SSブログ

こいつも鍋のうち? [料理]

 

 最近、料理に気合が入っていない“Chal”でございます。先週、格安でGETした、牛肉(400gが、ちょっと変色してしまいました。忘れていた分けじゃありません。家族が揃わなかったので、延び延びになってしまったのです。議長様も、遊説からお戻りになられた事ですし、今シーズンの”初鍋”と行きましょうか・・・

 

 そうそう・・・。

  

 縁の下の“サツマイモ”が、相当痛んでしまったので、“大学イモ”は、綺麗に出来そうに無いと判断して、“スイートポテト”にしてしまいました。縁の下の食材は、ついつい忘れがちに、なりますね・・・。

 

 スイートポテトの、過去記事レシピ ←こちらです と思ったのですが、レシピを投稿して無かったんですね? まあ、次回、忘れずに料理途中の写真を撮って投稿する予定です。

 

 また、新たなサツマイモを買って、縁の下に突っ込んだので、熟成?させてしまうことでしょう。「サツマイモ、忘れた頃に、スイートポテト」。字余り、失礼・・・by chal・・・。

  

 実は、スイートポテト”なんですが、昨日の“グラタン”を焼く時に、一緒に焼いちゃいました。

  

 バレってますって・・・[がく~(落胆した顔)]・・・? 

 一応、主夫ですから、オーブンの余熱も有効利用して、光熱費の削減に努めております。[爆弾]

 

 果敢?にも、スイートポテト”を作られた、kurizo”さんの勇気をたたえて・・・。

 

 kurizo”さんの、スイートポテト ←こちらです。すごく美味しそうに出来ています。

 

 

 牛肉の黒くなった所を、中に入れて盛り付けちゃえば、大丈夫です。それに、煮ちゃえば、全然分かりませんよ・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

PA290136.jpg

 

 “すき焼き”を、鍋と言わせて頂ければ、今シーズンの初鍋です。準備完了。“すき焼き”の開始です。「御奉行様(父)、見てないで、御差配を・・・」。結局 chalが、鍋奉行代理の様です。

 

 

 ほら、あっという間に、“牛鍋”になってしまいました。Chal家には、“すき焼き”は存在しません。がんがん野菜を入れるので、野菜の水分で、必ず“牛鍋”になってしまうのです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 でも、この代物を、Chal家では、“すき焼き”と言っています。本当の“すき焼き”は、“浅草:今半”さんとか、関西に行かないと、食べられないと、思っています。

 

 全部、調理までして頂いて、食べさせて頂けるお店で無いと、結局、“牛鍋”になってしまいますよね・・・。chal家は、すき焼きではなく、牛鍋専門です。この事実を、家族全員認識していないのは、料理文化の破壊?ですよ・・・。

 

 以上、昨日の晩御飯でございました。

 

 今日のお昼なんですが、昨日の、残った“すき焼き”で・・・

 

 すき焼き丼を、作りません・・・[ふらふら]

 

 無謀にも、パスタにしちゃいますよ・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 具材は、パスタに絡みやすいように、細かくします。鍋の中で“調理バサミ”でカット。包丁も、まな板も汚れませんし、楽ちんです。味付けもすき焼きの“割りした”のみ。

 

 青ネギ・テーブルオイル(オリーブオイル)を加えて・・・。味の決め手は、仕上げに

   

 [ひらめき]“生姜のしぼり汁”をちょっと加えることです。これで、味が締まります。

 

 カボス・ゆず・レモンの柑橘系でもOKかと・・・。あくまでも、隠し味です。

 

 

 多めにチーズをかけてお召し上がりください。ちょっと甘めの味付けがお薦めです。

 

PA300143.jpg

 

 以外に美味しい“すき焼きパスタ”をご紹介いたしました。お好みで、「山椒」が良く合います。「花山椒」だと、更に刺戟的ですよ。

  

 同様に、鰻・アナゴの蒲焼でも、美味しいですよ。さしずめ、chal家では、“ウナスパ”“アナスパ”と言ってます。試しに、“秋刀魚の蒲焼の缶詰”で、お試しになってはいかがでしょうか?

  

 おっとこれは師匠の受け売りでした。

 

 Bin師匠のブログ ←こちらです

 

 一応、宣言通り、1週間以上、毎日投稿しましたが、やっぱり疲れますね。[ふらふら]

  

 次回からは、また、1日おき投稿に戻そうか悩んでます。ネタも尽きて来たもので・・・。

 

 


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 13

peco

パスタのバリエーションにかけては
chalさんの右に出る人はいませんね^^v
牛鍋?ですが、最初に牛脂でネギをこんがり焼いてから、
割り下を入れると、すき焼きらしくなりますよ^^
by peco (2009-11-11 10:13) 

ばじる

すき焼きパスタ・うなスパ・・・
未体験な感じです。

スイートポテト作ろうと思い、芋は買ったのですが、
まだ作ってません・・・。
早くしないと芽が出ちゃう!
by ばじる (2009-11-11 15:14) 

kurizo

リンクありがとうございました[__わーい]
でも、スイートポテトの記事にリンクになってませんでした[__あせあせ]
拙宅でも、むか~しからすき焼きと言いながら『牛鍋』です。
大学時代に浅草今半のすき焼きを食べて、ちょっとしたカルチャーショックでした(笑)。
庶民のkurizoとしては牛鍋の方が美味しいと思います[__るんるん]
すき焼きパスタですか~[__グッド]
拙宅では残りはいつも卵とじにしてすき焼き丼でした。
秋刀魚の缶詰は秋刀魚の水煮&ホールトマトの缶詰を入れたパスタがkurizo的には美味しいと思っています。トマトが臭みをある程度とってくれてなかなかですよ[__わーい]
by kurizo (2009-11-11 20:26) 

Islay

当家でも、家で作るすき焼=牛鍋です。
子供の頃からすき焼とはこういうもの(牛鍋)だと思いこんでいました。
by Islay (2009-11-11 23:31) 

miya

すき焼きパスタ、どんな味なんでしょう?
毎回いろんなパスタが登場しますね。
我が家もどちらかというと牛鍋風。
すき焼きはほんの最初だけです。

by miya (2009-11-12 00:02) 

optimist

すき焼きパスタ・・・味は想像できませんが、写真を拝見する限り美味しそう♪
スイートポテトは、我が家でもやってみました。
出来立ての熱々を摘むのも美味しいですよね。
by optimist (2009-11-12 01:09) 

たぁ

我が家では一回もすき焼きをしたことがありません。
カミさんが嫌いとかそういう訳でもないのですが。
今度カミさんに頼んで久しぶりにすき焼きしてみたいです(^。^)
by たぁ (2009-11-12 01:39) 

肉球

すき焼きパスタ斬新ですね~。
我が家ではうどんしか入れたこと無いです。
さすがchalさん!
先に切っておくあたりがすばらしい!
今度試してみよ~っと。
by 肉球 (2009-11-12 09:47) 

もっこ

スキヤキなんて何年も食べてないような・・・。゚(つ`ω´;)゜。
ちょっとヨダレが(*´p`*)
パスタも美味しそうです
by もっこ (2009-11-12 12:34) 

がばるん

すき焼きがパスタに!どんな味なんでしょう?
でも、とっても美味しそうです。

by がばるん (2009-11-12 14:55) 

chal

peco様
お褒めを頂きありがとうございます。次回こそ、きっちり”すき焼き”にしてみます。果たして、野菜を入れずに我慢でくるかな・・・。

ばじる様
サツマイモは芽は出ていませんでしたが、しわしわだったので、粉砕処理しか思いつきませんでした。

kurizo様
私も本式な所では、”今半”さんにしか、行ったことがありません。入店すると、「ドンドン」と、太鼓を叩かれるんですよね・・・。確かに、カルチャーショックでした。今度、すき焼きパスタやってみてくださいね。秋刀魚の水煮とか、ツナ缶のたぐいは、トマトとの相性抜群ですよね。

Islay様
私も、今半さんで食べるまで、30年間”牛鍋”を”すき焼き”だと思ってました。

miya様
我が家も1枚目の肉だけは、ちょっと”すき焼き風”と言うところでしょうか?

optimist様
パスタ屋さんのメニューにあってもいいと思うのですが・・・。

たぁ様
すき焼き、一度も無いのですか・・・。たまには、お家で”すき焼き”やってみてください。

肉球様
パスタにするときは、ちょっと具財を切っておいたほうが、ソースがパスタに絡みやすいですからね・・・。

もっこ様
まず、”すき焼き”からお試しください。”牛鍋”でもOKですよ。

がばるん様
すき焼き丼の味ですが、しょうがが味の決め手ですよ。

皆様↑
我がPCが昇天しました。詳しくは、これから記事にします。
by chal (2009-11-12 16:36) 

nagi

nagi家もたまに"すき焼き"をしますが、やはり、最後は牛鍋ですね。
だって、こっちのほうが楽ですから・・・。
by nagi (2009-11-12 18:27) 

chal

nagi様
牛鍋派大歓迎です。私、”牛鍋”の方が自然な流れだと思うのですが・・・。
by chal (2009-11-13 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

寒くなって来ませんが・・・昇天! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。