SSブログ

仕込中(その1) [料理]

 

 先日の8時間に及ぶ、“ちらし寿司の具”の製作中に、数品の食材の下処理も行っています。何から書こうかな・・・。

 

 まずは“銀杏”からにします。

 

 

 100個以上あると思います。熊本産の“銀杏”です。これだけあっでも、298安いです。ここまで綺麗に処理するにも、手間がかかってると思います。以前にも書きましたが、銀杏の処理は大変ですよね・・・。

 

 “ちらし寿司の具”の煮物の、火の管理があるので、キッチンから離れられません。この機に乗じて、色々、仕込みをして置きます。

 

 銀杏の皮を割るのは、“ウォーターパイプレンチ”が大活躍。銀杏の大きさに合わせて、レンチの咥える部分の、“最小径寸法?”を調整出来ます。殻が飛び散りますが、“クルミ”も、こいつで上手く割れますよ。

 

 去年の銀杏処理 ←こちらです

 

 

 全部“殻”を外しました。“ゴミ箱”は、銀杏の殻で一杯です。こいつらは、“燃えるゴミ”でOKですよね?

 

 ここからが、「ちゃちゃっとChal」の奥義です。

 

 

 [ひらめき]中華鍋に水と塩を入れて、水から、銀杏を茹でて行きます。途中で、お玉の底を使って、薄皮付きの銀杏を、“ゴリゴリ”します。本当は、“穴付きお玉”の方が良いと思います。

 

 右上写真をご覧ください。8~9割は、薄皮が剥けますよ。同時に“茹で”も完了の、一石二鳥業。まさに、“奥義”です。

 

 どうしても、10%ぐらいは、薄皮が剥がれませんが、薄皮に、切れ目程度は入るので、頑固な薄皮も剥きやすくなりますよ・・・。

 

PA230058.jpg

 

 如何でしょうか? この“翡翠色”の銀杏。元手は、“298円”なので、手間だけです。

 

 “銀杏”の全自動“殻割り・薄皮剥き・茹で、ロボット”はあるのでしょうかね?

 

 出来上がりは、冷凍します。

 

PA230059.jpg

 

 冷凍すると、多少“色落ち”しますけど、使いたい時に、スグ使えるので、便利ですよ。

 

 話は全く変わって、最近のプランターの状況です。

 

 再挑戦の、“いちご”(女峰)ですが、“ライナー”が成長中です。

 

PA220018.jpg

 

 “親株”から、“分株”して、来春に備えます。Chalの、目論見からすると、来春には、+4本の苗が出来るのではないかと思っています。

 

 直系の第1株は、病気等の感染確立が高いそうなので、親株・第2株・第3株×2で、合計6株。来春の、“kurizoさん戦役に備えようと思います。これで、2/3?程度の戦力になる予定なんですが・・・。

 

PA220020.jpg
マウスカーソールを画像に合わせて、Before & After

 

 唐辛子はまだまだ収穫中です。無限に採れそうな勢いです。さすがに最近、花は咲かなくなりました。収穫を忘れていても、直ぐには、サヤが落ちたり、腐ったりしないので・。

 

 [ひらめき]刈り取って、葉唐辛子も、料理に使えますからね・・・。

 

 辛いの好きのChalにとっては、今年大戦価をあげた、頼もしい作物です。元手も98?円だったと思います。小さい時は、アブラムシでぼろぼろにやられたましたけど・・・。

 

 


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

miya

銀杏いいですね〜
それに鮮やかな色!!!
おいしそう。
私は銀杏の処理をしたことがないのですが、結構大変ですね。
今日は義父からビールをたくさんもらってので、我が家でも酒のつまみになるようなものを作りたいです!!!

by miya (2009-11-01 00:25) 

kurizo

銀杏、鮮やかな色ですね[__ぴかぴか]
kurizoの場合、メンドーなのでフライパンで炒ってから、割ったりしてました[__あせあせ]当然焼いた味になってしまいます[__たらーっ]
最初に割るのって、すごく大変じゃないですかー(笑)。
イチゴは4本も分株できそうなのですか!
これは来年が楽しみですね。
トウガラシは葉トウガラシに使えるのを忘れてました。使える野菜なので、来年は育てたいです。
by kurizo (2009-11-01 10:08) 

たぁ

銀杏を調理したことは無いのですが、この方法なら面倒臭さはないですね(^。^)
by たぁ (2009-11-01 13:13) 

chal

miya様
今頃は、”おつまみ作り”の時間でしょうか? 海鮮の塩炒め・中華お強・茶碗蒸し・・・。銀杏一杯入れたいです。これだけあっても年内中には無くなっちゃいますね。

kurizo様
炒ってから割ってもOKだと思いますが、熱いのでは・・・。ちょっと爆発の危険もあるのですが、割ってから、茶封筒に入れて、チンするのが一番早いですよ。イチゴの苗取りは、1株位取れればOKでしょう。理想通りにはなかなかいきませんから・・・

by chal (2009-11-01 15:51) 

ばじる

→いつもながらおいしいブログ、ご馳走さまです。
愛知県の「祖父江の銀杏」という地元だけ?の銀杏ブランドが
あります。
一度、お試し下さいませ。
by ばじる (2009-11-01 19:34) 

たいせい

 毎年お客様から大量の銀杏を貰うのですが、紙袋に入れて電子レンジでチンで、その都度使っています。
 中からの蒸気で皮に割れ目が入りますのでそれから剥くのですが、しつこいやつはやはりプライヤーですね。
by たいせい (2009-11-01 22:31) 

michie

銀杏の処理の仕方を始めて知りました。
炒ってそのまま口に…^^;
食べたくなりました。
by michie (2009-11-01 23:00) 

もっこ

銀杏(*´p`*)
あたし大好きなんですよ~

昨年は妊娠中だったから控えてましたけど・・・
今年は沢山食べたいです(((o(*´ω`*)o)))
by もっこ (2009-11-02 12:44) 

kido_azusa

銀杏、美味しそう。でも実が落ちたときから考えると、かなりの手間をかけた食材です。昔の人はどうやって発見したのか不思議です。kido_azusaは、実の肉をはずすところで、見事にかぶれました。全治1ヶ月の重傷でしたよ。
by kido_azusa (2009-11-02 18:50) 

chal

たぁ様
簡単なので、是非やってみてください。銀杏美味しいですよ。

ばじる様
「祖父江の銀杏」ですね。覚えて置きます。

たいせい様
少量なら、電子レンジ作戦が早いのですが、たまに、爆発事故が発生するので、お気お付け下さい。

michie様
秋の味覚ですよ。お試しください。

もっこ様
妊婦さんは、銀杏食べちゃいけないんですか? 知りませんでした。今年は、銀杏一杯食べてくださいませ・・・。

kido_azusa様
生の銀杏を扱う時は、ゴム手袋が絶対必要です。服にも臭いが染み付きますからね・・・。それにしても、1か月の”かぶれ”とは重症でしたね。

by chal (2009-11-03 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ちらし寿司の具仕込中(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。