SSブログ

B級グルマン [料理]

 専業主婦(夫)になって、早1週間。”副業になった図面書き?”もなかなか進みません。そろそろ、段階的な大掃除にも入らなければいけないのですが・・・。年末に向けて、どんどん忙しく成りそうなので、今日はスペシャルUPでございます。今までの最長・最大写真数の投稿かも・・・。だらだらと、取り留めも無く、書いてしまいました。

 さて、最近の楽しみは、深夜のコンビにて、商品見学です。品揃えの変化・入口直近の棚の商品・・・。企画物は、1週間で変わるんですね? 店内では、「最近、怪しい叔父さんが、深夜出入りする様になった・・・」と、噂されているかも、知れません。[ちっ(怒った顔)]

 で、見つけたのはこれです。内容は・・・

PC010137.jpg PC010138.jpg


 [ひらめき]”カップヌードル・シャア専用ガラスカップ・赤いカレーヌードル リフィル付”。
 ”リフィル”とは、何者・・・。ググって見ると”システム手帳の外側”だそうです。なるほど・・・。

 ”カップヌードル・シャア専用ガラスカップ・赤いカレーヌードル リフィル付” ←こちらです。

 HPを見てビックリ。原材料生産地・最終加工地・・・。”日清さん”も、色々苦労してるんですね? 久々に、”地理”の勉強も出来て、”チリ”カレーヌードルも味わえて、一石二鳥ですよ・・・。カップヌードルのエコパックが、リフィルの蓋になるんですね・・・。知らなかった。[がく~(落胆した顔)]

PC020151.jpg PC020159.jpg

 徹夜仕事のお供に、”カルビーさん”の”Wコンソメパンチ”&"堅揚げポテト"をGet。

PB280100n.jpg PC010140.jpg

 ”コンソメパンチ” ←こちらです。 本当は”Wコンソメパンチ”なんですが・・・。[爆弾]

 "堅揚げポテト" ←こちらです。

 日清さんの

 ”スパイスキッチン・トムヤムクンフォー” ←こちらです。 2007年発売。好きなんです”こいつ”。

 ”トムヤムクンフォー”だけだと、朝まで持ちそうにないので、”せんべい汁用”の”せんべい”を、砕いて追加。

PC050199.jpg PC050200.jpg

 昨日の”おやつ”に、そのまま食べたのですが、不味かったので・・・。これも調べてみると、

 八戸せんべい汁研究所 ←こちらです。

 が、ヒットして、これまた、ビックリ[がく~(落胆した顔)]

 実は、父は6~11歳まで、青森の八戸に住んでいて、小さい頃の鍋に、”お麩”代わりに入っていたそうです。えっ、まじで・・・。鍋に”せんべい”。信じられません。お味の方は、出汁を吸って、なかなかです。結構、煮崩れないみたいですよ。B級グルメ侮るなかれです。

 お味の方も、結構行けます。ただ、塩分過多と体重増加が大問題。”chal”は、1週間で1kg増

 ヤバイヤバイ。夜間外出禁止令発動です。3年前までは、コンビニ弁当・居酒屋ご飯・・・。地方で、飲んで・食って、ひどい生活をしていた事を、思い出したり、懐かしんだり・・・。

 さて、今日の夕食ですが、

 Bin(piattopiatto)師匠の再現レシピ ←こちらです。

 で、”豚肉ビール・蜂蜜炒め?”ございます。

 実は、爺・婆(会長・議長様)のご旅行(トルコ・ギリシャ)のお土産が、カレースパイスセット・蜂蜜・サフラン・ドライフルーツ・・・。食べ物ばっかりです。

 蜂蜜は、ザルで濾しながら蒸して、蜜蝋と蜂蜜を分離しました。そのまま試食してみたのですが、蜜蝋分が多くて食べられません。

 で、ザルに残った、蜂蜜+ビール? で作ってみました。ちなみに、ビールは、第3のビールの”麦とホップ”です。炭酸が重要なので、”いんちきビール”でもOKかと!。[パンチ]

PC010141.jpg PC010142.jpg

 豚ロース(しょうが焼き用)を、”ビール+蜂蜜”で、漬け込みます。これで、お肉が柔らかくなるのです。お肉は、細切れにして、小麦粉を付けて、揚げます。

PC010144.jpg PC010145.jpg

 後は野菜を、生姜・にんにく・ごま油・オイスターソースで炒めて、揚げた豚肉と合せて、とろみ付け。豚肉の揚げ時間を除けば、3分で完成しました。

PC010146.jpg PC010147.jpg

 いかがでしょうか? 二手間(ビール+揚げ)が、かってますので、さすがに”お肉”は柔らかいし、野菜は、”シャキシャキ”でございます。

PC010148.jpg

 やっぱり、手間ですよね。手間を掛けただけの効果は絶対あります。[わーい(嬉しい顔)]
 明日からも、主婦(夫)業に益々、精進しなくては・・・。

 そうそう。糠床も、暫定的に”chal”の担当に・・・。

PC020164.jpg


 ナス・きゅうり・キャベツ・・・。とにかく、”塩揉み”が重要です。塩の量と野菜の切り方も・・・。ナスは1/4割で8時間。きゅうりは1本で12時間。キャベツ1枚は24時間・・・(15℃:冬場)。 これも、手間と時間だけですが、”姪の嫁入り?”まで、残したい”chal家”の”伝統食品?”。実は、体重増の原因には、”糠漬けによる、ご飯の食べ過ぎ”なのかも知れません。

PC010149.jpg PC020163.jpg

 前日に、漬ける物と、野菜の大きさを考える・・・。これが、一番大変なんですよ。ナス1本漬(ヘタ・お尻を落とす)だと、漬かるのに48時かかります。ちなみに、上がった漬物の。絞り方も重要です。結構、”力一杯”で、ちょうどの様です。

 あっ。そろそろ、DIYもしないと、年が越せないですね・・・。

 


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 18

michie

ポテチは小池屋のすっぱムーチョが好きなんですが
最近見かけなくなりました;;
ガンダム好きにはたまらないのでしょうねー。
カップヌードル、息子が学園祭で貰って(買って?)きたのは
なんと学校マーク入り!売れるかなぁ、などど言ってますが、
日進さん、色々チャレンジしてますね。
by michie (2009-12-07 22:21) 

Islay

どう見ても専業主夫でなくて、兼業主夫ですね(笑
大変でしょうががんばってください。
by Islay (2009-12-07 22:44) 

optimist

深夜のコンビニで商品見学・・・色々なコラボ商品があったりして、最近のコンビには馬鹿に出来ませんよね。

そういえは、せんべい汁は東北のB1グランプリで連続銀メダルでしたっけ?
by optimist (2009-12-07 23:48) 

肉球

とても長い商品名のカップヌードルですね。
覚えられない…[__あせあせ]
ビールで肉が柔らかくなるのは知ってたんですが
なかなかもったいなくて実行できません…。
でもこういった一手間がおいしさの秘訣なんだろうなぁ。
by 肉球 (2009-12-08 01:25) 

chal

michie様
湖池屋派なんですか? ”カラムーチョ”だけは、認めます。”井森美幸”のデビュー以来、”カルビー派”に心酔してしまいました。最近の”日清さん”は、かなり面白いです。

Islay様
兼業主夫・・・。良い響きですね。この不況下、来年の流行語大賞になるかもしれませんね。

optimist様
B1グランプリ銀メダル・・・。知りませんでした。最近”K-1”やら、”M-1”とか、○○グランプリが多いもので・・・。

肉球様
えへ・・・。午後3時から、漬け込み”ビール”の残りで、良い気分ですよ。はっきり言えば、4/5はキッチンドランクです。役得かと・・・。

by chal (2009-12-08 02:15) 

kido_azusa

えー!chalさんが深夜コンビニファンだとは知りませんでした。一日の終わりに買い込んでしまうと体重増加間違いなしですよ。豚肉を蜂蜜とビールでつけこんで柔らかくする方法は真似をしたなと思いました。
by kido_azusa (2009-12-08 11:03) 

kurizo

シャア専用、これを聞くだけで体がというか財布がうずうずしてきます(^^;;
今日は携帯からで料理がきちんと見れません(>_<)
kurizo@目黒
by kurizo (2009-12-08 17:57) 

chal

kido_azusa様
7-11なんですけど、タバコ・牛乳・コピー・・・。色々お世話になっています。家から50mぐらいなもので、直ぐ行けちゃうのが、まずいですね。図面のプリントアウトは、もっぱら、7-11なんですよ。1日10回ぐらい、いく日もあります。運動を兼ねて・・・。

kurizo様
財布がうずうず・・・。分かりますよ~。酔った勢いで買ってしまいました。
@目黒。直線距離なら10km以内ですね。出張ご苦労様です。
by chal (2009-12-08 23:33) 

たぁ

今年はやっぱり30周年だけあってガンダムグッツが多く発売されてますね。
by たぁ (2009-12-12 01:14) 

Bin

ビール煮、いい感じっすね^^
by Bin (2009-12-12 09:49) 

NO NAME

私はあなたについてあなたの考えを表明する方法に感銘を受けました B?????:????(????):So-net???. 私は愛について、誰かがthetのようなすばらしい物語を書くことができる信じてすることはできません B?????:????(????):So-net???.
by NO NAME (2011-09-13 17:48) 

NO NAME

私は本当に私がそう多くの有用な情報を読み取ることがないと言うことができます B?????:????(????):So-net???. 私はこのブログのウェブマスターに感謝の意を表したいと思います。
by NO NAME (2011-09-20 09:53) 

NO NAME

約ニースの記事 B?????:????(????):So-net???. 私は非常にこの物語を書くに入れている時間と労力で感銘を受けている。私はあなたに私のソーシャルメディアのブログにリンクを与える。すべてのベスト!
by NO NAME (2011-09-28 17:23) 

NO NAME

私は約そのような強力な物語を読んで感銘を受けて B?????:????(????):So-net???. 私はこのブログの記事に私のクーポンサイト上のリンクを掲載します。私は続きを読むに戻ってくる.
by NO NAME (2011-11-20 07:59) 

NO NAME

ブロガーの皆様、私はあなたにあなたの立場を表明する方法に感動した B?????:????(????):So-net???. 私は自分のブログを持って、私はこの記事にリンクバックする。
by NO NAME (2011-12-30 09:09) 

NO NAME

すごい迫力!私は本当にテンプレート/このサイトのテーマを楽しんでいます。それは効果的な、まだ、簡単です。多くの時間はそれは素晴らしい使いやすさと視覚的なアピールの間にその"完璧なバランス"を得るのは難しい。私はあなたがこのと素晴らしい仕事をしたと言わなければならない。加えて、ブログの負荷がChromeの私のための超高速。素晴らしいブログ!
by NO NAME (2012-01-11 10:13) 

NO NAME

あなたが言う何のかなりの割合が驚くほど正確であり、それは私が以前にこの光の中でこれを見ていなかった理由を不思議に思ってしまう。この特定の部分は、本当に限りこの特定の主題が行くように私のために光をオンにしました。とはいえこの時点で私は本当にあまりにも快適ではないと私はあなたの位置の中心テーマとそれを調整しようとする一方、ある特定の問題がある、私は読者の残りの部分はsay.Nicely行う必要があるかを正確に確認しましょう​​。
by NO NAME (2012-01-11 10:27) 

Cheap Jerseys NFL

B級グルマン:別荘生活(時々東京):So-netブログewrqwer<a href="http://cheapnfl.cc">http://cheapnfl.cc</a>[url=http://cheapnfl.cc]Where to Get Cheap NFL Jerseys[/url] </br>hfgjkgfhgf<a href="http://51cheapjerseys.com">http://51cheapjerseys.com</a>[url=http://51cheapjerseys.com]cheap jerseys soccer</br>gfhgfhfghfg<a href="http://1cheapnfl.cc">http://1cheapnfl.cc</a>[url=http://1cheapnfl.cc]nfl jerseys in china
Cheap Jerseys NFL http://cheapnfl.cc/
by Cheap Jerseys NFL (2013-09-28 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。