SSブログ

鶏の照り焼き二段活用 [料理]

 昨日、自宅の階段で、”しらふ?”でコケて、尾骶骨を強打しました。寝る・立つは、OKなのですが、座るのが、NG。やむなく、バスタオルで円座を作りました。当然、大掃除も延期の仕儀に。[もうやだ~(悲しい顔)]

 もう一つ不幸が・・・。ぬか床アレルギーが再発。左手に”蕁麻疹”発生です。弱めの、”ステロイド”を塗りました。気を付けていたのですが、ぬか床に触っていない手がやられましたね。きっと、右手で、触っちゃったせいでしょう・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

PC100013.jpg PC100014.jpg

 

 今日のお供は、アサヒの酎ハイ”スラット:すっきり白ぶどう”カルビーポテトチップス”こだわりのバター味”。こちらは限定発売の新作です。夜間買い食い禁止令も、1日しか守れませんでした。ほんとに、意志が弱いです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 鶏の照り焼きの二段活用ですが・・・

PC030172.jpg PC030173.jpg

 残りをフライパンで炒めて、小麦粉を振って、牛乳+生クリーム。茹でた”ブロッコリー”を加えて、”チキンのホワイトシチュー”に、改造しました。

PC030176.jpg

 

 お味の方は、ジャガイモ・にんじんに、オーブンの焼き目が付いているので、大変美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]

 [ひらめき]やはり、煮込み料理の前に、野菜を炒める作業の重要性を痛感いたしました。

PC030177.jpg PC030178.jpg

 ぬか漬けは、”白菜・きゅうり・なす”が漬かりました。明日用に、カブを漬けて・・・。全体はこんな感じです。以上、昨日の夕食でした。

PC030179.jpg

 

 今日は、”おでん”を仕込みました。自家処理した”銀杏”を最後に投入。”関東煮”にならない様に、”別煮”して、出汁は、絶対、沸騰させない・・・。

pc1210010.jpg pc1210002.jpg

 今回は、人生初めて?真剣に”おでん”を作りました。妹宅にも”おっそ分け”。

pc1210001.jpg

 

 サイドメニューは、”カブの葉っぱのシラス合え”を作りました。カブの葉っぱの”ぬか漬け”を、塩抜きして、”シラス”と合えました。”シラス”の漢字が分かりませんね・・・。保存用には、ちゃんと”酒煎り”して、保存します。写真は撮り忘れました。

PC040183.jpg PC040187.jpg

 お歳暮用の”ケーキ(パウンドケーキ)”も4本製作。

 パウンドケーキのレシピ ←こちらです。

PC040186.jpg

 

 座ると痛いので、立つか・寝るかですから、今日は一日、立ちっぱなし状態です。[もうやだ~(悲しい顔)]

 今まで、断面をご紹介したことが無かった?ので、今回は”お試しか!”用を、カットしてご紹介。本物は、贈答用なので、切れないのが残念です。[もうやだ~(悲しい顔)]

 主夫(婦)業・・・。本当に大変ですね。専業主婦の方!。本当に、毎日ご苦労様です。頭が下がります。 [わーい(嬉しい顔)]


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 11

yanasan

骨折に続きアレルギー発症だなんて泣きっ面に蜂ですね、ご自愛下さい。
by yanasan (2009-12-10 21:55) 

crowdhorse

尾骶骨?? 大丈夫ですか??
痛み・・・お察しします・・・。


by crowdhorse (2009-12-10 22:38) 

kurizo

さすがchalさん、たくさん作られていますね~[__グッド]
尾てい骨大丈夫でしょうか。大事にならないようお医者さんで診てもらうのもいいと思います。
chalさん、酒とポテトチップスはヤバイんですよ(笑)。kurizoはフライドポテトやポテトチップスだけは避けています(笑)。
おでんは、牛すじって入れますか?最近おでんに牛すじを入れてみたのですが味が最高にウマくなり、おでんに牛すじが止められなくなってしまいました[__あせあせ]
by kurizo (2009-12-10 22:59) 

chal

yanasan様
母骨折・chal尾骶骨・発疹・・・。母の左手・chalの右手。戦力半減以上ですが、なんとかやってます。

crowfhouse様
椅子に座って、PCの操作が一番つらいです。お酒を入れると、痛みが麻痺して絶好調。最悪の患者です。

kurizo様
お尻のレントゲン初めてとりました。[__爆弾]。異常なしですが、3~4日は、痛みがあるそうです。整形外科でも、左手の発疹もばれて・・・。知り合いの先生なので、随分突っ込まれました。ちなみに、父・母も一緒の先生に通ってます。マイッタマイッタ・・・。
牛筋美味しいですよね。今回は、入っていません。湯通しして、圧力鍋で煮ると、良いと思います。次回の”おでん”には、入れてみます。

by chal (2009-12-11 00:12) 

kido_azusa

尾てい骨お大事に。鶏の照り焼きの残りは、チキンのホワイトシチューでしたか。炒めてから煮込みなんですね。chal家、満身創痍。一日も早いみなさんの回復を祈っています。
by kido_azusa (2009-12-11 09:24) 

がばるん

踏んだり蹴ったりでしたね(涙)
大丈夫でしょうか?
主婦業・・・chalさんほどやっておりませんよ^_^;
by がばるん (2009-12-11 22:38) 

たぁ

うわぁ、尾てい骨大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね♪
by たぁ (2009-12-12 01:16) 

chal

kido_azusa様
やっと座って仕事が出来るようになりました。無傷の父が、全然使えないのが露呈中。昨晩、議長様から、説諭されていましたよ!。

がばるん様
四つんばいのポーズ? が一番辛くて、糠床作業が一番大変です。糠みそ抗体で、アレルギー改善治療も、実践中です。昨日、今日は大丈夫でした。
by chal (2009-12-12 01:57) 

肉球

美味しそうなパウンドケーキですね!
贈られた方にはさぞかし喜ばれられるでしょうね~。

尾骶骨&左手は大丈夫でしょうか。
早く治るとイイですね。
お大事に。
by 肉球 (2009-12-12 02:30) 

chal

肉球様
我が家のお中元・お歳暮は毎年このケーキです。30年以上作っていると思います。年間20本とすると、今まで合計600本・・・。
手の方は良くなりましたが、お尻はもう少しの様です。
by chal (2009-12-12 22:17) 

フェンディ 財布

鶏の照り焼き二段活用:別荘生活(時々東京):So-netブログ
by フェンディ 財布 (2013-04-25 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

兼業主夫の一日パエリア作りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。