SSブログ

新作料理です [料理]

 いやーーー---。参りました。議長様(母)が旅行中に左手首を骨折してご帰還です。主夫(婦)の手が、3本に成ってしまいました。親の介護をしないといけない日々が、こんなに早く来るとは・・・。想像だけで、現実になるとは思いもよりませんでした。まあ、利き手でなかったのが、せめてもの幸いです。80の婆様ですから、完治にも1月以上かかるんですね。

 東芝さんに入院中の”Qosmio”なのですが、GPボードの入荷待ちで、修理が遅れております。と、言うことで、仕事に必要なデータを、CD-ROMで送っていただきました。何だか、変な紙切れが混入していますが、意味はなさそうです。

 電話で、色々話した結果、しょうがない仕儀ですよね。Winパスワードも教えているので、見る気になれば、個人情報も見放題かと・・・。この辺の社内管理を信用していますが、もう少し考えた方が良いのではないでしょうか? 例えば、”S-ATA”-”USB”のアダプターを無料で貸し出すとか・・・。いずれにしても、大変な作業ですね。

 [ちっ(怒った顔)] こうなると、対応して下さる、エンジニアの方がかわいそうですよ・・・。今後の対応に関しては、要注目です。

 前置きが長くなりましたが・・・。料理開始です。


 とりあえず包丁を研ぎまして、大根の皮を剥いて、輪切りにします。

 隠し包丁をお忘れなく。灰汁取り用のお米昆布を入れて煮ていきます。フロフキ大根を作ります(漢字が分からん・・・)。最近、自在落し蓋が見つかりません。ゴミにまぎれて、捨ててしまったかもしれませんね。しょうがないので、アルミホイルで代用します。今日はここまでで終わりです。


 翌日になりました。[晴れ] 方針変更です。お歳暮で”蟹缶詰”を頂きました。中華出汁(味覇:ウェイパー)を加えて、”土鍋”で大根を煮直して、煮汁のお米を取り除いてから、しょうが・ねぎ・銀杏・帆立・海老・頂いた蟹缶を丸ごと1缶投入。

 最後にとろみを付けて、完成です。名付けて、「中華風大根の海鮮煮込み」でございます。贅沢な一品ですね。さすがに高級材料だけに、非常に美味しいです。[わーい(嬉しい顔)]

 これを”渡り蟹”で作れば、時期的にも完璧ですね・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

PB280121.jpg

  何とか0時前に投稿出来ました。これで、11月も15記事UPで、ノルマ達成です。もう12月ですね。忙しい忙しい・・・。サイドバーの投稿カレンダーを見ると、今月の投稿は、むらだらけです。

 


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

肉球

お母様は大変でしたね。
帆立・海老・蟹とは豪華な海鮮煮込みですね~。
蟹がおいしい季節ですからねぇ。
我が家の食卓にはカニカマしか出せないなぁ…。
by 肉球 (2009-12-01 12:34) 

もっこ

これからお鍋の季節ですね。
カニ鍋なんて家で食べたことない。゚(つ`ω´;)゜。ウァァァン
by もっこ (2009-12-01 12:35) 

ばじる

大根の中華風とはなんて美味しそうなんでしょう。
普通のおでんが品切れしたところなので、
中華風おでんを仕込むことと致しましょう。

PS:23枚の皮と中途半端なグラム数・・・。
何か美しい数式があると思います!
by ばじる (2009-12-01 17:26) 

miya

東芝の体制がこのような状況とは知りませんでした。
言えばデータを送ってくれるんですね。
ダイナブックを持っているので、壊れた時参考にします。
風呂吹き大根ってこんな漢字でしたかね?
それにしても風呂吹き大根が、中華風大根の海鮮煮込みになるなんてうらやましいです!
by miya (2009-12-01 20:13) 

kido_azusa

おダイコン、かくし包丁をいれて‥ふんふん。あっ!方針変更。かに缶になってしまいました。月の半分以上アップのノルマがあるんですか。PCの故障にも屈せず達成ですね。
by kido_azusa (2009-12-01 20:55) 

kurizo

最近、ダイコンをもらったので参考にします(^^)
でもkurizo甲殻アレルギーだからなぁ・・・。ちょっと悲しいです。
東芝は中のデータ送ってくれるんですね。中身のデータは保証しないメーカーが多い中で意外に親切だなと感じました。
by kurizo (2009-12-01 22:04) 

たぁ

ありゃりゃ。
お母様、骨折されてしまったのですね。
はやく治るといいですね。
by たぁ (2009-12-01 23:21) 

chal

肉球様
年明けまで、完全に主婦(夫)になってしまいました。帆立と海老は、冷凍庫からカピカピになっているのを発見しました。1ヶ月かけて、冷凍冷蔵庫の整理をするつもりです。現在、買い物禁止令発令中です。

もっこ様
最近中華風の”鍋”にはまってます。とろみ付けした、スープが特徴なんですが・・・。

ばじる様
いつもの、”風呂吹き大根”(字が分かりました↓)だと、面白くないもので・・・。次回餃子を作るときに、餃子の皮を分析してみますね。

miya様
東芝さんは、特例措置なのではないでしょうか? サポートの方たちには、頭が下がります。風呂吹き大根でいいんですね・・・。ありがとうございました。

kido_azusa様
一応、1日置きにUPしようかな・・・なんて思っていたので。ブログ投稿もVISTAでなれてしまったので、Xpだとやりにくいです。

kurizo様
東芝さん親切ですよね。特に、メンテ契約などはしていませんが・・・。結構DELLさんの一番高いメンテ契約に入っていたときの対応も良かったです。24時間以内に対応してくれます。
ん・・・。大根と鶏手羽を揚げてから煮込むなんてのはいかがでしょうか?

たぁ様
そうなんです。一人だと、洋服も着れませんので、介護状態です。口のほうは達者なので、困ります。
by chal (2009-12-02 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。