SSブログ

鍋焼きうどん [PC]

 昨日、東芝さんからHDDデータのCD-ROMが到着したので、早速「お試しか!」でございます。 

 ”JBOYさん”のブログを拝見して、凄いと思って、まねをしてみます。写真を、HDR(High Dynamic Range)処理してみました。使った写真は、このブログのトップスキンの写真です。一端は、”PhotoshopCS2”を持ってないので、あきらめかけていたのですが、フリーソフトが見つかりました。お世話になったのは、

 ”DesignWalker”さん ←こちらのページです

 そして、downloadした、フリーソフトは、

 ”photomatix”さん ←こちらのページです

 元写真を、いつも使っている、XnView(写真処理フリーソフト)で、15%オーバー・15%アンダーの画像を作って、3枚の写真を、”photomatix”に取り込み、”Tone Mapping”します。ソフトは全て英語ですが、”Tutorial”も付いているので、割合と楽に作れました。試行錯誤で、2時間ぐらいかかったでしょうか?

PA120096hdr.jpg


 ”onmouse/mouseover”で、今日は、”After & Before” です。いかがでしょうか?

 何んだか不思議な感じの写真になりました。SFXの映画のシーンの様に見えませんか。見えませんよね・・・。 [ふらふら]

 家事もあるので、今度ゆっくり挑戦することとして、今日は、この辺にしておきます。考えてみれば、2~3年ほど前に務めていた会社で、出たての”PhotoshopCS2”で、試した以来でした。

PB290125.jpg


 日曜日に、”女峰”株分けしました。ライナーの方は、まだ切っていません。いつきれば良いのか分からないので、知っているか方は、是非、ご教授くださいませ。[揺れるハート]

PB290124.jpg PB290130.jpg


 女峰の花芽はカットしました。今は、株分け専門ですから・・・。

 庭柚子も黄色くなってきました。去年は、10個以上生ったのですが、早めに実をとらなかったせいでしょうか? 今年は現在4個しか生っていません。[もうやだ~(悲しい顔)]


 今日のお昼は、”味噌煮込みうどん”です。うどんは、秋田の”稲庭うどん”を固めに茹でて使いました。「カク九の八丁味噌」が久々に登場です。

PB050022.jpg PB050020.jpg

 出汁は、削り節で取りました。材料は、ネギ・シイタケ・玉子と、昨日残った、”肉団子鍋の肉団子と野菜”が入っています。

PB050021.jpg PB050025.jpg

 土鍋が”ぐつぐつ”言ってます。私は、よくがっついて、口を必ず火傷するのですが・・・。今日は、大丈夫でした。

PB050024.jpg


 そうそう、そのうち、肉団子鍋もご紹介しますね。写真のデータが届いたばかりで、未整理な物ですから・・・。

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

nagi

家の実家でも柚子を植えているのですが、よく出来た次の年は、
あまり出来ない。と親から聞いたことがあります。
この柚子を使って、妻の実家で柚子辛しを作ってもらいます。
by nagi (2009-12-02 21:55) 

JBOY

HDR、いい感じですね!!
是非、これからもアップをお願いしますね。(^^)
by JBOY (2009-12-02 21:59) 

yanasan

私も鍋物等を食べた時は必ずと言って良いほど翌日には口の中は火傷状態で、上あごの辺りや唇の裏側の皮がめくれてきます。・・・(;_;)
by yanasan (2009-12-02 22:23) 

ばじる

今日、味噌煮込みうどんたべました。
当然ですが、名古屋版の硬い麺です。
by ばじる (2009-12-02 22:32) 

chal

nagi様
知りませんでした。柚子は4年目なんですが・・・。やはり、木のほうに負担が掛かっているんですね。先週、NHKの「今日の園芸」でやってました。

JBOY様(先生)
これからもよろしくお願いします。日々精進に励みます。

yanasan様
がっつき派なんでしょうか? 現在、専業?主婦(夫)状態なので、私が食べる頃には、ちょうどいい状態になっていただけなのです。

ばじる様
偶然にも、結構同じメニューのブログ投稿を発見しますよ。先日などは、カレーネタが4/9でした。本当は、”きしめん”でやりたかったです。

by chal (2009-12-02 23:11) 

肉球

みそ煮込みうどんおいしそう~♪
愛知県民としては見逃せないなぁ~。
麺は固めがおいしいですよね!
この季節、外ではよく食べますが
家では作ったことがないです。。。

by 肉球 (2009-12-03 00:25) 

kurizo

携帯からなので画像がよく見れず残念(^^;;
イチゴのランナーはいつ切ればよいのでしょう・・・。kurizoもまだまだ訓練が足りません(笑)。
今日は都内は雨降りで寒いですね。こんな日にこそ、鍋焼きうどん!という天気です。
by kurizo (2009-12-03 14:40) 

くまなお

味噌味もいいですね。
身体があたたまりそうです^^
by くまなお (2009-12-03 16:44) 

chal

肉球様
やはり、”稲庭うどん”では、力不足でした。これは、うどんを打つしかないかもしれません。”山梨のホウトウ”的に、”生うどん”が、良いかもしれませんね。
八丁味噌、見た目より塩分は高くないです。砂糖プラスで、甘めの味付けが美味しいと思います。

kurizo様
そうそうHDRに凝り始めたのですが、撮り貯めた画像は、まだ、東芝さんのHDDの中です。ライナーは調べたら、根付いたら切って良いみたいです。良く、携帯で記事の作成・閲覧出来ますね。私は、全く出来ません。

くまなお様
私、七味・柚子胡椒を入れすぎたせいか、汗だくです。でも、これって、風邪予防も兼ねている、自己流予防なんですが・・・。
by chal (2009-12-04 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。