SSブログ

人は良く食べるね・・・ [料理]

 ブログ更新をしていなかった時も、主夫(婦)業は大変です。何と言っても仕事は24時間365日・・・? 偉そうな事を言っていますが、”カレー”の作り置きで、時間稼ぎです。[わーい(嬉しい顔)]


 ”カレー”もちゃんと作ると、結構手間がかかるんですよ!。出来た”カレー”は妹達に持たせたり・・・。いえいえ、材料が余っていたので、食べてもらえますか・・・。この程度の「謙虚さ? が必要」ですね。


 本当か嘘かは別にして、成作工程をご紹介します。

 使えない流しの”ゴミネット”を利用して、”ブーケガルニ”の袋にしています。巷では、非常に使える”ゴミネット”なんでしょうが、我が家には、糠漬けがあり、米糠が、ネットの穴を塞いでしまい、1回で詰まってしまいます。中身は、ローリエ・黒粒胡椒・パセリの軸・キャラウェーシード等・・・。


 結局、ゴミネットは、この他に、落し蓋等の2次利用も含めて、使ってますが、残弾30枚以上あります。

 前にも書いたかもしれませんが、隠し味に、”インスタントコーヒー”を、小さじ一杯。これは、お勧めです。コクが上がりますよ・・・。

p091129047.jpg


 ルーは甘口の既製品です。色合いに、後から、”ピーマン”を投入。余熱調理で完成です。


 何時もグズグズ言っている甥も、瞬間で完食。姪はお代わり・・・。「昨日もカレーだったでしょ・・・」。二人に聞くと、「毎日カレーでもOK」だそうです。やはり、昨日は、持たせたカレーだったんですね。子供は正直でよろしい・・・[わーい(嬉しい顔)]


 ここで、一つ発見、姪は”混ぜながら食べてます。 甥は、”全部混ぜてから”食べてます。やはり、男は全部混ぜ派ですよね・・・。ちょっとは、DNAが遺伝してるのかと思うと、ちょっと嬉しい”叔父馬鹿”状態です。


 お二人とも、”叔父さんカレー”をお忘れなく。小さい頃の”刷り込み教育?”。馬鹿叔父の”食育教育”でございます。


 次回は、子供も手伝える料理を考えないといけませんね・・・。せっかく、興味が湧いてきた所なので、直ぐに延ばさなければ・・・。


 と、言うことでいうことで、今日は”餃子パーティー”です。妹曰く、「家は食べるよ・・・」。でも、豚挽き600gですから。絶対余ると思うのですが・・・。姪っ子の”手”初登場でしょうか?


 ある程度キッチンの広さが無いと、子供らに手伝わせるのも困難かと? 料理好きの家族ならなら、大人3人(婆・母・娘)が作業の出来るキッチンの広さが必要ですね。我が家は、婆・兄・妹の変形バージョンですけどね・・・。


 肉ばっかり餃子ですが、完食でございます。これには、驚きました。[がく~(落胆した顔)]

 サイドメニューの方は、”イカと大根の煮物”と”炊き込みご飯”です。

 全体では、こんな感じなんですけど・・・。

p091129018.jpg


 以前、”東京ワンタン本舗”にメールをして、「何で、1パック”皮”が23枚・・・」。返信が無いので、分かりませんが、餃子2パック分(46個)完食です。考えてみると、23は、”素数”ですよね。”餃子の皮”と"素数"。多分関係ないですね・・・。


 


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

kurizo

chalさんのカレー、美味しそうですよね[__グッド](スイマセン、月並みコメント・・・)
ブーケガルニですか~。拙宅ではカレーについてくるブーケガルニをごにょごにょっと入れておしまいです[__あせあせ]
chalさんはギョーザに何を入れてますか?kurizoは以前紹介したのですが、セロリでシャキシャキ感を出しています。子供たちにも意外に好評でした。
ダイコンとイカの煮物・・・。これまた冬の温まる一品です[__ぴかぴか]
テーブルの上はワインでしょうか。オシャレだなぁ~[__グッド]
by kurizo (2009-11-29 21:49) 

peco

餃子、おつかれさまですm(_ _)m
我が家が餃子をする時は、2人で25個完食です^^v
ちなみに、餃子の「あん」における、肉と野菜の黄金比は
1:2だそうなので(by陳建一さん)、そうしてます^^
by peco (2009-11-29 22:43) 

としやす

chalさん、ブログへのご訪問とコメント、ありがとうございました。
我が家も今日はカレーでした。
ブーケガルニなんて大層なものは、使ってませんが、先日作ったガーリック七味をかけて食べたら、なかなか美味しかったです。
by としやす (2009-11-29 23:16) 

chal

kurizo様
カレーの方は、水きりネットを使ったので、記事にしてみました。ネットが大きくて、使いやすいです。安いし・・・。餃子パーティーは、実は、爺・婆出発前の今生の別れの宴会だったのです。セロリ入り餃子今度やってみます。ワインの方は、妹が持ってきてくれたのですが、ジュースみたいなワインだったので、残りは料理用に引き取りました。

peco様
2人で25個ですか? 大きさにもよりますが、フライパンで1回に焼ける量がいいですね。1:2・・・。我が家は肉2:野菜1ですね。今度は逆でやってみます。ここだけの話ですが、皮が足りなくなり、餡だけで、中華風ロールキャベツを作ったこともあります。

としやす様
今日は、カレーの方が多いですね・・・。そちらで4件目ですよ。我が家でも、辛いの好きの自分は、カレー粉・七味など、my皿調理で調整してます。辛いカレーを鍋ごと作れる日は、いつになるのでしょうか?

皆様
議長様(母)が、左手骨折で、海外旅行からお戻りです。骨折したのは6日前だそうで、”ギブス”も巻かれて、腫れも引いています。なんせ、御歳”80”なので、完治は、年明け1月過ぎかと思われます。年末を控えて、超忙しくなりそうです。”おせち料理”を一人で作ることになるとは・・・。まいったまいった。
by chal (2009-11-30 00:01) 

kido_azusa

子どもたちのカレー好き、どうしてでしょう。飲み込むようにしてたべますね。chalさんのカレー、インスタントコーヒーのかくし味入り食べてみたいです。いえいえ自分で作らなきゃあ。
by kido_azusa (2009-11-30 07:25) 

miya

豚挽き600g、すごい量ですね!!!
餃子は作るより買う方が安いので、最近なかなか手作りしないです。
餃子他にも多数の品数がありますよね。
これらを完食するとは、chalさんちのエンゲル係数はかなり高そうですね[__あせあせ]
by miya (2009-11-30 19:13) 

ばじる

餃子と「素数」なんて・・・リーマン予想ですか?
先日、素数のテレビを3回放送、通して見ました。
難しかった・・・。

今日も「素数」なんて言葉に出会うなんて・・・。

by ばじる (2009-11-30 20:29) 

chal

kido_azusa様
確かに、カレーが嫌いな子供は、知る限りではいませんね。私が子供の時より、確実に食卓に上がる回数は、多いのではないかと思います。昔は、”カレー”はご馳走でしたからね。

miya様
家の餃子は、肉餃子なんで・・・。pecoさんのに、ご指摘を頂いたので、ちょっと計算してみます。(ひき肉300g+野菜600g)÷(餃子1個の具材15g)=合計:60個・・・。そうか、皮が2パックだと無理なんですね。皮3パック・・・。覚えておきます。

ばじる様
NHK特集?見ましたね・・・。なんで、餃子の皮の枚数が23枚なのか、凄く不思議ではありませんか! (東京ワンタン本舗の皮しか使ってないので・・・) 総グラム数も中途半端なんですよ。これには、絶対理由があると思うのですが・・・。

by chal (2009-11-30 22:25) 

michie

餃子の皮、以前より少なくなっているような気がするのですが。。。
以前は3人で一袋だったのに、この間は2人で完食、しかも息子は
足りないと(><)
フレークタイプのルーを私も使っています。量が調節出来て
使いやすいです^^
by michie (2009-12-02 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

いちご繁殖?新作料理です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。