gremz”の一つ下に、“牡蠣フライ”“目玉焼き”“投票カウンター2”を、新しく設置しました。皆様、投票宜しくお願いします。

 

 旧、投票カウンター(カレーライス・ぬか漬け)にご協力くださった皆様、この場を借りて、厚く御礼申し上げます。[わーい(嬉しい顔)]

 

 投票結果 ←こちらです

 

 


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 11

肉球

カメラ&グリムス復活して良かったですね~[__わーい]
解剖して元に戻せるあたりがスゴイです…。
私だったら間違いなく2本ぐらいネジがあまりそう。
グリムスは戻るのに結構かかるんですね。
chalさん渾身のカルボナーラおいしそうですね~。
皆に喜ばれるとうれしいですよね。
by 肉球 (2009-11-04 00:26) 

たぁ

デジカメ直って良かったですね。
by たぁ (2009-11-04 08:27) 

もっこ

カルボナーラって自宅でつくると難しいですよね?
タマゴがポロポロと固まって・・・
とても美味しそうです(*´p`*)
by もっこ (2009-11-04 12:45) 

kurizo

生ハムとベーコンのカルボナーラ、濃厚な味わいがしそうでおいしそうです。
カルボナーラを作ろう作ろうと思っていても、生クリームを常備していないため全く実現していません(笑)。
カキフライはカキが総統の両親の実家(三重)から送られてくるので毎年頂き物で作ってます。
kurizoは醤油派です(^^;;
by kurizo (2009-11-04 12:49) 

nagi

カメラ&gremzの復活おめでとうございます。
nagiは、カキフライは苦手です。あの内臓部分がどうもいやで。
少しなら食べますけれど、レモンかタルタルソースですね。
ちなみに、目玉焼きは、何もかけない派です。投票しておきます。
by nagi (2009-11-04 13:01) 

ばじる

ばじるの使用するiphoneも、イカレテ、コールセンターとのやりとり3時間。
結果、プロにも原因が解らずあきらめて就寝。
朝1番で急に回復!?なんで???
機械ってこんなもんなんですね。
by ばじる (2009-11-04 13:43) 

chal

肉球様
お陰様で、”gremz”復活です。カメラは、駄目元でばらしてみました。治ったのは偶然で、決して、直した分けではありません。久しぶりに、精密ドライバーセットを使いました。

たぁ様
ホントにコンデジ治ってよかったです。使いなれているので、なかなか手放したくない、一品です。

もっこ様
パスタ屋さんで、”カルボナーラ”を頼むと、そのお店のレベルが分かります。テーブルに持って来る時間も重要なので、フロアースタッフのレベルも分かりますよ。

kurizo様
私、牡蠣大好なんです。カルボナーラですが、本場では”生クリーム”無しで、卵黄だけで作るみたいですよ。ちょっと濃ければ、牛乳で延ばしてはいかがでしょうか? カルボナーラで、大隊長に昇進してくださいね?

nagi様
目玉焼きには何も付けない・・・。貴重なご意見有難うございます。投票有難うございました。

ばじる様
分解には、"iphone"の方が、数倍難しいかと思います。以外に、電源廻りのトラブルは多いですね。コンデジは復活したものの、また何時壊れるか心配です。原因が分かっていないのですから・・・。

by chal (2009-11-04 15:58) 

miya

夕食前にカルボナーラは目に毒です[__ふらふら]
一気にお腹がすきました。
それにしても絶妙なタイミングが必要なんですね。
今度このレシピでチャレンジしますね。
何となく相方を指定の時間に座らせるのが難しそう[__たらーっ]
牡蠣フライもいいかんじ。
すっかり季節は冬になりましたね。

by miya (2009-11-04 20:21) 

yanasan

悪口を言うと直る事もありますよ。
半年程前に電動歯ブラシの調子が悪くなった時に悪口を言いましたら直り、今も使っています・・・(^o^)
by yanasan (2009-11-04 21:49) 

たいせい

 Olympus μは、銀塩でしょうか?
 私も高校生の頃にアルバイトで買ったXAの次にμを買い、随分長いこと使っていました。
 ちなみにXAは気に入っていたので壊れてからもう一台買い、新しい方も壊れたので二台をバラして一台に組み直したら直った経験があります。(細かい部品までは当然さわれません)
by たいせい (2009-11-04 22:46) 

chal

miya様
目に毒ブログの「別荘生活(時々東京)」です。[__爆弾]
”カルボナーラ”のタイミングは、すごく難しいです。レストランだと、運ばれてきたら、10~20秒で食べますよね。そうなると、シェフは1分後にちょうど良くなるように調整して、30秒で、テーブルまで運ぶ様にフロアースタッフ?に指示するはずです。持って行くのが30秒遅れたら、OUTですよ。

yanasan様
悪口で直る! 確かに、「有ると思います!」。吟じてませんけど・・・
これからは、分解(外科手術)する前に、叱咤激励(診療内科?)作戦をやってみます。

たいせい様
はいはい、”銀塩”でございますよ。部品取りして直してしまうとは、究極技ですね・・・。フィールドエンジニアの常道手段です。
by chal (2009-11-05 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。