SSブログ

とろろ汁 [料理]

 今日は、朝から”池田造園(植木屋)” さんが、来て下さっております。”chal”は仕事のため不在だったので、写真は、”After”のみです。”chal家”、経費節減のため、去年から、植木屋さんは、年1回とさせて頂きました。

PC200078.JPG PC200079.JPG


 夏場の、素人庭いじり ←こちらです。

 ”スッキリ”ですね。ここまで、刈り込まないと、樹形の維持も難しいのですね・・・。次回は、絶対時間を取って、勉強させて、頂きたいと思います。

 そうそう。”胡蝶蘭””デンドロビユーム”が咲きましたよ・・・!。

PC200085.JPG

 

 ”ごうかく”さんから、引き受けた、オープン時の、お祝い用の鉢物です。

 もつ焼き”ごうかく”さん ←こちらです。

 
 洋蘭5点のうち、2点だけ再生出来ました。”chal家”に、入院?した状態で、既に、根腐れが酷かったのですが・・・。

PC200087.JPG PC200086.JPG 

 処置後(植え替え)、夏場は長野まで輸送し、軒下や木陰で、丹精しました。最近の、東京の真夏の環境では、”蘭”の栽培には、過酷過ぎますね。本当は、来年以降が難しいんですけどね・・・。

 今日の夕飯は、久しぶりに、”とろろ汁”で、ございます。家族、皆、大好物なんですが、とにかく、手間が掛かりますので・・・。

 100%の”じねんじょ”でございます。とにかく、ねばねば・・・。細目の”卸し金”で、卸します。ここで、30分以上、”スリコギ”で、”ゴリゴリ”します。

PC180064.JPG PC180066.JPG 

 ちなみに、我が家に最近加わった、”フードプロセッサー”の存在を忘れておりました。次回は、最新兵器で、作ってみますね・・・。

PC180065.JPG PC180067.JPG 

 本節削りで、取った出汁に、合わせ味噌(自家製含む)を、濾しながら加えて、”じねんじょ”に、少しずつ加えて、延ばして行きます。案の定、濃すぎるので、出汁を追加です。考えてみると、毎回の事ですね・・・。

 作業開始から、1時間。ようやく、1Lの”ととろ汁”の完成です。なんだか、擦り過ぎて”檜の擂りこき”が短くなったみたいです。

PC180069.JPG

 

 本来なら、我が家自慢の、”山椒の木の擂りこき”で、作るのですが、別荘に放置したままでございます。

 ご飯は、当然、”大麦”を加えて、”麦飯”にしております。”とろろ”だけでは、さすがに、バランスが悪いので、”豚肉の味噌漬け”をプラス。

PC180068.JPG PC180070.JPG 

 ニンジンとリンゴのサラダ、ヒジキの煮物、糠漬、を加えて、全体では、こんな感じです。

PC180071.JPG

 

 凄まじい、食欲で、麦飯4合&”とろろ汁”が完売です。私も、丼で二杯も食べてしまいました。

 カロリー計算は・・・。
 とろろ汁。優秀ですね・・・。1杯77kcal。

cal_c002.JPG

 そして、今日一日の合計は・・・、

 朝:ごはん 460kcal
 昼:うどんその他 706kcal
 夜:とろろ汁他 1224kcal

 その他:コーヒー・焼酎・果物 290kcal。やはり、今日も飲まなければOKなのにね・・・[パンチ]

 総合計 2680kcal

 またもやオーバー。”とろろ汁で満腹”ですからね・・・。[わーい(嬉しい顔)]  


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 13

FURLA

デンドロビューム!!!
次の年も咲かせるのは、かなり難しいと聞いてましたが!!!
花も咲かせてしまうのですか~~~
花が大きいですね~すごい!!!

by FURLA (2009-12-22 16:37) 

kido_azusa

我が家の近くの園芸家さんも季節によって長野へ鉢物を移動されます。やっぱり元気になって帰ってくるそうです。真夏が都会とは違うんですね。
by kido_azusa (2009-12-22 17:25) 

たぁ

とろろ汁、美味しそうですね。
僕は毎日5000kcalくらい接種しているような気がしてきました(^ ^;
by たぁ (2009-12-22 17:33) 

chika

とろろ汁、おいしそうです。私も大好物なのですが、作ってくれる人がいないので(自分では痒くなるし時間もないし・・・)食べられません。
by chika (2009-12-22 18:54) 

chal

FURLA様
デンドロビュームは、現在葉っぱの所に、翌年に花芽がつくのです。よって、来年が勝負なんです。管理が悪いと、だんだん花が減ってきます。

kido_azusa様
東京の暑さでは、夏場は室内で育てないと無理だと思います。長野だと、30℃までは行きませんので、夏場は、蘭の生育環境としては、最高の条件です。

たぁ様
とろろ汁いかがでしょうか? 最近、カロリー計算にはまっていますが、ラーメンは、かなりのカロリーです。麺レポに、蕎麦を入れてはいかがでしょうか・・・?。

chika様
最近、冷凍の擂り卸し済の”とろろ”が売っております。味噌汁と混ぜるだけなので、楽に作れるのではないでしょうか?
by chal (2009-12-22 23:19) 

michie

とろろ30分以上もするのですか?重労働ですね(><)
欄は難しいですよね。
毎年だんだん花が小さくなって、大抵数年で枯れてしまいます。。。
by michie (2009-12-23 00:03) 

肉球

洋蘭って育てるの大変なんですね[__あせあせ]
ウワサで蘭は育てるのは大変って話を聞いたことはあったのですが
こんなに大変だとは思いませんでした。。。
とろろはヘルシーでイイですよね~。
by 肉球 (2009-12-23 00:15) 

chal

michie様
フードプロセッサーなら、30秒でOKかも知れませんよ。だが、しかし、擂り潰すのが重要なので、機械で出来るかは、分りません。今度、やってみますので、暫時お待ち下さい。
蘭の方も、3年で植え替え、株分けが必要ですね。交配まで行けば最高です。新種が出来るかも知れませんから・・・。この世界に足を踏み入れると、”ヤミツキ”になりますよ・・・。

肉球様
最近行ってませんが、数年前までは、”世界蘭展”に、通いました。造園義士を持つ叔父と、毎年勝負するのが、楽しいです。
”とろろ”のヘルシーさ。初めて、気が付きました。”とろろ”は、他にも良い事がいっぱいあるようで、只今、”chal”注目の食材でございます。

by chal (2009-12-23 02:50) 

miya

とろろ汁美味しそうですね。
擂りこきが短くなったということは、セルロース入りですね(^_^;)
1Lとはすごいです!!!
このカロリー計算機便利そうですが怖くて入力できないかも(^_^;)

by miya (2009-12-23 09:14) 

お茶屋

確かに最新兵器・・・を使ったら楽そうですね^^;
by お茶屋 (2009-12-23 12:59) 

kurizo

とろろ汁、大好きです[__わーい]
コレがあると、ついついご飯を食べ過ぎて、苦しくなってしまいます(笑)。
麦飯にするところと、豚肉の味噌漬けをプラスするところが、さすがchalさん[__ぴかぴか]
そういえば、ドーナツ屋、昨日川崎に行った時、見ました。
さすがに仕事で持ち歩けないので、買えませんでした[__バッド]
by kurizo (2009-12-23 16:02) 

chal

miya様
セルロース入りになりますね。返って、健康に良かったりして・・・。
”じねんじょ”が濃すぎて、1Lになってしまいました。芋をすってみないと、濃さが分らないので、今回も出汁を追加となりました。
カロリー計算のサイト。良く出来てますよね。”怖い”となると、話は別ですが・・・。

お茶屋様
フードプロセッサーを、香典返しの通販?で、買った事をすっかり忘れておりました。

kurizo様
私も久しぶりに、”ご飯”を2膳も食べちゃいました。豚肉が、”牛タン”の味噌漬けであれば、完璧!?・・・。
ん・・・。kurizoさんの場合、川崎で買うのが一番楽かも知れません。他の店舗は、駅から、多少歩くみたいですよ・・・。

by chal (2009-12-23 21:54) 

見ちゃだめ

ぬいた(ノ゚Д゚)ノシ◎ http://ylm.me
by 見ちゃだめ (2012-04-18 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。