SSブログ

パスタを2品 [料理]

 生スルメイカが安かったので、買ってきました。一杯149円ですから・・・。魚介類は新鮮な内に調理が原則です。早速、調理開始です。

PC190072.JPG PC190073.JPG

 

 足と胴を分けます。指を突っ込んで、足を持って、引っ張ります。すべるときは、和手拭で抑えてください。胴の方の背骨を抜いて皮を剥きます。こちらも輪手拭を使うと楽に出来ます。”えんぺら”部分は硬いので、切除。身を5mm程度の千切りにします。足側の”腸(わた)”部分から、墨袋を分離して、腸の中身を、消毒済の保存ビンに搾り出します。刻んだ、イカを入れて、塩小さじ2杯ほどを加えて、混ぜ込みます。1日置けば、”イカの塩辛”の完成です。

PC190074.JPG PC190075.JPG 


 3~4日すると、熟成も利いて、より美味しくいただけます。その内ご紹介します。米麹・甘酒の素を加えてもOKかと。

 下足の部分は、流しの上で、たわしで擦って、吸盤を除去します。三口・目を、手で分解。適当に刻んで、”イカ”の、解体ショーは終了です。

 [ひらめき] とにかく、新鮮な内に、処理をしないと、皮が剥きにくいので、ご注意を!。

 墨袋と言えば・・・。ご存知、”イカ墨パスタ”ですよね。

PC210093.JPG PC210094.JPG 

 唐辛子を、オリーブオイルで揚げ炒めして、辛味を抽出。イカ下足・えんぺら・を軽く炒め、白ワインを少し加えます。ここで、火を消して、イカ墨をフォークでフライパンの上に搾り出します。卸しニンニクをここで追加します。

PC210096.JPG PC210098.JPG 

 [ひらめき] イカ墨パスタの場合、ニンニクのパンチが重要なので・・・。

 軽く和えておいて、茹で立てパスタ・パルメジャーノとバターを加えて、加熱しながら、30秒ほど和えて、完成です。

PC210097.JPG

 

 とにかく、火の、通し過ぎには、ご注意ください。”イカ”も硬くなりますよ・・・。

 ついでに、もう一品。こいつは、昨日のお昼です。

PC210095.JPG PC210099.JPG

 家庭菜園のバジルを処分しました。既に、茶色くなっている、葉っぱも多少混じってますが、気にしません。ミキサーに、オリーブオイルとバジルの葉と、種を取った、自家製生唐辛子を1本加えて、

 ”ぶーん・・・”。

 バジルペーストが出来ました。

PC220104.JPG PC220103.JPG 

 ペーストをフライパンに移して、卸しニンニク・白ワインを加えて、パスタの茹で上がりを待ちます。茹で上がったパスタの一部を、ミキサーに入れて、バジルソースをこそげとります。もったいないですから・・・。

 フライパンに、パルメジャーノを加え・・・。加えようと思ったのですが、在庫が切れでした。しょうがないので、”シュレッドチーズ”で、代用です。全てを30秒ほど和え炒めして、”バジルパスタ”も完成です。

PC220105.JPG

 

 ソースとチーズが絡み合って、ちょっと”ダマダマ”に成ってしまいました。まあ、しょうがないです。ここは、是非、硬質系のチーズでお試しを・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 そうそう、オリーブオイルは、2品とも、余り加熱しないので、エキストラバージンの方が良いと思います

 [ひらめき] ”バジルパスタ”の方には、バターは入れない方が良いと思います。バターの香りが、バジルに勝ってしまいそうなので・・・。

 二品とも、久しぶりに作ったのですが、美味しいですね。”パスタ星人”の”chal”は、お昼は、毎日”パスタ”でも平気です。まあ、この辺が、”ブクブク”行く原因です。まあ、2品とも、唐辛子パワーで、”消費カロリーUP”は多少期待できますが・・・。

 さて、怖い怖いカロリー計算ですが!。[がく~(落胆した顔)]

 両方とも、大体、650kcalでした。[わーい(嬉しい顔)]

 思ったほどではないですね。

 ちなみに、”イカ墨”はカロリー表にありませんでした。あしからず・・・。

 


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 5

しょん

お~イカだ(*^_^*)
昔(笑)よく寒い中、旦那と釣りに行ってましたよ~
ってすぐ前の海にですが…
買ったことありません^^;
結婚して移住してから行ってないなぁ…
新鮮な物を食べれるっていいですもんね!
帰郷時に子供を連れて釣りでも行ってみようかな~

by しょん (2009-12-26 09:56) 

kurizo

イカスミのパスタ、家で作ったことないんですよ。
ぜひ一度、作ってみたい・・・。
塩辛もイイですね[__グッド]酒がすすみそうです[__わーい]
by kurizo (2009-12-26 13:51) 

kido_azusa

新鮮なうちに、チャチャットchalですね。イカの塩辛、読むと超簡単です。イカ墨のパスタ、こくがあって美味しいですよね。
by kido_azusa (2009-12-26 20:01) 

miya

イカスミパスタいいですね。
家でもできそうですね。
寒い夜にイカの塩辛で一杯もいいですね~

by miya (2009-12-27 19:06) 

chal

しょん様
お家の前が海ですか・・・。うらやましい。イカは釣ったことがありません。イカを買ったことがない・・・。ビックリです。

kurizo様
これはセット調理ですよ・・・。
塩辛作って、イカ墨パスタで1セットです。

kido_azusa様
2~3杯、一気にやっちゃえば良かったです。スルメイカ安かったのに・・・。
イカ墨がちょっと少なかったです。

miya様
塩辛に柚子の皮をトッピング。日本酒の熱燗で一杯。これは、たまらないですよ・・・。家の塩辛は一応、減塩タイプなので、いっぱい食べても大丈夫だと思います。

by chal (2009-12-28 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2009 X’ mas塗装工事? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。